かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
カメラ と フィルム と グアム 【YASHICA × PROVIA 100F】
4月の下旬にグアムに行ってきました。

YASHICA ministerと
YASHICAminister_02

SEAGULLと
SEAGULL_02

3種類のフィルムを持って。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
YASHICAminister_02
カメラ:YASHICA minister
フィルム:FUJICHROME PROVIA 100F Professional
クロスプロセス現像
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

269_グアム_海_02

268_グアム_海_01

270_グアム_着水

272_グアム_パーフォレーション

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このPROVIA 100Fというフィルムは、クロスプロセス現像をすると
こんな感じで緑が強く出ます。


最後の写真、
上下に白い光が入ってしまっていますが、
35mmフィルムの上下に開いている穴「パーフォレーション」の形に似ているので、
もしかしたらそのパーフォレーションからの光漏れかも。
でもなんだか良い感じ。

このフィルムはコマ送りをし過ぎて、
フィルムがパトローネ(フィルムが収まっているケース)から出てしまったんです。。
フィルムを取り出そうとカメラのフタを開けたときに一瞬フィルムが巻太りしてしまって…
たぶんその時に一部感光したみたいです。。

でも、チェンジングバッグ内で作業をして、
真っ黒のフィルムケースに入れておいたら、
意外にもほとんどの写真は無事光漏れしていませんでした!


諦めずに応急処置しておいて良かった。









Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[camera

thema:クラシックカメラ - genre:趣味・実用


comment
思い出が
よりいっそう深く蘇りそうですね...
フィルムのいいのはそういうところかもしれませんね。
光の入り具合で太陽がどんなふうに照っていて
どんなシュチュエーションだったかとか
もっと言えばそのときの周りの匂いとかそういうのが
蘇りそうないい写真です。

それにしても、いい空ですね!
2010/06/09 19:59 | URL | edit posted by hyonsun
ありがとうございます!
このフィルムの青は、クロスプロセスをすると少し緑がかるのでキレイですよね。

確かに、フィルムだと取り直せないので、
より一層思い出が凝縮される気がしますね^^
デジタルもフィルムも、写真は記憶と結びつくから素敵ですよね☆
2010/06/10 10:24 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/59-58b08eb4
trackback
