かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
いろいろな写真 と フィルム
ざっくりと、フィルムと写真の特徴をご紹介します☆

【フイルムの違いで、いろんな色】

「6月の散歩道」
019_6月の散歩道

こちらは白黒のフイルムKODAK T-MAX400。
カメラはDiana+です。

「竹富島」
083_竹富島

こちらはリバーサルフィルム※1 KODAK E100 をクロスプロセス※2で現像。
これもDiana+で撮影。

「水中の桜」
154_水中の桜

こちらはリバーサルフィルム※1 KODAK EPP をクロスプロセス※2で現像。
これもDiana+で撮影。

「街灯と空」
161_ガラスの森の街灯と空

こちらはリバーサルフィルム※1 FUJICHROME Velvia 100F をクロスプロセス※2で現像。
カメラはSEAGULLです。


全部コンピュータによる自動補正はしていません。
フィルムや現像の仕方によって、こんなに色が変わるんです!
面白いですよね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※1 リバーサルフィルム

フィルムって、実は大きく分けて2種類あるんです。
「ネガフィルム」と「リバーサルフィルム(ネガフィルムに対して“ポジフィルム”と呼ばれたりもします)」。
一般的に「フィルム」とか「ネガ」って言われているのは「ネガフィルム」のことです。

174_KODAD_400VC_現像フィルム ← ネガフィルム(KODAD 400VC)

「ネガ」のフィルムは色が反転しているので、そのままでは写真の色味とかが分かりません。

一方「リバーサル」はプリントした写真の色とフィルムの色がほぼ同じなので、
フィルムだけ見ても写真の仕上がりが想像できます。

169_EPP_現像フィルム ← リバーサルフィルム(KODAK E100)

このリバーサルフィルムをプリントすると、下の黒フチの写真(左と右上)ができます。

172_タワーと多肉植物

普通、写真のフチは「ない」か「白い」か、ですが、
リバーサルフィルムの場合はフチは「黒く」なります。

173_明治神宮の鳥居 フチが黒いだけで、なんかかっこいい写真になった気がしますw

ネガより値段は高く、少し扱いが難しいとも言われていますが、
リバーサルフィルムは色再現性や解像度が高いので、写真がきれいです。

※2 クロスプロセス

「ネガ」と「リバーサル」は現像の仕方も違います。
詳しくはよく分からないので、ググってみてください。。

ネガにはネガの現像方法、
リバーサルにはリバーサルの現像方法があるんです。

でも、あえてリバーサルをネガの現像方法で現像してみたり、
ネガをリバーサルの現像方法で現像してみたりすると、
予想もつかない不思議な色の写真ができたりします。

この、「適切じゃない現像をあえてすること」をクロスプロセスと言います。

↓ちなみに、「街灯と空」のクロスプロセスしたフィルム FUJICHROME Velvia 100F はこんな感じ。

167_ベルビア100F_クロス リバーサルなのに、こんな風になっちゃいます。

不思議ですね。
フィルムによってクロスの仕上がりは全然違うので、
いろいろ試してみてください!
青っぽくなったり、緑っぽくなったり、セピアっぽくなったり…


すごく長くなってしまいましたが、、
最後におまけ。

上に掲載してあるクロス現像したリバーサルフィルムを、
PCにスキャンして、機械的に「ネガ/ポジ反転」してみました。
そしたら、「街灯と空」のセピアっぽい色じゃなく、
下のように比較的普通の色になりました!

168_ベルビア100F_クロス_ネガポジ反転

フィルムって本当に不思議で、面白いです。



Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[camera

thema:いろんな写真 - genre:写真


comment
写真いい感じですね。
写真おもしろいですね(^^)/
普段の風景がまた違った印象に
なりそうで、
暇を見つけて試してみたいです。
2009/11/09 10:03 | URL | edit posted by 里衣工房
ありがとうございます!!
コメントありがとうございます!!

フィルムカメラって、
出来上がるまで全然予想がつかなくて面白いですよね。

同じ風景でも、
カメラやフィルムによって
ガラッと印象が変わるので、
是非遊んでみてください♪
2009/11/12 02:30 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/8-518adcfd
trackback
