かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.8.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年8月中旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年8月中旬に、宮城県の女川町と石巻市に行ってきました。

NECO おっす( ・∀・)ノ(OSS女川写真洗浄)のお手伝いと、
ワイヤーアート教室と、
田代島へ遊びに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m
いつも編集せずにだらだら長いですが、今回は島猫のくだりでいつも以上に長くなっててすみません。。)



ちょっと前に、ネットで雑貨の販売始めました。
http://www.creema.jp/c/huwaco
その初受注と発送も今週で、バタバタ。
無事商品が届いて、気に入っていただけたようで良かった^^



それで、バタバタ女川なう。





貨物列車に付いてたエコレールマークかわいい。
@ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)





先月はまだ咲いてなかったひまわり。
工事車両が行き交う道沿いに一列に植わってる。



なんか黄色いのがピコピコ生えてるブロック。
女川港に設置されるっぽい。防波堤かな?
今日は平日だから、たくさんの工事車両が走ってて、
土地のかさ上げしたり、コンクリブロックや鉄骨を運んだりしてた。





今日は1日写真センターでお手伝い。
http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/
マリンパルの写真洗浄。

明日、明後日の土日は、女川町写真センター開所日です。
女川町ではインターネット検索もできますよ。
お家でゆっくり探して、見つかった方もいるそうです。

明日も誰かの写真が見つかりますように。



女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



それからいつも通り、歩いておかせいさんへ。
殻付きうに!!初めて食べた(๑´ڡ`๑)
小さい頃は苦手だったけど、ウニ好きな大人になれて良かった♡
@ お魚いちば・寿司 おかせい



夕飯に、テイクアウトで女川どーん!!!
電話で予約したら、名乗らなかったのに
「もしかしてhuwacoちゃん?いつ来たの?早くいらっしゃい、待ってるから^^」って。
嬉しい(* ´ U ` )
うきうき行っちゃったよね♪





おかせいさんでおしゃべりして、
宿に帰ってきて夕飯食べ終わったところで、
急遽女川の方と飲みに行くことに。
串焼き太郎さんで女子会してきました♪明日の打ち合わせも少し兼ねて。

おなかいっぱいすぎるけど、楽しかった♪
いっぱい笑った(* ´ U ` )明日も楽しみだ♪

あ!女子会前にアートギルドさんでもおしゃべりしてきた。
セボラさんとの約束はまた来月かな。

ひとまず今日はおやすみなさい☆..zzZ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年8月中旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝、宿で偶然知り合いにあって、一緒に朝のお散歩。
高台から新しくできた道路を眺めたり、献花台に寄ったり。



初めて魚市場にも連れてっていただいた。
@ 女川魚市場



魚がこうやって船から運び出されて



こうやって選別されて



その側ではうみねこたちがおこぼれを狙ってて



市場へ運び込まれた魚たちは



体重計に乗ってから



せりにかけられるんだって。



市場にいる方は陽気な方が多かった。
女川魚市場見学、おもしろかった(* ´ U ` )





それから、今日の本来の目的。
カフェRIO'Sさんで、ワイヤーアート教室やってきました☆



朝10:30から始めて、やり出したらみなさん集中してハマったようで、
お喋りしたりお昼挟んだりしながら、気付いたら17時!!
楽しんでいただけたようで良かった♪
来月、みなさんの宿題の出来が楽しみだ♪



コツを教えながら、端材で作ったカメレオンが思いのほかかわいくできた。



お昼は、先月来たときに試食させていただいたRIO'Sさんの夏の新メニュー☆
ジェノバソースのバジルの代わりにワカメを使った冷静パスタ。
さっぱりおいしい(๑´ڡ`๑)♡





女川の夕方は秋の気配。
夕飯はみんなでお蕎麦屋さんの花菖蒲さんへ。
お蕎麦食べてないけど、天ぷらもお刺身も全部おいしかった!!
お喋りもおもしろくて、良い1日でした。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年8月中旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今朝はまずおかせいさんへ、約束の品を届けに。



社長のかっぱえびせんでうみねこにエサあげて、おしゃべり。
@ お魚いちば・寿司 おかせい





それから石巻へ。
以前オープン時間前に通りかかって気になってたお店に寄り道。
@ コンテナショップ&カフェ ICHI【市】



石巻で作られた雑貨とか、 (これはウェットスーツの生地で作られてるんだって)



石巻で作られたお菓子とかパンとか、いろいろ売ってた。





それからこれに乗って
@ 網地島ライン株式会社 石巻発着所



huwaco in 田代島。
@ 田代島



おっきな魚の開きをベロンとくわえて歩いてく子猫がいたり



たくさんの猫に遭遇。



島の郵便局



島猫。



神社



島猫。



振り返って、海。



島猫。



このマンガアイランドってところは、キャンプ場やロッジになってるらしい。
@ マンガアイランド



島猫。



マンガアイランドの看板



島猫。



マンガアイランドの車



島猫。



田代島では昔から、大漁を招く縁起の良い生き物として猫を親しんできたそうです。
@ 猫神社



島猫。



ここにも石ノ森章太郎さんのキャラクター



島猫。



石巻から船で40分前後で着く猫の島・田代島も、東日本大震災の被害を受けています。
ここも地盤沈下したのかな。



島猫。



島の中でも何カ所か工事中の建物があった。
ここもかさ上げするのかな。



こんなとこにも島猫。



Σ(・□・;)マンガアイランドの車も猫だった。



滞在時間1時間ちょっと。
蚊や蝉や蝶々にビビって、全部は回ってないけど、島の半分くらいは歩いた。
いっぱい猫にあった。



石巻へ。





このキャラ初めて見た。
星の子チョビン。



ここも前から気になってたところ。
石巻の手作り品を販売してた。
@ 観慶丸本店



石巻焼きそば(๑´ڡ`๑)
@ たこ焼 くるるん



あずきミルク





石巻のコンテナショップ&カフェICHI【市】さんで買ったパンを、
お昼に田代島で食べようと思ってて食べ損ね、
石巻焼きそば食べちゃったから、
今やっと帰りの新幹線の中で食べた。(食べる前に撮り忘れた)
おいしかった(๑´ڡ`๑)





ふわ子ただいまー。
元気そうだね。



母と姉に買った田代島のお土産。




Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/170-0dc4c709
trackback
