かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
酵母菌を作り始めました。
パンを作りたいとかじゃなく、

「酵母菌を作ってみたい!」

とちょっと前から思っていて、

今日、ついに作り始めてみました。


ネットでもいろいろ酵母の作り方は書いてあるのですが、
私は手元に本を置いておきたくて、
酵母作りからいろんなパンのレシピ、
あまった酵母液を使った料理レシピもかいてある
「自家製酵母のおいしいパン/相田百合子さん著」を購入しました!



この本には、
りんご、ぶどう、トマト、ハーブ、甘酒、ヨーグルト、玄米など、
12種類の材料から作る酵母が紹介されています。


その中で、今日私が作ったのは、
「バナナ」の酵母。(家にあったから)

バナナ酵母1日目

密閉できる瓶をよーく洗って、
熱湯消毒して、
バナナと浄水器を通した水道水を入れて、
常温で放置。

あとは1日に2~3回、
清潔なスプーンで混ぜるか、
振ってしばらくしてから蓋を開けるかするだけ。

だいたい5日くらいでできるらしいです。


成功するといいなぁ☆


スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:6   trackback:0
[cooking

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
酵母菌って消毒とかしなきゃいけないし難しそう。。。
しっかり殺菌とかいれないようにしなかんもんね。。。
酵母出来たらまたupしてね☆
2010/05/09 21:29 | URL | edit posted by オリ×オリ
パン作りにも縁がない私ですが
酵母菌レベルから作ろうとされている
huwacoさん、すごい。
どんな酵母になるのか楽しみですね!

母が昔、きのこヨーグルトなるものを増殖
していたことをふと、思い出しましたw

なんだかいろいろなことをされていて、素敵ですね。
どれもこれも未知な世界なのでとても触発されます。
2010/05/10 01:46 | URL | edit posted by hyonsun
バナナでできるとは!
知りませんでした!
おいしいものになるのですねー。
楽しみですー。
何かかわいい形な予感がします!
2010/05/11 22:23 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
オリさんへ
確かに、絶対雑菌が入らないようにしないといけないけど、
きちんと毎回混ぜるスプーンを熱湯消毒すれば、
作業自体はけっこう簡単にできるよ♪

ただ、今みたいに時間がないと絶対できないけどね。。
ほっとくと瓶がパンパンになって破裂しそうになっちゃうから>_<

酵母はたぶん成功してるよ!
そのうち、続編アップします☆
2010/05/14 00:11 | URL | edit posted by huwaco
ひょんすんさんへ
酵母液できたので、また近々アップしますね♪

きのこヨーグルト!?どんなのでしょうね?
興味津々です!あとでググッてみますw
私も大学で1人暮らししてたとき、カスピ海ヨーグルトを増殖させてましたw
バイトが忙しくなって、途中で断念しましたが。。

こういうのは定期的に継続しないといけないので、
時間があるうちにやってみよう!と思いました☆
2010/05/14 00:15 | URL | edit posted by huwaco
にょろにょろ隊長さんへ
私も、初めて知りました☆
バナナとか、トマトとか、ハーブとか、玄米とか、いろいろな食品と水だけでできるみたいで、びっくりしました!
おもしろいですよね^^

かわいい形!?
全然考えてなかったですw
とりあえずは材料も形もシンプルに作ってみようと思ってましたが、
慣れてきたら何かかわいい形にも挑戦してみたいですね☆
そしたらまた写真アップします!
2010/05/14 00:19 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/50-17645eaf
trackback
