かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
Diana+ の 多重露光
トイカメラのDiana+で、
Diana+_02
ブローニーフィルムまるまる1本多重露光してみました。

多重露光とは、
同じコマに、2つ以上の景色を重ねて撮ることを言います。
重ねた景色の光の強さが強すぎず、同じくらいの強さだと、
程良く透けて重なって写ります。

言葉だとよくわからないかもしれないので、
実際に今回撮った写真をご紹介します♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1. マッシュルーム × ベランダのガーベラ
マッシュルーム

2. 喫茶店のケーキセット × ぬいぐるみ
狙われたケーキ

3. 大仏 × ミニバラ
大仏とミニバラ

4. 大仏 × サボテン
大仏とさぼてん

5. 海 × ふわ子のぬいぐるみ
海とふわ子

6. ペリーさんのマンホール × 電球
ペリーさんと電球

7. (ペリーさんのマンホール) × 作ったものたち
作ったものたち

8. ディズニーハロウィンのポップコーンボックス × 大量のピンクのクマのぬいぐるみ
ハロウィンボックス

9. 〈ビー玉〉 × 彼岸花
彼岸花

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回のお気に入りは
1、2、5、6。



7. (ペリーさんのマンホール) × 作ったものたち

9. 〈ビー玉〉 × 彼岸花
は、それぞれ()の中の景色のほうが光の強さが弱かったため、
「作ったものたち」と「彼岸花」の景色のほうが強く出てしまいました。。
つまり、多重露光としては失敗です。。



2、5、6、8は一部分だけ景色が重なるように写しています。
どうやったかと言うと、
Diana Splitzer+

というDiana+専用のアクセサリーをレンズに付けて撮影したんです。

これを付けると、レンズの一部を隠して撮影できるので、
例えば
2. 喫茶店のケーキセット × ぬいぐるみ
みたいに右半分だけに多重露光をしたり、
6. ペリーさんのマンホール × 電球
みたいに左上1/4だけに多重露光をしたりできるんです!



フィルムカメラならではの遊び方、多重露光☆
久しぶりにやると楽しい!!



ちなみに、写真が全体的に青っぽくなりやすい(恐らく光漏れ^^;)のと、
写真の四隅にトンネルみたいに影ができやすい(トンネルエフェクトと言います)のは、
私のDiana+のクセです。
私は青い色が好きなので、
「壊れている」とは思わず、私のDiana+の個性だと思って
愛着がわいています^^


Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[camera

thema:Diana+ - genre:趣味・実用


comment
おもしろいですね(^^)
すごく幻想的で自然なのに
計算された洗練さみたいなのも感じます(*^^*)
ワタシは海とふわこちゃんぬいぐるみの1枚がすごく好きです!
あと、ペリーさんのマンホールと電球の柱!?部分が
なんだか十字架みたいでエキゾチック+神々しい感じで
素敵だなーって思いました。
2010/12/02 22:27 | URL | edit posted by hyonsun
オバケ写真!w
おもしろいことやってますねー!
大仏が結構怖いことになってますねw
hyonsunさんと同じく、ぬいぐるみふわこちゃんと海がとてもステキな出来上がりだなーと思いました。
場所を作って部分的に露光をする多重ってのがおもしろいですよねー!
2010/12/09 21:43 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
ひょんすんさんへ
お返事が遅くてすみません。。
いつもコメントありがとうございます^^

ふわ子ぬいぐるみの「ヘタッ」とした感じが、
子どもの忘れ物みたいで、なんだか哀愁漂ってますねw

マンホールの写真は、自分では気付かなかったですけど、
たしかにそう言われてみると十字架みたいでエキゾチックですね!!
素敵なアイディアありがとうございます☆
2010/12/14 14:50 | URL | edit posted by huwaco
にょろにょろ隊長さんへ
大仏さまに花を背負わせたらどうだろう?と思って重ねてみたんですが、、
構図が悪すぎましたね。。w
重なりすぎて怖くなってしまいました(>_<)w

トイカメラだといろいろ遊べるアクセサリーが出てるので、
おもしろいですよ☆
2010/12/14 14:55 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/91-27127147
trackback
