かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
9,720分クッキング
前回の記事でも書きましたが、酵母菌を作りました!

ただのバナナと、浄水器を通した水道水から、

【1日目】
バナナ酵母1日目

【3日目】
バナナ酵母3日目

シュワシュワと酵母菌発酵に成功!
↓これが「液種」です。

【4日目】
バナナ酵母4日目


液種ができたら、今度は液種と強力粉と塩ひとつまみを混ぜて、発酵させます。

元種作り

これも4日ほどかけて発酵させます。
ブクブク泡が出てくるので、1日に2~3回かき混ぜて空気を抜きながら。
↑これが「元種」です。



そして、元種までできたら、いよいよパンをこねて焼く作業!!

昨晩、元種と強力粉と塩と酵母液をこねてこねて、
生地作りをしました。

一次発酵前

この生地を一晩寝かせると、約2倍に膨らみます。(一次発酵)

一次発酵後

今朝6時に起きて、
これを2つに分けて軽く丸めて約20分休ませて、(ベンチタイム)

それからちゃんと丸めなおしてオーブンシートに並べてさらに約1時間寝かせます。(二次発酵)

二次発酵

生地に切り込みを入れて霧吹きで水をかけて、
オーブンで焼いたらできあがり!!!

手づくり酵母パン焼き上がり

外はカリッと、
中はふわもちっと、
シンプルな田舎パンです☆

酵母菌から作り始めて6日と18時間。

9,720分クッキングでした♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「自家製酵母のおいしいパン/相田百合子さん著」を見て作ったので、詳しい作り方はこれを見ていただくか、
ググッてみてください☆







スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[cooking

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
おいしそう!
ついったでもいろいろな写真をみせていただきましたが、
どれも本格的なパン屋さんのパンですね!
すごくおいしそうですー。
しかし、ものすごーい時間のかかるものなのですね。
テレビでも、天然酵母のパン屋さんとか特集でやってるけど、この工程見てしまうと、
こんな手間のかかること、よく商売になるもんだーと思いますよ・・・
でもちゃんとした、ほんとにおいしいものだからこそ、
やっぱりちゃんとお客さんがつくんだなーと思いました。
こんな風にちゃんとおいしいものが食べられる、huwacoさんちのご家族がうらやましいー!
2010/05/17 23:00 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
すごいですね!
こんな方法でパンができるとは、知りませんで
ビックリです。
どんな味がするんでしょうか(ee)/

バナナは味に影響するのでしょうか。
2010/05/18 01:42 | URL | edit posted by 里衣工房
にょろにょろ隊長さんへ
ちゃんと酵母を育てるところから作るっているところはあまりないかもしれませんが、
こねるだけでもけっこう一苦労でしたよ!
しっかりこねて、たっぷり寝かせないとふんわりしないので、
パン屋さんって本当にすごいなぁと改めて思いました。

でも、こねるときのこつとかつかめるとすごく楽しいですね!
筋肉痛になりましたがwダイエットだと思えばそれも楽しくなったりw
2010/05/20 01:14 | URL | edit posted by huwaco
里衣工房さんへ
味は、意外とシンプルな酵母パンの味でした!
バナナは、そういえばほのかに味がするかも?くらいでした。

私も、自分で作ってみて初めて、こんな風にパンが出来るのかとびっくりしました☆
意外で、面白いですよね♪
2010/05/20 01:17 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/51-8352f750
trackback
