かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.7.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年7月下旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年7月上旬に、宮城県の女川町と石巻市に行ってきました。

NECO おっす( ・∀・)ノ(OSS女川写真洗浄)のお手伝いと、
石巻の手づくり市nomakiへ遊びに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



行くぜ、東北♪



石巻で乗り換え。 @ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)



朝ごはん。
あ、お昼ごはん買い忘れた(´Д` )お弁当注文しようかな。



高校生いっぱいで、宮城弁が飛び交う電車の中(´ー`)

住宅街から、電車に手を振ってる少年(´ー`)かわいい。

ホタテの貝の山のところで作業してる方が何人か見えた。養殖の準備かな??



女川に、歩道ができてる!!!!
徒歩ユーザーの私としては、本気でちょっと泣きそうなくらい嬉しい。笑
また少しずつ、変わってる。進んでる。



今日はNECOおっす(女川町写真洗浄)のお手伝い。
写真センター開所日ですよ!
http://www11.ocn.ne.jp/~osc/index.html
@ 女川町町民野球場





女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



たくさんの方が見て、くたびれたバラ写真のアルバム。
所々返却された写真で、アルバムの厚みもバラバラ。
今日はそれらを製本し直し。



昨日の出張写真展示会では20枚くらい返却されたらしい。
私の知ってる方も1枚写真を見つけたらしい。
よかった。少しずつ、進んでる。

今日も女川町写真センターには何人か来場者がいらっしゃいました。
今日初めて、インターネット検索の利用者から、
「写真が見つかった」っていう連絡もあった。
よかった。

諦めてる人もいるかもしれないけど、
震災から2年4ヶ月経っても、自分や知人の写真を見つけて喜ばれる方もいる。
明日も明後日も、東北各地で、1枚でも多くの写真や思い出の品が、
探し主の元へ戻りますように。

来週7/24(水)は、女川町旭が丘仮設で出張写真展示会ですよー(* ´ U ` )ノ
http://www11.ocn.ne.jp/~osc/index.html
(※2013.7.24に開催されたものです。最新情報は上記写真センターWebサイトよりご確認ください。)



お昼ごはんは、写真センターの職員さんがきぼうのかね商店街の三秀さんに連れてってくれた。
一番人気の焼肉飯のハーフサイズ。
ハーフでもおなかいっぱい!!!(๑´ڡ`๑)おいしい
@ 食事処 三秀



ちなみに三秀さんに貼られてた人気メニューベスト3。
1、焼肉飯
2、あんかけ類
3、ギョーザ
「あんかけ類」に含まれるメニューが7種類くらいあるのに、
1位の焼肉飯にかなわないっていう焼肉飯の威力。
そりゃあおいしいはずだよね(๑´ڡ`๑)笑



朝、バスの中から見て嬉しくなった、歩道。きれいなガードレールまでついてる。
まだ一部だけだけど、ありがたいね。
今日もたくさんの工事車両が走ってました。
毎日ありがとうございます。今日もお疲れさまでした。



町内はまだまっさらなところばかり。
かさ上げは先月来たときよりもまた少し進んでた。






女川のおいしい蒲鉾屋さん「高政」さんのテレビCM、今初めて見た!!
こっちではCM流れてるんだ^^

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年7月下旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しっかり朝ごはん。
前に来た時より豪華になってる気がする。



朝からいっぱいうみねこ。
食後の休憩かな?



あ!これ、河北新報のニュースで見た!!
女川出身の10代のこが描いたんだよね。ここにあったんだ。



ここにもあったんだ!
きれいな色。
「いろんなものが津波で流された町に、明るい色を描きたい」
みたいなことが記事に書いてあった気がする。
まだまだ土の色だらけの町に、きれいな色で目を引く絵。
見てるとちょっと嬉しくなる。





浦宿駅のうみねこ。
@ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)



浦宿駅のむすび丸。





石巻市とマンガについて。
@ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)



今日はあの石ノ森漫画館のすぐ近く
@ 石ノ森萬画館



「石巻まちなか復興マルシェ」で開かれていた
手づくり市nomakiに行ってきました。
@ 石巻まちなか復興マルシェ



手づくり雑貨や食べ物のブースが並んでいて、
キッズダンサーズやバンドのライブもあったりして。
手づくり市は毎月やってるらしいけど、今日は開催1周年でした。
とうもろこしのムース、平飼いの鶏卵で作ったもちふわのシフォンケーキ、かわいいリボンゴム♡
先月女川のイベントで仲良くなったみんなと再会して、楽しい時間でした♪





それから、さんまnaたいやきを求めてうみねこハウスさんへ。
でも今日もお休み(´Д` )
まだ1回も食べられたことない(´Д` )たべてみたいなぁー。。
@ うみねこハウス





浦宿駅から歩いて、うみねこハウスさんを通過して、
女川のコンテナでできたおしゃれカフェ「RIO'S」さんへ。



写真センターの職員さんに、
ここのクレープのハニーアップル「やばいっす!まじうまいっす!」
て教えてもらってからずっと食べたかった、念願の♪
¥500でこのボリューム。さすが女川! 甘党には幸せなスイーツ(๑´ڡ`๑)



ものすごい久しぶりに行ったし、まだ3回くらいしか行ってないのに、
RIO'Sさん、私のこと覚えててくれてた!
しかも、昨日行ったとき、ちょうど新メニューの試作をされてて、
食べさせていただきました(๑´ڡ`๑)むふ
さっぱりおいしい夏メニュー☆詳細はRIO'Sさんでお試しください♪

メカブペペロンチーノもものすごくおいしいけど、
試作新メニューもさすがでした(๑´ڡ`๑)

それからちょっと、RIO'Sさんと企てごと。
帰ったらちょっと用意してみよう。



それから、おかせいさんまで歩いて行って、おしゃべり。
いつも女川に来るとき、楽しみにしていることのひとつ(* ´ U ` )
今回も寄れてよかった。



おかせいさんの社長と、うみねこに餌づけ。
@ お魚いちば・寿司 おかせい



かっぱえびせんあげると、ものすごい寄ってくる。



餌につられて警戒心なく寄ってくるこの子たちは
まだ「こっこ」(女川弁で「子ども」って意味)なんだって。
社長と並んでしゃがんで、餌あげて、写真撮って。
楽しかった(* ´ U ` )





夜は、女川の方に鹿ウォッチングに連れてってもらった。笑
鹿が増えてるって話は聞いてたけど、まだ1回も女川で見たことなかったから。

鹿がよく出るコバルトラインを、車で低速で走ってもらって、
みんなで「いたいた!!」って見つけたり、鹿の鳴き声教えてもらったり。
結局、バンビ級からシシガミ級(?)まで、20匹くらいは見たかな?
あと、キツネも1匹見た!
楽しかった(* ´ U ` ) ありがとうございます。



夕飯に分厚い牛タン食べに行って、鮪のホシ(心臓)のお刺身も初めて食べた。
ホヤは食べれたけど、ホシはちょっと苦手だった(´ー`;)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年7月下旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今朝もしっかり朝ごはん。
@ El falo(エルファロ)



この2泊、泊まっていたのは女川のトレーラーハウス宿泊村の「El faro」さん。
外観はカラフルでかわいくて、室内は各部屋にバストイレ付きでソファーもあって、快適。



トレーラーハウスだから、車輪もついてる。
乗り物好きなちびっこは、これも嬉しいのかな?
乗り物好きなちびっこの夏休みの旅行にぜひ!
http://elfaro365.com/index_pc.php





今日は1日NECOおっす(女川写真洗浄)のお手伝い。
7/24(水)の旭が丘仮設での出張写真展のビラ配りと、一昨日の製本の続き。
(※2013.7.24に開催されたものです。最新情報は写真センターWebサイトよりご確認ください。)



仮設住宅でビラ配りさせていただいたとき、
「行ってもなかなか見つからないのよね」っておっしゃってる方がいた。
「一昨日おちゃっこクラブさんでやったときは20枚くらい見つかったんですよ。
よかったら水曜日もぜひ来て見てください」ってお話した。
あのお母さんの写真、明後日見つかるといいな

女川町写真センターでは、
最近はボランティアさんに洗浄していただく写真があまりないらしい。(いいことだね。)

私みたいに何回もお手伝いに行ってる人には
今回の内容みたいに、お願いしたい作業はいろいろあるらしい。
だからまたお手伝いは大歓迎ですって♪
あと、他のお手伝いの合間におしゃべりしに行くのも歓迎だそうで。笑

またそのうち遊びに行きますねヽ('∀'*)ノ



昨日、一昨日は夏みたいな爽やかな天気だったけど、今日は雨。
まだ梅雨明けしていない東北。
さっき宮城県全域にも大雨・洪水・雷注意報(※2013.7.22の情報です。)が出てたけど、
東北のみなさん、お気をつけください。





さて、帰ります。
また来ますね(* ´ U ` )ノ
@ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)





神奈川蒸し暑い(´Д` ) ただいまー



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は夜な夜なシカパン。 女川気分が抜けません。




Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.6.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年6月上旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年6月上旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

野外音楽フェス「我歴stock」のお手伝いをしに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



夜行バスで石巻に着いて、集合時間まで暇だったから、駅周辺をお散歩してきた。



石巻駅周辺散歩。
へーんしん!



石巻駅周辺散歩。
自転車の看板かわいい。



石巻駅周辺散歩。
6番さん、おはよう。



石巻駅周辺散歩。
7番さん、おはよう。



石巻駅周辺散歩。
4番さん、おはよう。



石巻駅周辺散歩。
9番さん、おはよう。



石巻駅周辺散歩。
8番さん、おはよう。



石巻駅周辺散歩。
おいしそう。はらぺこ。



石巻駅周辺散歩。
9番さん、おはよう。
あれ?さっきもあしもとに009って書いてある人いなかったっけ??



石巻駅周辺散歩。
君はボンボンっていうんだね。おはよう。



駅のカフェで腹ごしらえ。シチューセット。



ごちそうさま。いってきます。





女川にAKBバスが寄付されてるのは知ってたけど、
まさか私が乗る日が来るとは思ってなかった。。
中にはAKBのサインが書いてあったよ。



そんなわけで今日も女川に行ってきました。
明日6/2(日)、女川町総合運動公園第二多目的運動場で開催される
野外音楽フェス「我歴stock」の設営のお手伝い。
明日もお手伝いしますよ(* ´ U ` )ノ
遊びにきてねーヽ('∀'*)ノ
http://www.onagawa-fkm.com

明日の女川は最高気温15℃らしい。
我歴stockへお越しのみなさま、あたたかい格好で遊びにきてね。

そういえば、女川でふと山を見上げたら、藤の花がたくさん咲いてた。



女川の、津波被害にあった町中の更地。
かさ上げ目標の高さに看板が立っているのは知ってたけど、
いくつかの山に白と黒の看板があって、切り崩しの目標ラインになっているっていうのを、
今日初めて知った。

高台移転のための山の切り崩し。
切り崩した土でかさ上げ。
女川は山に囲まれてるから盛り土は足りてるらしい。
  RT @kahoku_shimpo: 盛り土不足解消 横浜市から宮城・山元、福島・新地へ

でも確か、前に何かの記事で読んだけど、
女川は山に挟まれてるから、津波の威力が増大して大きな被害にあった、って。

自然とともに、うまく生きられたらいいんだけど。

眠い…
おやすみなさい..zzZ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年6月上旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ももクロと女川のご当地ヒーローイーガーのコラボ!!





ちびっこ獅子舞に頭噛んでもらった!



女川の地区ごとのいろんな獅子舞が大乱舞!





お手伝いしてきた女川の野外音楽フェス「我歴stock」。
設営や当日のボランティアもしたんだけど、
途中、女川の知り合いのお酒販売ブースのお店番もお手伝いした。

お酒ブースの店番のとき。
ステージゲストや、遠方から遊びに来たお客さんたち、町民の方、
いろんな方が、ビールやカクテルやおいしいご飯を片手に、
ステージを楽しんだり、わいわいお喋りしたりしてるのを見て、すごく嬉しかった。
みんな笑顔だった!

ときどき、昨日一昨日で仲良くなったボラの友達とか、
以前女川で仲良くなった友達とかも声かけてくれたりして、
それもすごく嬉しかった。

それと、お店番しながら、イーガーショーと獅子舞大乱舞見れたのも嬉しかった!
大満足!!

とにかくすごく楽しくって、良いイベントでした(*´U`*)

今年で3回目の我歴stock。
私は今年初めて参加したんだけど、
去年も一昨年も来たよって人もけっこういて。
私もまた来年、来るんだろうな。



石巻で泊まったホテルに、これが置いてあった。
仙台・宮城デスティネーションキャンペーン中だからかな?



その中の1ページ。
すごく気になった広告。
「どらぼこ」。
松島海岸かぁ。。いつか勇気が出て、気が向いたら買ってみたいな。





あと、新幹線まで一緒に帰ってきた、昨日仲良くなったこが教えてくれた、
仙台のおいしいお土産「喜久福」
http://www.ocha-igeta.co.jp/products/sweets.html
両親と食べてみたけど、すごくおいしかった!!
疲れたときの甘いもの。癒されます。



今度ずんだ作ってみたいな。



全然船っぽくないなぁ。。
お疲れさまでした!
福幸丸クルーのみなさま、楽しい時間ありがとうございました!



- - - - - - - - - - - - - -

RT @onagawa_fukkou:
ブログを更新しました。 「明日になっちゃった!」→http://amba.to/13aPxTK

RT @onagawa_fukkou:
ブログを更新しました。 「御礼」→http://amba.to/15tdpTp


Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[other
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.5.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年5月上旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年5月上旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

熊野神社例大祭神輿陸尺、鳴り砂(夏浜)清掃、写真洗浄のお手伝いをしに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



女川にお神輿担ぎにきました(* ´ U ` )ノ



この階段の上からスタートして、この階段の上にまた戻ってくる。
町内を歩き回って、途中お神輿担いだまま坂ダッシュして、足プルプル((((;゚Д゚)))))))
@ 熊野神社



まむし獅子舞、大迫力。
途中で突然現れたちびっこ獅子舞かわいかった(* ´ U ` )



疲れたけど、楽しかった^^
知り合いの女川町民とも会った^^



今日お手伝いした女川町の熊野神社例大祭の神輿陸尺。
町内を歩き回って、ところどころ休憩して、休憩の度に祈祷しました。
  RT @onagawaFM: 休憩ごとに、祈りを捧げます。(あまや) pic.twitter.com/PpSxi65alA

意味がわからないまま連呼してた掛け声。そういう意味だったんだ!
  QT @onagawaFM: お神輿の掛け声は「ちょうさい」。もともとは「今日祭り」だったものがなまって今日祭(きょう さい)→ちょうさい…と変化しました。(あまや) pic.twitter.com/SJby3BpLIN

  RT みこしの担ぎ手公募に全国から百人 宮城・女川で春祭り - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/apnb


熊野神社から見渡す町と女川港。
今は津波が来た沿岸部は更地になって、ところどころ嵩上げの盛り土。
丘の上の病院の1回の天井まで津波が来たけど、
その丘から更に100段階段を登ったところにある熊野神社は無事でした。



片付けしながら、年配の町民の方が
「わけすたづー、これあっち持ってってー」みたいなことおっしゃってて、
「わけすたづ」を聴き取れたのが嬉しかった。笑
前にどこかで教えてもらった女川弁。
わけすたづ=若い人たち。

今朝夜行バスで石巻に着いたんだけど、高速渋滞のため2時間遅れ。
集合時間過ぎちゃったからタクシーで女川まで向かったんだけど、
その時タクシーのおじさんが話してた方言はだいぶ聞き取れなかったんだけどね…(´Д` )
昔トラックの運転手だった頃のお話でした。



ちょっと肌寒かったけど、みんな食べてておいしそうだったから、私も買っちゃった。
おちゃっこクラブのソフトクリーム。





今日仲良くなったボランティアの方と、
きぼうのかね商店街の焼肉屋さん「幸楽」で夕飯。
タン塩と半カルビクッパおいしかった(๑´ڡ`๑)





今はそんなに疲れてないけど、明日絶対筋肉痛だろーなぁ。
早く寝よう..zzZ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年5月上旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

去年は桜と鯉のぼりが一緒に見れたんだけど、今年はちょっと遅かった(´Д` )
でも、青空を泳ぐここの鯉のぼり好きだなぁ。
@ 女川町総合体育館





昨日の熊野神社はあの「WE♡女川」の上。





今日も女川港はうみねこがいっぱい飛んでました。(写ってないけど)





今日は夏浜でゴミ拾いのお手伝い。
きれいな海。
@ 夏浜



ここの砂浜はキュッキュ鳴る「鳴り砂」。
最初上手く鳴らなくて、何回も足踏みしてたら
「じだんだw」って笑われた(´Д` )笑



夏浜清掃中、うみねこ(カモメ?)が砂浜を歩いてたから、
後をつけて…



いい写真が撮れました。
フィルムカメラじゃなかったのが残念だけど。



ゴミも流木もだいぶ拾って、だいぶきれいになりました。





去年と今年の復幸祭で仲良くなった宮城の方が、
昨日の私の女川ツイート見て電話してくれて、
今日の鳴り砂清掃に飛び入り参加してくれて、
清掃活動後、一緒に松島海岸観光してきた!
私もよく行動力あるって言われるけど、彼女の行動力もスゴイ!
嬉しくって、楽しかった(* ´ U ` )


鳴り砂清掃の後、女川で知り合ったお友達と松島海岸へドライブ。
途中の高台から見渡したリアス式海岸と女川の島々。
奥から2つ目の島が、女川のエノシマ(江島)。





松島海岸の瑞巌寺の参道。



瑞巌寺の参道は、暗くなると、竹に文字を彫って灯りをともした竹飾りが灯ります。(4~6月)



「知に過ぎれば嘘をつく」



「信に過ぎれば損をする」



「元来客の身なれば 好き嫌いは申されまじ」



「朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし」



なんだかいろいろ考えさせられますね。

これは5本の竹でできてるの。
すごくきれいだった。



(↑伊達家の家紋「竹に雀」らしい。)


おっきなお煎餅!
(´-`).。oO(食べる前に撮り忘れて、お友達のを撮らせてもらった)




ちょうど5月の毎週土曜日は松島「復興ありがとう」水中花火をやってるらしく、
見てきた。




夕飯は松島海岸で牡蠣丼!(๑´ڡ`๑)
今日はもう売り切れてたけど、牡蠣カレーパンとかあるらしい!今度食べてみたいな。



と、初めてのホヤ!
不思議な味だったけど、
まずくなかったよ。食べれるよ。



今日も充実した楽しい1日でした。
筋肉痛はちょっときてる。

あ、そうそう。
鳴り砂は石英を多く含んでるから、キュッキュ鳴るらしい。
おやすみなさい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年5月上旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日の女川は曇ってて少し肌寒いです。
写真センター、開所日です。
女川のみなさん、思い出の品物探しに、寄ってみませんか?



女川町町民野球場スタンド下で、
写真や位牌や鞄など、津波で流されてしまった思い出の品物を保管しています。
女川町民のみなさん、気が向いたら寄ってみてください。
@ 女川町町民野球場





女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



今日はNECOおっす( ´ U ` )ノ(OSS女川写真洗浄)のお手伝いしてきた。



今日のおっす(OSS、女川写真洗浄)は、ベニヤに貼られた大きな写真の剥がしでした。
劣化してる写真の表面を傷つけないように、慎重に。

女川写真センターに、1960年のチリ地震津波の時の写真が届いてた。
役場かどこかで展示されていたものらしく、
A4サイズに引き伸ばされた白黒写真に当時の日付やキャプションが書かれた紙が貼ってあった。
町中に生活用品など被災家財が散乱していた。
味噌樽などが転がっていて、時代を感じた。

すごく貴重な資料。
データでも残っているかもしれないけど、写真でもなんとか残ってて良かった。

写真も鞄も手紙もメダルも賞状も位牌も、まだたくさんの想い出の品が残っています。



女川町写真センター裏の桜は満開でした。





あとはだいたい葉桜や八重桜。





1日目、2日目はあんまり女川町内をゆっくり見れなかったけど、
今日はおっすが終わってから、いつもどおり(笑)おかせいさんまで歩いて行った。

GWはやっぱり女川にも観光客がたくさん来ていたみたいで、
夕方だったけど、町内にはいつもよりたくさんの県外ナンバーの車と、カメラを持った人たち。
家族連れも何組かいた。

みんな女川の美味しいものでおなかいっぱいになってくれてたらいいなぁ。

おかせいさんもGW中はずっと満席で大忙しだったみたい。



おかせいさんに寄って差し入れして、
おかせいのお母さんに母の日のお菓子プレゼントして、
仕事終わりのみなさんにチョコ配ったりしながら、
おしゃべり。
いつもお世話になってます。



4/27にオープンしたおかせいさんの鮮魚店の新店舗、
石巻C&Cバイパス店にも連れてっていただきました。



マルキチさんの昆布巻に、新商品「鮭」と「あなご」が出てた!
穴子好きだけど、安い方の鮭の昆布巻買ってみた。笑
さんまの昆布巻大好きだから、どっちもおいしそう(๑´ڡ`๑)





そんなわけで、今回も女川や松島海岸を満喫して帰ってきました。
あ、石巻の居酒屋「絆」さんで食べたふのりの天ぷらもおいしかったなぁ(๑´ڡ`๑)



そういえば、夏浜清掃のとき、松の葉や松ぼっくりがいっぱい落ちてた。
神奈川や沖縄の海では松ぼっくりなんて見たことないから、ちょっと不思議な感じ。
東北はやっぱり寒いから松が多いのかな。



あ、そうそう。また1つ女川弁覚えた!

お神輿の後、まむし(獅子舞みたいなやつ)やってた方が「がおったー」って言ってたから、
「獅子がんばった」をお茶目な言い方してるのかと思ったら(女川の人、冗談好きだから。笑)、
女川弁で「しんどいくらい、すごく疲れたー」って意味だった!

あともう1つ、「がおった」と同じ意味の女川弁をおかせいさんに教えていただいたのに、
また忘れちゃった…。


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.4.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年4月中旬 宮城県女川町
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年4月中旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

新幹線で行って、夜行バスで帰ってくる、ふらっと日帰り旅。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



いい天気。 女川、桜咲いてるかな?

今日は小牛田経由。 @ 小牛田駅 (Kogota Sta.)



SEAGULLで石巻線の写真撮ってたら、車掌さんに声かけられた。
てっきり「もう出発するよ」って言われるのかと思ったら、
「その二眼レフ、フィルム?懐かしいねぇ。6×6まだ売ってるんだ」
って。嬉しそうに話しかけてくれた^^



ホームの外から「バイバーイ!!」って叫ぶちびっこ。
笑顔で手を振る車掌さんと乗客。
ぽかぽか、あったかいなぁ。

天気いいからかな?鉄ちゃんがチラホラいる。

線路沿い、菜の花咲いてる。



以前写真センターがあった陸上競技場は、すっかり更地。
まだ公営住宅はこれから。
@ 女川町町民陸上競技場跡



女川町町民野球場にある写真センターは今日はお休み。
スタッフの方は1人だけで、差し入れ渡しておしゃべりしてきた。



被災写真の返却は、「知人に発見されて取りにきた/届けられた」っていうケースが多く、
徐々に返ってるみたい。

今も中間処理施設から少しずつ拾得物が届いているみたいで、写真洗浄も続いてる。
3月にどかっと初めてのボランティアさんが来たからだいぶ写真洗浄は進んだみたいで、
拾得物の洗浄も進めてるらしい。

今までなかなか返却が進まなかった写真以外の拾得物は
最近やっと少しずつ、持ち主の元へ返ってるんだって。
よかった。

次回女川にくる時は写真洗浄のお手伝いをする約束(というか宣言)をしてきました。



女川写真センターでは
津波で流された持ち主不明の写真を洗浄、返却してますが、
写真だけじゃなくトロフィーや位牌、賞状など思い出の品の返却も行っています。
写真を探しに行く際は、思い出の品も見てみてください。

女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



女川町総合運動場の駐車場で猫に遭遇して、
茂みに入ってく猫を追いかけてたら、
茂みの向こうから「にゃー」っていう女の人の声がして、
犬のお散歩中の町民(声の主)と目が合った。
たぶんお互いちょっと恥ずかしかったけど、
お互い笑顔で「こんにちはー」って爽やかな挨拶を交わしました。笑



あ、まつぼっくり。





女川の桜はまだ咲いてなかったけど、今にも咲きそうなふっくらつぼみがたくさん。
写真は撮れなかったけど、木の上の方に半分開いてる桜も一輪あった。
もうすぐだね。





たっくさんのうみねこ。
桜の写真撮れなかったから、うみねこを撮影。





黄色い花が咲いてた花壇とたくさんの船。
普段ゴミ拾いしないんだけど、花壇に転がってたペットボトルは拾った。
旧女川駅のあたりでは3台のショベルカーが働いてた。





女川港のあたり、嵩上げの盛り土もまた少し進んでる。



信号機できてる!!!!





おかせいさんに寄って差し入れして、おしゃべり。

震災から2年。
元気に働いて気が紛れる人もいるし、
心に抱えるものが大きすぎて外に出れず働けない人もいる。
私が出会った女川の方はみんな元気に働いてるけど、
それぞれ凄まじい経験をして、あり得ない光景を目の当たりにして、
いろんな想いを抱えてるんだよね。

今日もお母さんからいろんなことを教えていただいた。

あ、しらすをかき揚げにすると美味しいっていうのも教わった!
しらすだけでかき揚げにするんだって。
しらすのかき揚げは冷凍して、夏にそうめんと一緒に食べても美味しいんだって!
やってみよう(๑´ڡ`๑)



おかせいさんから、きぼうのかね商店街のアートギルドさんへ。
同世代の方々と、とりとめのない話。
趣味のこと、仕事のこと、女川のこと、横須賀のこと。



途中で丘の上の地域医療センターに連れてってもらって、慰霊碑に手を合わせた。
地域医療センターから夜の更地になった町を見下ろしながら、震災当時の話をしてくれた。

アートギルドさんでおしゃべりした方々は、
女川の若い世代で結成された「復幸丸」のメンバー。
町の復興のためにいろいろ活動されてるんだけど、
6月に開催される「我歴ストック」っていう音楽イベントの主催者でもあります。
http://amba.to/WIUi4T

また6月に、お手伝いにきますね(* ´ U ` )ノ



そういえば写真センターの甘党のスタッフさんが、
女川のカフェRIO'Sさんの新メニュー「クレープのハニーアップル激ウマっすよ!」
って教えてくれたから、今度食べに行こう(๑´ڡ`๑)



横須賀着。ただいまー。おやすみー。

..zzZ


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.3.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年3月下旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年3月下旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

去年もお手伝いした女川町商店街復幸祭の、前日設営や当日のお手伝いで。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)







おはよう。
矢本駅のむすび丸。 @ 矢本駅 (Yamoto Sta.)





10回目の女川。
去年の3/17に石巻-渡波間の石巻線が復旧して、先週3/16に浦宿まで復旧した。
女川駅まであと1駅。
ずっと線路で作業してたおじさんたち、ありがとうございます。 @ 石巻駅





代行バスと違って、海が近い。万石浦がキラキラしてる。



浦宿で降りたら、早速偶然、いつもお世話になってるおかせいさんに会って、
民宿まで乗っけてもらった。



民宿で荷物置かせてもらって、「またお世話になります」ってお土産渡したら、
お母さんが手の心配してくれた。
(両手の腱鞘炎が悪化して、宿泊予約キャンセルしたことがあったから)
復幸祭のお手伝いしにきたんですよって話したら、すごく喜んでくれた。
私も嬉しいなぁ。



もうすぐ、15:32に復幸男が始まります。 @ 女川駅 (Onagawa Sta.)





さっきの復幸男や今日設営のお手伝いをしたのは、これ
女川町商店街復幸祭 http://onagawa-town.com/fes/
明日の復幸祭当日も、会場でお手伝いします^^
(※2013.3.24に開催されたものです。)

女川の美味しい海の幸が詰まった女川駅弁の販売、
焼きさんまの無料配布、
水曜どうでしょうの人気ディレクターさんたちのトークLIVE、
獅子舞演舞などなど。
食もゲストもいろいろ豪華☆楽しみだ(* ´ U ` )
みなさんもぜひ♪
(※2013.3.24に開催されたものです。)



女川歩いてたら素敵なポスターがあった。(窓ガラスへの写り込み激しくてわかりにくいけど…)



女川のポスターが貼られてた「うみねこハウス」を覗いたら、おいしそうな道具が。
何焼きだろう?タイじゃなさそう。





岡清さんに向かう途中、高く積み上がった土の山。
5mの嵩上げが少しずつ進んでる。
初めて女川に来たときは、壁のようにそびえ立ってた被災家財の山が、今はだいぶ減って、
これからは嵩上げの土の山になって、
それが新しい生活の地になるんだ。
楽しみだなぁ。





夜行バスで今朝女川に着いて、おかせいさんでミニ女川丼の贅沢朝ごはん。
今日もおいしかった(๑´ڡ`๑)
@ お魚いちば・寿司 おかせい



さらにおかせいさんが差し入れでいただいた阿部あまやきやさんの
「ちゃきん」(奥の白い焼き餅であんこを包んだもの)と
「あまやき」(手前の今川焼)もいただいてしまった!
おいしい(๑´ڡ`๑)
女川で昔っから愛されてるお菓子なんだって。





お昼は復幸丸の豚汁班のお2人
(女川で活動されてる団体・復幸丸さんの、明日の復幸祭で豚汁を出す班)
ときぼうのかね商店街の三秀さんへ。
@ 食事処 三秀



三秀さんは「おいしいけど量が多い!」(というか、女川はだいたいどこも大盛りらしい)
とかねがね噂には聞いてたし、朝おかせいさんですでにお腹いっぱいだったから、
(これでも)"半"五目ラーメン。
めちゃくちゃおいしかったけど、お腹はちきれそう(๑´ڡ` ;)





設営のお手伝いしたあとは、
みんなできぼうのかね商店街にある串焼きたろうさんで美味しく飲みながら、
明日の復幸祭のこと、これからの女川のこと、それぞれの考え、いろんなお話。
おなかいっぱい(๑´ڡ`๑)
@串焼きたろう



女川のおいしいものいろいろ食べて、お腹はちきれそう(๑´ڡ`๑)

女川のよく会う人、久しぶりに会った人、初めて会った人、
いろんな人に会って、また仲良くなって、いろんな話して、嬉しかった(๑´ڡ`๑)

今日も良い1日でした(๑´ڡ`๑)
明日も笑顔でお手伝い、楽しみだな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年3月下旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今朝は民宿でしっかり腹ごしらえ。
個人でふらっと来てる私は、他のボランティアさんたちより1時間早く集合して設営のお手伝いのため、
1番乗りの朝ごはん。

民宿のお母さんが「つぶ、食べる?」ってこっそりツブ貝のお刺身出してくれた。
朝からちょっと豪華!
早起きは三文の徳(๑´ڡ`๑)




復幸祭当日の今日は、テント立てして、
REALeYEさんのスーパーボールすくいブースの準備して、
復幸丸さんの豚汁ブースに遊びに行って、
岡清さんの物販ブースの準備して。

復幸祭始まってからはずっとこの岡清さんの物販のお手伝い。



朝8時、実行委員のミーティングに(私はきっと関係ないな)って思ってたら、
去年からすっかり仲良くなった実行委員長になぜか招集され、
渡されたスタッフカードは「ボランティア」じゃなくて「復幸祭実行委員」。
聞いてませんよー!笑

REALeYEの真央さんに急遽、お客さんに聞かれそうなポイントを教えてもらいました^^;
真央さんありがとうございます!!



今日はめちゃくちゃ寒くて、
アツアツのさんまや復幸丸さんの豚汁が、震える体をほっとさせてくれました(๑´ڡ`๑)
女川駅弁も食べたかったけど、私が休憩に入ったところで完売Σ(・□・;)
メカステーキ(メカジキ)とイクラ、おいしそうだったなぁ。。



昨日うみねこハウスさんで覗いたおいしそうな道具の正体、これだったんだ!
意図せず今日の宣伝してたみたい。笑
これも食べそびれたー(´Д`)
これはもしかして、うみねこハウスさんに行けば食べれたりするのかな?今日だけの特別??



復幸祭を楽しむケロロ軍曹。



去年の復幸祭で仲良くなった宮城県内からのボラさんたちとも再会。
去年私はさんま焼きの予定だったのに、
急遽わかめ売りになって、今年もわかめ売りだったから、
再開したボラさんに「ワカメちゃん」って呼ばれた。
…なんだかどっかで聞き覚えが(´Д` )笑
今年も会えて嬉しかった♪

たくさんのご来場で、岡清さんブースも大盛況。
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました!
岡清さんの店舗の方も復幸祭のお客さんがたくさんいらっしゃったそうで、
14:30くらいにはお刺身も海鮮丼も完売しちゃったらしい!

隣のワイケイ水産さんのさんまのすり身汁も長蛇の列だったし。
女川の美味しいもの、少しずつ進んでること、あったかいところ、
いろいろ知って、楽しんでもらえたかな?
大成功だったのかな。 よかった、よかった。



岡清さんに搬出の荷物を届けたら、久しぶりにお母さんに会えた!
前回来た時は会えなくて、昨日も会えなかったから、勝手に心配してたけど、
たまたますれ違ってただけらしい。よかった(* ´ U ` )
元気な笑顔見れた(* ´ U ` )

おかせいさんでアラ汁いただいて、冷え切った体が温まった。
「出汁がよく出てるでしょ?この時間が一番よく出汁でてっから^^」って。
最高のご褒美だ(๑´ڡ`๑)



女川湾にはたくさんの船と、たくさんのうみねこ。
海岸沿いには(この画像には写ってないけど)階段みたいなコンクリのブロックと工事車両。
嵩上げするから、海岸からコンクリで段々にするんだって。
次来るときにはどう変わってるかな。



どんどん増える女川の知り合いとまた会えるのも、
少しずつ進んでいく女川の町を見るのも、
楽しみだなぁ。
次はいつ来ようかな。



ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました^^
スタッフのみなさん、お疲れさまでした^^
楽しかったですね^^



ただいまー。

横須賀あったかい!!!
今日の横須賀の最低気温10℃!
今日の女川の最高気温5℃、最低気温-1℃だって!((((;゚Д゚)))))))
またGWまでしもやけとのお付き合いつづきそうだ。。

- - - - - - - -

東日本大震災:女川の味、楽しむ 商店街復幸祭、全国から2万5000人
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20130325ddlk04040123000c.html



Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
