かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
argoflex Seventy-five 再生計画  vol.2
2ヶ月も前に書いた記事「argoflex Seventy-five 再生計画」の続編です。

【argoflex Seventy-five】は、お気に入りのカフェの骨董市で手に入れた二眼レフカメラ。

argoflex_Seventy-five_02

60年ほど前にアメリカで製造されていたもので、
フィルムは「大判」と呼ばれる620フィルムを使用します。

この620フィルム、現在は製造されていません。。
が、現在も製造されている「中判」あるいは「ブローニー」とも呼ばれる120フィルムと
幅のサイズが同じなのです!!

ということは、どうにか620のスプール(フィルムの芯)を手に入れて、
120のフィルムを巻き直せば、
このカメラを使うことができるのです!!!


ということで、今回の「argoflex Seventy-five 再生計画  vol.2」では、
フィルムの巻き直しをご紹介します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フィルムの巻き直しの方法を教えていただいたのは、
いつもお世話になっている名古屋のカメラ屋さん【rainroots】さんです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 必要なもの
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・チェンジングバッグ
(携帯用の暗室のようなもの。カメラトラブルの際に、チェンジングバッグの中でフィルムを取り出したりします。)

・620のスプール

・120のフィルム

・HOLGAなどの、シャッターを切らなくてもフィルム送りができるカメラ(120用)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 巻き直し の 仕方
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※感光したらアウトなので、写真なしです。。すみません。

1.まず、必要なものをそろえます。

私の場合、チェンジングバッグはAmazonで、
620のスプールはヤフオクで、
120フィルムはビッグカメラが安いのでまとめ買いしておいてw、
フィルム送りができるカメラはもともと持っているDiana+を、
それぞれそろえました。



2.120フィルムをDiana+に入れ、シャッターを切らずにフィルムを最後まで送ります。
(室内であれば普通に作業して大丈夫ですが、
私のDiana+は結構光漏れしてしまうので、念のため、この時点からチェンジングバッグの中で行いました。)

3.最後まで送った120フィルムを取り出し、620のスプールと一緒にチェンジングバッグの中に入れます。
ここからは手探りですので、慎重に作業します!

4.120フィルムの巻き終わりの紙の部分を、620の軸の穴に差し込み、
ゆるまないように巻いていきます。

5.少しするとフィルムが出てきます。
紙とフィルムが離れているのが、手触りで分かるので、
離れてしまった紙とフイルムをピタッと寄り添わせてさらに巻いていきます。

6.そのまま巻き太りしないように慎重に、しばらく巻いていきます。

7.最後の方まで来ると、フイルムと紙がテープで止まっている部分が出てきます。
巻いている時に少し誤差が出てしまうと、この部分が膨らんでしまいますが、
手で押さえて平らにしてしまえば問題ありません。

8.あとは最後まで巻き太りしないように巻いていけば、
完成です!!!

このフィルムを、SEAGULLのフィルムの入れ方と同様にして【argoflex Seventy-five】に入れれば、
撮影ができます!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

感光してないと良いなぁ。。

argoflexを持ってどこに行こう♪
なに撮ろっかな♪

わくわくします☆

スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[camera

thema:argoflex 75 - genre:趣味・実用


comment
こんばんわ!
またまた素敵なカメラですね~。
どんな写真がとれるんだろ?
なんだか持ち歩くのも
わくわくしそうですね(^^)
チェンジングバッグとかなにやら玄人さんっぽくて
かっこいーですね!
難しそうですがこういう分野もとても魅力を感じます(*^^*)
2010/05/10 01:31 | URL | edit posted by hyonsun
見えないけど見てる!
チェンジバックは遠い目をしながら作業するんですよねー(笑)
見えないんだけど、頭の中で見てるっていうか。
感光するとダメになっちゃうから、顔かゆくなったり、くしゃみでそうになると、死ぬほどつらいですよね(笑)
白黒現像やってたころに、同じような作業したことがありますよー。
でも巻きなおしは、きっちり巻きなおすってとこが集中力要りそうで、へとへとになりそう・・・
ここまで手間がかかるカメラは、楽しくてかわいくてしょうがないです!
2010/05/11 22:21 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
ひょんすんさんへ
私も楽しみです♪
現像したらまたアップしますね!

チェンジングバッグ、私も、ちょっと得意げに使ってみましたw
なんだかかっこいい感じしますよねw
2010/05/14 00:00 | URL | edit posted by huwaco
にょろにょろ隊長さんへ
そうですそうです!頭の中で、妄想しながら作業するんですw
幸い、顔かゆくなったりくしゃみ出たりはしなかったんですが、
かなり密閉されていて中は少し暑いので、長時間やっているとだんだん手が汗をかいてきてちょっとドキドキしました>_<
でもなんか楽しかったです(#^u^#)

本当、手間がかかるほど愛着わきますね!!
2010/05/14 00:05 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/49-bfe865d9
trackback
