かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
デコスイーツ 「カップケーキ」
デコカップケーキ_line01

デコカップケーキ_line02

(↑クリックするとちょっとだけ拡大して見れます)

味よりも見た目にこだわった「創作料理」。
今回はデコスイーツの「カップケーキ」です。


形はほとんどオリジナルですが、
基本的な作り方は鳥居満智栄さんの著書
「おうちでスイーツ かわいいデコレシピ」

を参照したので、今回は作り方は省略します。
カップケーキ、アイシング、チーズクリームなどの作り方が載っています!


デコレシピの本をたまたま本屋さんで見つけ、
ものすごく作りたくなって、
入社したての去年4月20日、
会社のみなさんに突然作っていきました。

デコカップケーキの差し入れ

会社についた頃には、手をつないでいた人たち(上画像の右下のカップケーキ)は
ほとんど骨折。。

でも、みなさん笑ってくれて、喜んでいただけました!


カップケーキ_白い花とイモムシ

こちらの白いお花のカップケーキの左手前にいる、ミドリの細長いの、
イモムシです。w

カップケーキ_抹茶色い屋根の家

どのカップケーキもフリーハンドで形作ったので、
こちらの立体の「おうち」も設計図なし。

作ってみたい方は、なんとなく作ればなんとかなります!w


「着色料は体に悪そうで食べたくない」って人もいるかもしれないので、
着色はココアと抹茶だけにしました。
赤い彩りはフリーズドライのフランボワーズ。

最近かわいいデコレーションのカップケーキ専門店もよく雑誌やテレビで取り上げられてますよね。
プレゼントや手土産としてもよく買われているみたいです。

作ってて楽しいし、いろんなバリエーションが試せるし、
プレゼントすると喜ばれる、嬉しいスイーツです♪

スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:6   trackback:0
[cooking

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
すごい、すごい!
うわwまたこれも可愛い!!
お家の存在感もすごい~!
思わずオットを呼びつけて見せてしまいました♪
(゜ー゜;)イモムシが大の苦手ですが、
このイモムシなら、、、だ、大丈夫かもw
2010/01/24 22:37 | URL | edit posted by dragon11
ありがとうございます!!
これはきっとdragon11さんが喜んでくれると思ってました!w
ありがとうございます☆

私も、実物のイモムシが目の前で動いていたらかなり苦手ですが、、
なんか作りたくなってしまいましたw

旦那さんにも見せていただいて、ありがとうございます!
またちょこちょこ変なお菓子アップしていきますね♪
2010/01/24 23:07 | URL | edit posted by huwaco
可愛いっ!
huwacoさん、本当に器用なんですね!!
めちゃくちゃ可愛い!
誰が見ても可愛い!!って絶賛されちゃいますね~。

それに。美味しそうですね....
この時間に観ると目の毒です....。

次回も楽しみにさせていただきます!!
2010/01/25 23:52 | URL | edit posted by ひょんすん
ありがとうございます!!
ありがとうございますー!

ときどきかなり大雑把な作品もあるんですけどねw
こういう変なの作るのが大好きなんです。

またみなさんに喜んでいただけるような、
見た人がついちょっと笑っちゃうような、
そんな創作料理を作っていきたいと思っています。

また是非見に来てくださいね♪
2010/01/26 02:37 | URL | edit posted by huwaco
こんにちわ★
どうも★オリーブです☆
実はブログ密かに見てました(笑)
本当可愛くて更新楽しみにしてますよん♪
よかったら私もブログやってるんで遊びに来てくださいな♪
2010/01/28 21:36 | URL | edit posted by orixoli
オリさん!!
もっと早く声掛けてくれれば良いのに!w

いつもありがとう☆
これからも、たぶん土日にちょっとずつ更新してくので、
また見に来てね♪

今からオリさんのブログ見に行ってきます♪
2010/01/30 17:09 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/25-a85c992c
trackback
