かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.10.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年10月中旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年10月中旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

ふらっと。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



昨日のどしゃ降りとウッテカワッテ良いお天気。
@ El falo(エルファロ)





びっくりした。
ここは清水地区、かな?
壁みたいにずーっと、嵩上げが進んでた。
震災後しばらくは、ここは被災家財が壁のように積まれてたけど。
今は嵩上げの盛り土が壁のよう。



バスより高い。
これで何mなんだろ?
この見上げてる土の壁が、数年後には足元になる。





El faroさんから写真センターへ向かう途中、道路には「沈下」の文字。
先日の台風26号でも、女川各地で冠水や倒木など被害があったみたい。





女川町写真センター、明日は開館日です。
火・木・土・日開館。
今月の出張展示会は23(水)勤労青少年センター、31(木)地域医療センターです☆
http://www11.ocn.ne.jp/~osc/
@ 女川町町民野球場



私のむすび丸の隣に、 @kry_for_the さんのむすび丸が増えてたΣ(・□・;)





陸上競技場跡の公営住宅も、だいぶ骨組みができてる。





丘の上の地域医療センターで慰霊碑に手を合わせてから、町を見下ろす。
この辺りはまだまだ。
右端の横倒しになってる建物は、震災遺構として保存するか、まだ決まってない。
この道路は台風26号で冠水。
今度の27号は大丈夫かな。





おかせいさんのそばの海で「潜水作業中」って書かれた船(?)。
堤防とか作ってるのかな?





おかせいさんでお昼。これにしてみた。
岡清さんや高政さんなど、女川のいくつかの企業が参加してるTableForTwo。
腹八分目女川丼(¥1,200)1食につき50円がミャンマーの子供達の学校給食に当てられます。



ちなみに、なんで「腹八分目女川丼」かというと…
世界にはお腹いっぱいご飯を食べられない子供達がたくさんいるにもかかわらず、
日本人は食べ過ぎなんだそう。
普通の女川丼と具の量は同じで、ご飯の量だけ8割にしたのが、この腹八分目女川丼なんだって。

(´-`).。oO(こっそり。たけしさんがサービスしてくれた鰹と鯨のお刺身と、
こうちゃんがサービスしてくれた今日女川で水揚げされた本マグロのお刺身も。
全部おいしくてお腹いっぱい(๑´ڡ`๑)ごちそうさまでした!)



おっと、、大事な腹八分目女川丼の画像あげ忘れてた!!
TFTのこの旗、朝ましこさんが手作りしてたよ。
女川の海の幸がどっさり。
おいしかった(๑´ڡ`๑)ごちそうさまでした☆



あ、そうそう。
今朝さかなくんが女川魚市場に来てたらしい。
NHKの番組みたい。





それから、女川が一望できる山の上に連れてってもらった。
海の町だけど、本当にたくさんの山に囲まれてるんだなぁ。

女川のそばの海で親潮と黒潮(だっけ?)がちょうどぶつかって、
夏場は特に濃い霧が出るらしい。
その霧による湿度で、女川独特の気候になって、
女川でしか見られない植物もあるんだって。
今度トレッキングもしてみたいなぁ。





カフェRIO'Sさんでシフォンケーキセット。
女川のみなさん、昨日は沖縄や浜松で秋刀魚焼いてきたらしい。
今度の日曜は横浜で焼き秋刀魚無料配布だけど、台風どうかな…。

偶然会ったワイヤーアート教室の生徒さんに、ピアス修理の宿題をもらっちゃった。
がんばってみる。





新幹線で食べた夕飯。
牛タン煮込みカツサンドにしてみた。

帰路。

台風27号、大島にも東北にも来ないでそれてくれればいいのに。

Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[other
comment
美味しそうなものがたくさんですね。
お返事ありがとうございました!
ワタシもちょっとずつですが、作りたいものが作れるようになれるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします^^/
2013/11/04 23:09 | URL | edit posted by moco
mocoさんへ
コメントありがとうございます!
お返事遅くてすみません…。

女川に行くと、いつもおいしいものでおなかいっぱいになれて、幸せになります^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆
2013/11/10 23:09 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/176-b9eec7b2
trackback
