かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
argoflex Seventy-five 再生計画  vol.3
過去の記事カメラ女子の気ままな休日でこのカメラとの出会いをチラッと書いて、

argoflex Seventy-five 再生計画の記事でカメラ内部のサビを落としたことを書いて、

argoflex Seventy-five 再生計画  vol.2では廃盤フィルム「620」のスプールに「120」のフィルムを巻き直したことを書きました。

【argoflex Seventy-five】
argoflex_Seventy-five_02



ついに撮影!!
と、天気の良かった今日、シャッターを切ってみたら…

「カシャ」って言わない!?

レンズをのぞき込んでシャッターを切ってみても、
やっぱり開いていないみたい。。


せっかくのフィルムカメラ日和なのに ;_;



ということで、
分解してみました!!

argoflex_mente_07


カメラの構造とか全然分かりませんが、、
どうやらシャッター部分は指で動かせば正常に動くみたい。

「そういえば、フィルム送るとき、シャッターチャージの音がしなかったなぁ」
と思って、
フィルムの巻き上げノブのあたりを見てみると、
やっぱりここがちゃんと噛みあっていなかったみたい!

↓これはちゃんと噛みあわせた後。

argoflex_mente_08

シャッター部分とつながっているレバーと、巻き上げノブの歯車が噛み合っていると、
フィルムを送るときにシャッターがチャージされます。

↓シャッターのレバーが歯車から離れてチャージされた状態。

argoflex_mente_09


昔のフィルムカメラは、
バネが戻る力を利用してシャッターを切っています。

シャッターチャージとは、
フィルムを巻くときに、このバネを縮めて、シャッターを切る準備をすることです。

フィルム巻き上げ時にシャッターがチャージされるタイプのカメラの場合、
必ずコマを送らないとシャッターが切れないので、多重露光はできないんです。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて!
今度こそ、ちゃんと写ってるといいなぁ♪

とりあえず今日は試しに、
ふわ子と
ベランダのミニ盆栽の写真を撮ってみました。

早く撮り終わって現像出したいなぁ☆


スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:6   trackback:0
[camera

thema:argoflex 75 - genre:趣味・実用


comment
すごっ!!
分解されましたか~!
すごいですね....わたしだったら
再生不可能です(--;)
huwacoさんは可愛らしい方で
可愛らしい記事が多いですが
カメラネタになりますと大変男前な感じが
いつもしていました。
写真、楽しみですね(^^)
ワタシもせっせとフィルム写真、とらなくちゃ!
2010/05/16 08:11 | URL | edit posted by hyonsun
楽しかったです♪
男前w
自分でもそう思いますw
かわいいものは好きですが、考え方は男っぽいんですよね。

あと、数学とか科学とか生物とか、理系科目が好きなので、
カメラ分解したり、いろんなフィルムを試したり、
酵母菌作ったりするのも、
なんだか実験してるみたいで楽しいんです♪w
2010/05/16 09:39 | URL | edit posted by huwaco
理数系とは
またまた更にオトコマエですね~。
数学は一番苦手だったので
そういう人には男女問わず憧れます。

2010/05/16 20:25 | URL | edit posted by hyonsun
すごいです!
バラして直すなんてすごすぎます!
hyonsunさんの言うとおり、かなりの男前かと(笑)
でもこんな風に細かいところまでいじって、理解を深めていくと、写真を撮る楽しみが倍増な気がしますよー。
写真が楽しみですねー!

昔のカメラは機械的な仕組みがものすごくわかりやすいので、どのようにして写真を撮るかが、カメラを見てわかるのが楽しいですよね。
その点、デジはおもしろくないですねー。
きっとバラしてもわかりやすい機械ではなく、精密機器になってるから、楽しめないですよね、部品とか。

2010/05/17 22:51 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
ひょんすんさんへ
その代わり、社会が大の苦手でしたけどね。。
日本史はなかなか興味持てなくて、
大学4年の時に初めて横須賀の位置を日本地図でちゃんと把握しましたw
2010/05/20 00:46 | URL | edit posted by huwaco
にょろにょろ隊長さんへ
そうなんですよ!
分解してみたら、意外と仕組みがわかりやすくて、面白かったです。
もちろん自分で位置から組み立てろと言われたら確実にムリですが、これくらいの修理だったらいい勉強になりますね☆

本当に、ますますこのカメラに愛着がわいて、
現像がすごく楽しみです♪
2010/05/20 00:50 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/52-27784f37
trackback
