かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
シャボテン公園
先月の話ですが、伊豆に旅行に行ってきました。
泊まるところだけ決めて、
観光は現地についてから、宿泊施設にあった観光パンフレットから探しました。


ぐらんぱる公園?
テディーベアミュージアム?
怪しい少年少女博物館?

いろいろ気になったのですが、
一番気になったのは
【シャボテン公園】!

だいぶ前に読んだ小説『王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―』(よしもと ばなな さん 著)

にこの「シャボテン公園」が出てきていたことを思い出し、
行ってみたくなったんです。

主人公が元気になれる場所。

なんとなく想像していたのは、
園内の至る所にサボテンが植わっていて、
土のベージュと、サボテンの濃い緑と、夕暮れのオレンジ色の世界。
人は少なくて、落ち着いた雰囲気。



でも実際は、親子連れが多くて、
園内の至る所にクジャク!

クジャク

ハトに追いやられるアヒル。。

ハトに追われるアヒル

多肉植物は多肉植物エリア(温室)にいました。

多肉植物

よく考えればそうですよね。
サボテンとかもともと暑い国の植物ですもんね。

サボテン02



想像とは違いましたが、
いろんな種類の動物たち、いろんな種類のサボテンたちに、
確かに癒される場所でした。



私がとくに癒されたのは、
「シャボテン狩りコーナー」

ちっちゃいシャボテンがいっぱい植わっていて、
トレーと箸を使って、
好きなシャボテンを好きなだけスポっと抜いてお持ち帰りできるコーナー。
(※シャボテンは小さいもので1つ300円くらい~)

鉢も選べて、私のシャボテン狩りはこんな感じに。

228_シャボテン231_シャボテンのお家


ちっちゃいサボテンってかわいい!
写真じゃあんまり分からないですが、右手前の白い丸いの、
「玉翁」っていう種類らしいんですが、
これがとくにかわいい!
本当に翁(おじいちゃん)みたいで、
白いふさふさした毛みたいなのでおおわれています。
大きくなったらもっとふさふさになりますように☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

カメラ:SEAGULL
フィルム:FUJICHROME Velvia 50 (カラーリバーサル、ISO50)

初めてISO100未満のフィルム使ってみました!
横浜のビッグカメラのおじさんに熱く勧められてw

210_クジャク_シャボテン公園

213_サボテンのトゲ_シャボテン公園

214_100歳のシャボテン_シャボテン公園

確かに、おじさんが熱く進めてくれただけあって、
すごく写りがキレイ!

スキャンしちゃうとよくわからないですが、
写真の現物を見比べると、すごく違いが良くわかります!

フラッシュなしのフィルムカメラしか持っていないので、
ISO感度の低いフィルムは今まで敬遠していたのですが、
意外と失敗写真も少なくて、
ちょっとハマリそうです!!


スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[camera

thema:SEAGULL - genre:趣味・実用


comment
サボテン
実は遥か昔に一時ハマっていた時期がありまして
家中、サボテンだらけでした(^^;)
その頃に一度だけ行ったことがあります。

いいですよね~。サボテンって異国を感じます。
....あれだけあったサボテン、根が腐れたり
布団を取り込むときにあたってボッキリ折れたり....
むしろ育てやすいはずなのにことごとくダメにしてしまった
苦い思い出が....。

可愛いプチサイズでも枯らしてしまうくらいなので
これ以上犠牲をだしてはいけないのですが...思い出してしまいました。あの南国なイメージを。

今度行くときは鳥バカ目線で行ってみようと思います。
孔雀は流石に飼えませんしw

綺麗な写真ですね!
味わい深いです。
2010/03/27 19:20 | URL | edit posted by hyonsun
私もハマってました!
私も中学生くらいの時に1回ハマりました!
おばあちゃんちのヒモサボテンをもらってきたりしてました。

本当に異国ですよね。
どうしても植物って感じがしないです。


確かに、クジャクは絶対に飼えませんねw
鳥好きな方にも素敵な場所ですねー。


ありがとうございます!
最後のサボテンの写真は色味とかすごく温かくて、
私も気に入っているんです♪
2010/04/02 13:53 | URL | edit posted by huwaco
共通点が
e-266多くてとても親近感を感じ嬉しいですe-265
サボテンは背の高いメキシカンなものも
あったんですが枯らしてしまって途中で折れてしまったり
するとそのあとの処理に途方に暮れますね(-_-;)

さすがに一番下の素敵な丸いサボテンには
手を出さなかったのが今となってはよかったのかもですが。

また会いたくなったら私もシャボテン公園へ行ってきます!
2010/04/07 14:17 | URL | edit posted by hyonsun
私も
親近感e-266嬉しいです!e-267

たしかに、背の高いサボテンが折れちゃったら、
どうすればいいか困っちゃいますね(汗)

もしシャボテン公園行かれたら、また写真アップ楽しみにしてますね♪
2010/04/10 02:23 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/29-77da1d0e
trackback
