かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
ふわ子(ウーパールーパー)の闘病記
私が飼っているペットのふわ子(ウーパールーパー)が、
先日、怪我をして、そこが化膿し、病気になってしまいました!!>_<

症状は
・額のタンコブ→後にブツブツに
・あまり動かなくなる
・食欲不振
・水カビ
です。。

家族みんなで心配して、
必死の看病のもと、
19日かけて、やっと完治しました!!!

そこで、もし同じ症状で不安をいだいている方がいたら、
少しでもお役に立てばと思い、ふわ子の闘病記を記しておこうと思います。

怪我した痛々しい画像も掲載していますので、
ご興味のある方だけ、続きをご覧ください。

↓ふわ子のあくび
ふわ子のあくび
最近動きが鈍くなっていた。

【6/24】
いつの間にか、ふわ子の額にタンコブ&内出血が!!
→とにかく保冷剤で水温が上がらないように一日中冷やしてあげる。(24℃くらいを保つ。)

【6/25】
タンコブの腫れが少し引く。
1つの大きなタンコブかと思っていたが、腫れが引くと小さなブツブツになっている。。
額にブツブツ
→水槽の掃除・水替え。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【6/26】
症状は変わらず。
動きは鈍いが、エサは食べている。
エサを食べるときになんだか少し苦しそうな感じ。
→薬浴開始。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。
※このときの薬浴:ペットショップに相談し、勧められた「白点病治療薬 メチレンブルー水溶液」を飼育水に2滴入れました。
※飼い始めてからずっと与えているエサ:人工のエサ「ウーパールーパーの主食」(COMET)

薬浴

【6/27】
帰宅してみると、額に白いモヤモヤしたものが付着している!!
膿が出てきたのかな!?まさか水カビ!?
膿が出てくる
→水替え&薬2滴。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【6/28】
少し動くようになる。
エサやりの時に、額にエサが当たると、ポロッと白いものが取れた。
腫れが少し引いている。
腫れが引く
→水替え&薬2滴。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【6/29】
時々額から白いものが出てくるし、少しずつ腫れが引いているので、
恐らく水カビではなく膿みたい。
ちょこちょこ膿が出てくる
エサを食べなくなる。
エサに反応してパクっと口に入れるが、ペッと吐き出してしまう。
フンがいつもより柔らかい。
→水替え&薬2滴。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【6/30】
エサを食べない。
フンが柔らかい。
→水替えだけして、薬はやめる。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/1】
相変わらずエサを嫌がって吐き出すが、
1粒だけ誤って飲み込む。でもすごく苦しそうにもがく…。
フンもしなくなる。
痩せてきた;_;
痩せた
→水替え。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/2】
エサを食べない。
水槽の壁に頭をぶつけ、流血。
白い膿も出てくる。
手に白いものが付いているので、額から出た膿が付着しているのかと思う。
→水替え。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/3】
エサを食べない。
あまり動かない。
額の腫れはだいぶ引いている。
手の白いもの、よく見ると指先が枝分かれしたように、白いものが生えてきている!?
水カビ
→水替え。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/4】
ペットショップに相談すると、エサを「冷凍赤虫」に変えるよう勧められる。
指の白いものは、白カビではないかと言うことで、
今までの初期段階用の薬より、少し強い薬での薬浴を進められる。
→冷凍赤虫を与えると、たくさん食べてくれた!!!水替え。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/5】
赤虫をたくさん食べる。
動くようになる。
→水替え。新しい薬を5滴飼育水に入れ、薬浴再開。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。
※新しい薬:「白点病・尾ぐされ症状・水カビ病・外傷 治療薬 観賞魚用グリーンF リキッド」


【7/6】
赤虫をたくさん食べる。
→水替えはせず、こまめに食べカスなどのゴミを取り除く。薬をさらに5滴飼育水に追加。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/7】
赤虫をたくさん食べる。
指の白カビが少し小さくなる。
→水替えはせず、こまめに食べカスなどのゴミを取り除く。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/8】
赤虫をたくさん食べる。
指の白カビがさらに少し小さくなる。
だいぶ動きまわるようになる。
→水替えはせず、こまめに食べカスなどのゴミを取り除く。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/9】
赤虫をたくさん食べる。
指の白カビがほとんどなくなる。
→水替えはせず、こまめに食べカスなどのゴミを取り除く。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/10】
久しぶりにフンをする。
人工のエサ「ウーパールーパーの主食」を与えてみると、普通に食べた。
指の白カビ完治。
元気に泳ぎ回っている。
→水替えはせず、こまめに食べカスなどのゴミを取り除く。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/11】
フンをする。
「ウーパールーパーの主食」を食べる。
ポンプの上に乗ったり、活発に動き回る。
額の腫れは完全になくなり、赤みもだいぶ引いてきている。
治った
→水替えはせず、こまめに食べカスなどのゴミを取り除く。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

【7/12】
「ウーパールーパーの主食」を食べる。
ポンプの上に乗ったり、活発に動き回る。
額の赤みがさらに引く。
体も、タンコブができる前の太さに戻る。
ふっくら
→水槽の掃除&水替え。薬浴はやめる。ファンと保冷剤で一日中水槽を冷やす。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで、
ふわ子の怪我&病気は完治しました!!

今では毎日ご飯を食べ、元気に泳ぎ回っています。

ただ、この夏場に油断は禁物なので、
水質をきれいに保つこと、
水温が上がらないように保冷すること、
まだしばらくはエサは少し多めにあげること、
の3点には毎日気をつけています。

そもそも、恐らく、
水が濁りやすい夏にもかかわらず、
「春と同じペースで水替えをしてしまっていたこと」

「気温の高い昼間しか保冷していなかったこと」
がふわ子の病気の原因だと思います。。

大反省です!! >_<

いろいろなサイトにも書いてありますが、
やはりウーパールーパーにとって
水質と水温の管理は絶対に手を抜いてはいけないことだと痛感しました。

ウーパールーパーを飼っているみなさま、
水質と水温の管理にはくれぐれも気をつけてください!!

万が一、ウーパールーパーが怪我や病気になってしまったら、
水質と水温の管理を見直し、
経験豊富なペットショップか、ウーパールーパーに詳しい動物病院に相談
してみてください。

この記事が少しでも誰かのお役に立てば幸いです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ふわ子、ごめんね。。

これからはもっともっと大切にするからね。


Posted by huwaco
comment:6   trackback:0
[fuwaco

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


comment
祝ふわこ完治
おめでとう!
うちの金魚もしょっちゅう病気になるよー( ̄□ ̄;)

ふわこ完治して良かった!
2010/07/14 23:42 | URL | edit posted by まる
ありがとう!!
金魚も意外と弱いんだね>_<
やっぱり水中生物は水の環境が変わるとすぐ体調に影響しちゃうのかな。

お互いにペットが長生きするといいね^^
2010/07/15 09:42 | URL | edit posted by huwaco
素晴らしい!
まず、ふわこちゃん、完治おめでとうございます!
ひとごとではなく真面目に心配していたので
ものすごく嬉しいデス。
そして、闘病日記、興味深く拝見させていただきました!
大変でしたね~。感心してしまいます。
huwacoさんとご家族の愛が決めてだったのでしょうね。
生き物を飼育している以上、病気や怪我はつきものなので
こういった記事は大変勉強になり有難いです。
本当にお疲れさまでした!よかったねっ!(*^^*)

*暫く観ないうちにふわこちゃん、でかくなりましたねw
2010/07/16 01:18 | URL | edit posted by hyonsun
ありがとうございます!
私も、本当に嬉しいです!!
ひょんすんさんにもいつも気にかけていただいていて、
とても心強かったです^^
ありがとうございました☆

そうなんですw
ふわ子はもう完全に大人になってしまったみたいですw
たぶん20cmあると思います!
大きくなっても、見た目も動きもかわいい癒し系ですけどね♪
2010/07/16 09:51 | URL | edit posted by huwaco
よかったね!!
ふわ子ちゃん完治よかったね!!e-442
ほんと急に暑くなって、人間でも対応できないくらいですからねぇ。
水の生き物はこれからの季節、忙しい中お世話が大変そうですが、がんばってね!
まったり顔で元気ハツラツなふわ子写真、いっぱい撮って見せてくださーい!
それにしても、20cmって結構でっかいよね!!!
2010/07/22 10:51 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
ありがとうございます!!
本当に嬉しいですー!

もう、毎日保冷と、お休みの日は必ず水替えしてます!
元気なふわ子の写真、いろんなフィルムカメラで撮りたいなぁと思ってます^^

大きいですよー♪
もう完全に大人です☆
2010/07/25 02:00 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/66-ab914745
trackback
