かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
ちょっとアレンジ 【そば粉のタルト】
huwaco家では、毎年お正月に初詣に行く習慣がありません。

その代わり、毎年ゴールデンウィークに家族で川崎大師にお参りに行く習慣があります。

だから多分、我が家の初詣は5月の川崎大師です。



今年の初詣は明日、5月5日。
5月5日はおばあちゃんの誕生日でもあります。

明日は市内に住んでいるおばあちゃんと、伯母と、
東京に住んでいる姉も一緒。


おばあちゃんの誕生日プレゼントも用意したけど、
せっかくだから、みんなに何か作って行こうと思い、
家にあったそば粉でタルトを作りました。


そば粉のタルト

レシピは、みんな大好き「クックパッド」からw
http://cookpad.com/recipe/945396

クックパッドのレシピはフィリング(タルト生地の上にのっている具の部分)も
そば粉でシンプルになっていますが、

私はそば粉が残り少なかったので、
足りない分、少しの生クリームにチョコを50gくらい溶かして
フィリングに混ぜてみました。


チョコもそば粉も、どっちも茶色いし、
どっちも香ばしいから、
「きっと合う!!」
と信じて…。w


↓そば粉のタルト生地↓そば粉のタルト完成
そば粉のタルト生地そば粉のタルト_02



味見は明日、みんなで☆
きっとおいしいはず。

おばあちゃん、Happy Birthday☆
Posted by huwaco
comment:8   trackback:0
[cooking

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
おいしそう!
5/5 おばあさまお誕生日おめでとうございます。
またまた似たような…
うちは母が誕生日ですw

これはまた美味しそうな~
チョコ味なのですね。今日はつくれないけど、
とりえずあとでそば粉かってこようっと。
2010/05/05 10:50 | URL | edit posted by dragon11
すごい偶然!!!
お母さまも!おめでとうございます☆
共通点いっぱいですね^^
もしお母さまが寅年だったら、
おばあちゃんと本当に同じ日かもですね。

残念ながらチョコでそば粉の香りは消えてしまいましたが(;д;)
タルト生地がサクサクの、まぁまぁおいしいチョコタルトになりましたw
2010/05/05 19:04 | URL | edit posted by huwaco
うはははw
母は寅でありますw
2010/05/06 13:19 | URL | edit posted by dragon11
おいしそうですね!
ヘルシーなケーキ、お味は如何でしたか?
毎回、目新しいものを作られていて本当に
すごいなあ~って思います。
おばあさまもお喜びになったでしょうね(^^)

あと、初詣が5月とは...。
面白い習慣でhuwacoさんちの
素敵な行事となっているのですね!
下半期もきっと素敵な今年になりますように(*^^*)
2010/05/06 13:22 | URL | edit posted by hyonsun
dragon11さんへ
本当ですか!?
すごいですね!!!w

もしかしたらおんなじ日かもですねー♪
2010/05/07 02:12 | URL | edit posted by huwaco
ひょんすんさんへ
味は…残念ながらチョコでそば粉の香りが消えてしまいました(;д;)w
でも、タルト生地がサクサクの、まぁまぁおいしいチョコタルトにはなりました☆

下半期!!
そういえばもう5月ですもんね!
ひょんすんさんにとっても、素敵な2010年でありますように☆
2010/05/07 02:15 | URL | edit posted by huwaco
おいしそうー!
サクサクタルト、いいですねー!
そば粉のものってクレープしか食べたことないので、興味津々。
huwaco家の5月は楽しいことがいっぱいですね!
そして、スプーン持ってるうさぎさんが、とってもかわいいー!
2010/05/07 15:01 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
そば粉のパンケーキとかも♪
そば粉のクレープもおいしいですよね。
この前、朝ごはんにそば粉のパンケーキを作った時のあまりを、
今回のタルトにしてみました☆
他にも、そば粉を水でといて丸めて、
豚汁とかに入れると、「そば粉のすいとん汁」にもなりますよ!
意外と重宝します^^

タルトの写真は見た目が地味だったので、
うさぎさんとスプーンで可愛らしくしてみました♪
2010/05/08 17:39 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/47-71b6fa44
trackback
