かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
argoflex Seventy-five 再生計画  vol.4 完結編
過去の記事カメラ女子の気ままな休日でこのカメラとの出会いをチラッと書いて、

argoflex Seventy-five 再生計画の記事でカメラ内部のサビを落としたことを書いて、

argoflex Seventy-five 再生計画  vol.2では廃盤フィルム「620」のスプールに「120」のフィルムを巻き直したことを書いて、

argoflex Seventy-five 再生計画  vol.3ではシャッターチャージの故障を、自分で分解して修理したことを書きました。

【argoflex Seventy-five】
argoflex_Seventy-five_02



そして、今回は完結編!!!

ついに撮影したフィルムを現像してみました!!


じゃん☆


下呂温泉のオブジェ
カメラ:argoflex Seventy-five
フィルム:FUJICHROME Velvia 50(クロスプロセス現像)


ちゃんと写ってました!!!
(緑がかった色は、リバーサルフィルムをクロス現像しているから。)


このカメラは
・シャッタースピードを「INST」か「TIME」の2段階から選ぶ
(INSTは 1/25~1/50秒くらい、TIMEは長押し。)
・フィルムを巻いてシャッターチャージする
・シャッターを切る
以外の操作はできない、超シンプルな作りのカメラです。

1948~1959年頃にアメリカで造られていたもので、
トイカメラ並の性能しかありません。

そのため、感覚をつかむまではしばらく失敗写真がたくさん出そう>_<

今回の初撮影フィルムも、ほとんどがピンぼけ、暗すぎ、明るすぎ
などの失敗ばかり^^;

でも、上の写真みたいに、感覚がつかめればきれいな写真も撮れることがわかったので、
これからたくさん撮って、慣れていこうと思います。


お気に入りのカフェの骨董市で出会い、
自分で手探りで修理したこのカメラ、
すでにかなりの愛着がわいています☆

再生計画は無事遂行できたので、
これからは他のカメラ同様、大切に使っていきますので、
また写真撮ったら、みなさん見てやってくださいね♪


Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[camera

thema:argoflex 75 - genre:趣味・実用


comment
綺麗な色ですね!
とうとう現像したものが
登場ですね(*^^*)
密かに楽しみにしていたのですよ。
味のある、いい写真ですね。
相変わらず被写体のセンスも抜群です。

ひとつ気になったのは「とまれ」標識の
根元部分のカーブは元々?
それともカメラのせい?

どちらにしてもいい感じです(*^^*)
2010/07/16 01:23 | URL | edit posted by hyonsun
こちらもコメントありがとうございます^^
この被写体は、
早くこのフィルムを撮り終わって現像に出したかったから
無理やり撮った1枚だったんですよ^^;

でも、この1枚が意外と一番キレイに撮れていました!

標識の根元はもともと曲がっていました☆
車がぶつかったとかでもなく、
たぶん車の通行の邪魔にならないようにみたいな感じで
予め曲げられて設置されている感じでしたよ。
2010/07/16 09:55 | URL | edit posted by huwaco
祝!再生!
おめでとうー!!
すごくいいカメラになりましたねー!
シャッタースピードのアバウトさに感動!
これはなかなか頭と勘を使うカメラですね。
シャッタースピードがかなり遅いので、確かにこの写真のように、外では感度50が一番使いやすそう。
室内なら400でいい感じですね。
お小遣い次第ですが、練習の間はネガで感覚を叩き込む!ってのも手かもしれませんよー。
シビアなリバーサルだと失敗が多いかもしれないので、もったいないかもー。
その点、ネガだと結構救えるので、残るものがあるかと思います。
あと、露出計がわりに、他のカメラで目安を計るってのも失敗が少ないかも。
でも、こういうのは機械に頼らない、長年の感覚と慣れで使うところがかっこいいと思うです!
だから、「露出計huwaco」として開眼してほしいです!e-287
2010/07/22 11:27 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
にょろにょろ隊長さんへ
アドバイスありがとうございます!!!
確かに、慣れるまではしばらくネガの方がよさそうですね。

「露出計huwaco」w
私が持っているカメラで露出計が付いているのは135mmのYASHICAだけなんですけど、
YASHICAを使うようになってから、
他のカメラを使うときの「露出計huwaco」が正確になってきたんです!
なので、このargoflexでも少しずつ「露出計huwaco」の精度を上げていけるよう、気長に付き合っていこうと思います☆
2010/07/25 01:55 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/67-fac1fe15
trackback
