かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
【針金アート】 ネコのしおりの作り方
今日は針金アートのご紹介。
ネコのしおりの作り方をご説明します☆

針金ネコ針金やもり


材料は直径0.9mmくらいの好きな色の針金と、
先の細いペンチ。(本当は先がギザギザしていないラジオペンチがベストです。)
針金アート_01



長くなってしまうので、詳しい作り方は追記でご説明します☆
興味のある方は追記をクリックしてください↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 針金で ネコのしおり の作り方
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※huwacoが個人的に“こつ”だと思っているところはすみれ色で強調してあります。
※記事の最後に“こつ”をまとめてあるので、そちらだけ見ていただいても構いません。

針金アート_02針金アート_03

まず、後ろ足から作っていきます。

1.針金の端からしっぽとおしりと足の長さ分、だいたいこれくらいのところでペンチで押さえ、
角ができないようにゆるく曲げていきます。

2.ペンチの近くを持って曲げると角ができてしまうので、
これくらい、ペンチより少し離れた位置を指で持って曲げていきます。
こんな感じの細いU字になったらストップ。

針金アート_04針金アート_05針金アート_06

今度は180°折り曲げて、針金をくっつけます。

3.折り曲げたいところをペンチで押さえ、針金を縦に重ねるように折ります。
(写真だと横に曲げているように見えますが…「縦」です!)

4.重なった針金どうしを少し横にずらして、
折り目だけ縦に重なるようにペンチで潰して、針金どうしをしっかりくっつけます。
針金をしっかりくっつける時など、強い力が必要なときは、
ペンチの先ではなく、柄に近いところで針金を挟みます。

5.こんな感じで、とにかく針金どうしがしっかりくっつくように。

針金アート_07針金アート_08針金アート_09

次はもう1本の後ろ足。

6.すでに出来ている後ろ足の曲がり始めのあたりをペンチで押さえ、
角ができないようにゆるく曲げていきます。

7.手順1~2のように、
これくらい、ペンチより少し離れた位置を指で持って曲げていきます。

8.後ろ足2本が同じ幅になるように、
ペンチで微調整します。

1011
針金アート_10針金アート_11針金アート_12

次はお腹の部分。

9.ほぼ90°に曲げるので、今度は折り曲げたいところをペンチで押さえます。
ここの場合、足の付け根あたりです。

10.ペンチで押さえているところだけが曲がるように、
ペンチの位置から針金を指で倒してくっきりと角を作ります。

11.こんな感じ。

12
針金アート_13

12.前足部分も同様に作ります。

13141516
針金アート_13針金アート_14針金アート_16針金アート_17

顔を作っていきます。

13.顔にしたい位置(だいたいこれくらい)をペンチで押さえます。

14.9~10と同じ要領で、90°よりやや鋭角に曲げます。

15.顔の輪郭はカクカクしないように、ゆるいカーブにします。
ペンチで押さえる位置をアゴの付け根に変え、針金のペンチから離れた位置を指で持って、
大きい弧を徐々に小さい丸に近づけていくようにゆるやかなカーブを作っていきます。
(片手で写真とりながら片手で針金とペンチを押さえるのが難しいため、わかりにくい写真ですみません。。)

16.こんな感じ。
針金の先が斜めになっているのは、大きい弧の名残です。

171819
針金アート_18針金アート_19針金アート_20

目を作ります。

17.目をつけたい位置をペンチで押さえます。

18.ペンチから遠い位置の針金を持ち、
カクカクしないように、大きい円からキューッと小さい楕円になるように引っ張っていきます。

19.自分の好きな大きさになったら止めます。

2021
針金アート_21針金アート_22

目の形を整えます。

20.17~19のペンチで押さえていた位置で針金を重ね合わせて固定します。

21.ネコなので、目が斜めの楕円になるように、
ペンチでそーっと円を潰して形を整えます。

2223
針金アート_23針金アート_24

耳です。

22.耳の頂点の位置をペンチで押さえ、一度、折りすぎるくらいまで折ってしまいます。

23.耳の角度を、好みの角度まで広げます
角を尖らせたいときは、このようにするとキレイにできやすいです。

ここまで作ってきた要領で、残りの顔も作ります。

24252627
針金アート_26針金アート_27針金アート_28針金アート_29

首を作ります。

24.顔ができたら、輪郭が左右対称になる位置(首の位置)で針金を合わせ、
ペンチで斜めに持つように、針金2点(アゴの下と、やや右のアゴ)を押さえます

25.針金を首の位置で交差させ、180°曲げます。

26.曲げた針金を固定するため、この位置(背中の付け根とアゴが重なっている部分)
をペンチで潰します。
ここを力いっぱい、しっかり潰しておくと、首がずれない丈夫な形になります。

27.こんな感じ。

28293031
針金アート_30針金アート_31針金アート_32針金アート_33

次はおしりを作ります。

28.首の時のように、針金の2点(おしりの足側と背中側)をペンチで斜めに押さえます

29.ペンチで押さえたまま、針金2本を指で2~3回ねじります。

30.ペンチと指の位置を変え、指でおしりを押さえ、
今度はペンチでキツめに3~4回続きをねじります。

31.ねじり終わりは、短い方の針金の先をこのように折り込んで、
どこかに引っかからないように
しておきます。

32333435
針金アート_34針金アート_35針金アート_36針金アート_37

最後に、クリップ部分です。

32.針金を、これくらいの長さでカットします。
好みで長さは調整してください。

33.カットした針金のギリギリ端っこを、ペンチの先端でしっかり持ちます。

34.針金のペンチから離れた位置を指で持ち、
大きな円をキューッと小さくしていくように、少しずつゆっくり
渦を巻いていきます。

35.渦の幅が一定になるように、全体を見ながら巻いていきます。

36
針金アート_38

36.渦の位置は好みのところでストップしてください。
これで完成です!!

針金アート_39

今回作ったのは左。
右は以前作ったもの。

久しぶりに作ったから、下手になったなぁ。。
右のがかわいい。

どちらにしても、huwacoの好みのネコなので、
みなさん是非いろいろアレンジして、いろいろ作ってみてください♪

最後に、針金アートの作り方の“こつ”をまとめました!
わかりにくいことがあればコメントください!
補足させていただきます☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ “こつ” の まとめ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・角を作るときは曲げたいところを押さえて折る。

・180°に重ねるときは縦に重ねるようにしてから横にずらす

・曲線を作るときは曲げ始めたいところを押さえて、
大きめの曲線から徐々に理想の曲線に近づけていく。

・針金に強い力を加えたい時は、ペンチの先ではなく、柄に近いところで針金を挟む。

・鋭角など尖った角を作りたいときは、一度折りすぎるくらいまで折ってから、調度いい角度まで広げる

・針金の先端は尖っていて危ないので、
始まりと終わりは、どこかに折り込むか、渦の真ん中にするなどの処理をする。






Posted by huwaco
comment:8   trackback:0
[zakka

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
かわいい!!!!
これは使いたいw
huwakoさん、本当に器用ですね~
将来ステキなカフェオーナーとか、ステキママになりそう!
2010/05/09 10:24 | URL | edit posted by dragon11
可愛いですね
毎回、本当に目新しいものを
拝見できて楽しいです。
にゃんこも可愛いですがとかげさん、お洒落ですね!
...しかし、器用だ(*^^*)
インコさんなんかも作れるのでしょうか?
2010/05/10 01:36 | URL | edit posted by hyonsun
とかげがステキ!
ねこもあひるもかわいいのですが、とかげがCOOL!
ほんと器用でうらやましい!
渦はお好みでストップってところが、またかわいらしいですー。
2010/05/11 22:13 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
dragon11さんへ
ありがとうございます!
ステキなカフェ&雑貨屋さんのオーナーになりたいんです☆
個人経営の、路地裏でふわふわゆるゆると。
2010/05/13 23:45 | URL | edit posted by huwaco
ひょんすんさんへ
ありがとうございます☆

とかげ(違いはあまりないですが、本当はやもりのつもりで作りましたw)は私も気に入っているのですが、
私のオリジナルではないのと、
初心者の方向けに説明するにはちょっと難しすぎるかなぁと思って、
今回の主役はネコにしてみました♪

インコ!かわいいかもですね!
一応やもりの隣にヘナチョコなトリなら写り込んでるんですがw
もうちょっとまじめなインコも作ってみます☆
2010/05/13 23:50 | URL | edit posted by huwaco
にょろにょろ隊長さんへ
とかげ、本当はやもりなんですw
違いはあまりないので全然構わないのですがw

私もやもりはお気に入りです♪
露店で針金アートをやってる方に「やもり型」をお願いして作ってもらったことがあるんです。
かわいかったので自分でも作ってみたのが針金アートを始めたきっかけで、
自分なりに一番かわいいやもりのフォルム&かわいい渦巻具合を表現しました!w
2010/05/13 23:57 | URL | edit posted by huwaco
失礼しました!
ごめんなさいっ!ヤモリさんでしたかっ(汗)
失礼しました....でも、どちらにしても
本当にアートな作品たちですね(^^)
鳥さん、ほんとだ!いたいた(*^^*)
くちばしを前に折り込むとインコさんになるのかなぁ...(^^)
これからもいろんな可愛いもの、楽しみにしております!
2010/05/15 20:42 | URL | edit posted by hyonsun
いえいえ^^
私がやもりが好きなので、
「やもり」と言い張っているだけなんですけどね^^

くちばしを前に折り込む!なるほど!
やってみます♪
頭のところ、トサカみたいな羽もつけたらインコっぽくなるかな?
試行錯誤してみます☆
2010/05/16 09:33 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/38-25d1d1ca
trackback
