かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.9.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年9月中旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年9月中旬に、宮城県の女川町と石巻市に行ってきました。

おながわ秋刀魚収穫祭のお手伝いと、
ワイヤーアート教室をしに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



ホタテ。

女川に来ましたよ。 @ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)






女川出身の学生さんの絵












今日もRIO'Sさんでワイヤーアートしながら、おしゃべり。
偶然福幸丸(私と同世代の女川の方たちで作ってる団体)の船長さんたちにも遭遇。
@ Cafe RIO'S



お昼はRIO'Sさんのトマトパスタ。
ハーブ入りハンバーグが乗ってる。
ハーブがさっぱりしてておいしかった(๑´ڡ`๑)



午後は福幸丸さんと合流して、明日のおながわ秋刀魚収穫祭の設営準備。
「力仕事するんだ♪」って思って、強そうなピアスにしてみた。
クロヒョウ。
@ 女川町町民第二多目的運動場



明日のおながわ秋刀魚収穫祭も楽しみ。
焼き秋刀魚無料配布とか、生秋刀魚の掴み取りとか、五木ひろしとか、獅子振りとか。
他にもおいしいもの、楽しそうなイベント、いろいろ。
(※おながわ秋刀魚収穫祭2013は2013.9.22に開催されました。)

http://onagawasanma.web.fc2.com/sanma2013/index.html



石巻で友達と夜ごはん食べる約束してたから、今日の女川の花火大会見れないと思ってたけど、
駅に向かう途中で見れた。
途中の家から出てきたお母さんが「いつもより見えるよ」ってお父さんを呼んでた。
別の家からも夫婦が出て来て並んで見てた。



浦宿駅からも見えた!
満月と花火と石巻線。
@ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)



満月と花火と石巻線。
右の電車の窓から出てる手は、車掌さん。
左の2人の手は、電車に乗らないで花火を見にきた中学生くらいの男の子とお母さん。



最初の10分くらいしか見れなかったけど、浦宿駅からの女川花火大会もいい眺めでした。



いただきます。
@ 四季彩食 いまむら



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年9月中旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(※2013.9.22に開催されたおながわ秋刀魚収穫祭2013のお手伝いをしました。)

朝お手伝いした福幸丸さんの玉こん、完売したらしい。
よかった^^お疲れさまでした☆
@ 女川町町民第二多目的運動場



ずっとお手伝いしてた加工硏のガリシア風ホタテも完売!
お疲れさまでした☆



なんかかわいいの描いてもらった!
風船ね。ちょっとキラキラしてるの。



焼き秋刀魚無料配布まだありますよ!
焼きたておいしかった(๑´ڡ`๑)



おいし(๑´ڡ`๑)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年9月中旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

秋刀魚収穫祭は昨日大盛況で終わったけど、
今朝も6:30に集合して、秋刀魚焼きのお手伝い。
@ 女川魚市場



女川魚市場で、新鮮な焼き秋刀魚が朝ごはん☆
贅沢(๑´ڡ`๑)
朝から秋刀魚臭くなってがんばったご褒美かな。



女川魚市場では今日も秋刀魚の水揚げが行われてました。



おこぼれを狙うたくさんのまるまる太ったうみねこ。
美味しいものいっぱい食べてるんだろうな。
贅沢だなぁ。





昨日秋刀魚収獲祭の片付けも手伝って、打ち上げに参加させていただいて、
24時くらいに宿に戻って、ネット注文のお返事の途中で寝落ちしてた( ;´Д`)
疲れたけど楽しかった。

「夕方チェックアウトでもいいよ」って言ってくれた宿の方に甘えて、
今朝の秋刀魚焼きの後、宿に戻ってシャワー浴びて少し寝て、
夕方まで荷物置かせてもらった。



セボラさんに先月約束したものをお届けして、ついでにカレーのお昼ごはん。
偶然知り合いに会って、相席させてもらった^^

その後また知り合いにお会いして、
お店出てからも知り合いにお会いして、総合運動場まで車で連れてってくれた。
ありがとうございました。



写真センターに寄って差し入れして、おしゃべり。
昨日、「秋刀魚収獲祭、huwacoさん来てるだろうね」って話してたらしいw
よくお分かりで。
今日はセンターお休みですが、明日は開所日です。
(※2013.9.23の情報です。最新情報は下記写真センターWebサイトよりご確認ください。)
@ 女川町町民野球場



女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



野球場仮設にできたこの建物。
一昨日RIO'Sさんで聞いたけど、もうすぐオープンらしい。
次来たときにまた寄ってみよう。





歩いておかせいさんに向かってたら、
おかせい専務に発見されて車で連れてってくれた^^
ありがとうございます。

14:30頃のおかせいさんはまだ30分待ちの列ができてた。
昨日も16時までずっとお客さんが絶えなくて大変だったらしい。
女川丼、大人気!



きぼうのかね商店街のcebollaさんに戻って、お茶。
チョコレートで賞を取った石巻のお店のケーキらしい。
濃厚でおいしかった(๑´ڡ`๑)
@ きぼうのかね商店街





cebollaさんでおしゃべりしてたら、「帰りの新幹線で食べな」って、
ふわふわのパンとゴマクッキーくれた!
いただきます(๑´ڡ`๑)



ふわふわの食パン2枚かと思ってたら、
ピーナッツクリームをサンドしたふわっふわのパンだった!
おいしいびっくり!!!(๑´ڡ`๑)


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/174-11253566
trackback
