かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
創作スイーツ 「イチゴのクジラ」 のつくり方
味よりも見た目にこだわった「創作料理」。
今日は「イチゴのクジラ」のつくり方です。

【クジラの整列】

クジラの整列


- + 作り方 + -

イチゴのクジラの作り方

1.ヘタを取った大きめのイチゴを用意します。

2.真横から見て1/5くらいのところでスライスし、上図の2と3に分けます。

3.薄い方の破片に、図の3のように切れ込みを入れます。

4.湯煎にかけたチョコもしくはチョコペンで、クッキングシートの上に噴水を描きます。
  図の2にもチョコもしくはチョコペンで目を描きます。

5.噴水が固まったらクッキングシートからそっとはがして、図の2のパーツにさします。
  しっぽ(図の3のパーツ)をそえたら出来上がり☆ (図の4の状態)


ケーキにのせたり、ゼリーに入れたり、いろいろ泳がせてみてください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私はこのイチゴのクジラをゼリーの中に入れました。

【イチゴのクジラゼリー】

横から上から
クジラゼリー横クジラゼリー上


まずはしっぽを作るときに出た破片と、形の悪いイチゴを使って、
下層のいちごミルクゼリーを作り冷やします。

いちごミルクゼリーが固まったら、イチゴのクジラを載せ、
砂糖水にゼラチンを入れて湯煎にかけて溶かしただけの透明のゼリー液を
少し冷ましてからイチゴのクジラが5mm浸るくらいまでかけて冷蔵庫で再度冷やします。

透明のゼリー液が固まって、イチゴのクジラが固定されたら、
クジラが崩れないようにそっと透明のゼリー液を流し込みます。
この時はクジラが全部浸るまでゼリー液を流しこんでしまいます。

もう一度冷蔵庫で冷やし固めたら、
最後にホイップクリームで“波”を描いて、出来上がり☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【注意点】

赤いから、「金魚」って言われるかもしれませんが、
「クジラです!」と言い張ってください。

【使ったもの】

スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[cooking

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/9-159c821f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。