かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
ふわ子のてくびマクラ
昨日、会社の大好きな先輩がまた1人退職されてしまいました。。

小さくて、メガネかけてて、タバコ吸って、ちょっとモードで、
デザイナーさんなのですが、デザインとか服装とか、
先輩のセンスが大好きです。


そんな先輩に、何かhuwacoの思い出をプレゼントしたくて、
一昨日の夜、終電で仕事から帰ってきてから
2時くらいから朝5時までこんなことしてましたw


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ ふわ子のてくびマクラ の作り方
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

完成


1.フリーハンドで布にお腹部分の形(縫いしろを考えて大きめに)を書いて、切り抜きます。
  (赤い水玉の布)

2.お腹部分の布を、別の柄の布の上にのせて、右半分だけ形をなぞって線を引きます。
  背中部分は若干膨らませたいので、なぞった半分の左側をほんのり膨らませて線をつなぎます。
  (ストライプの布の右側)

3.背中部分の左側も同様に線を描いて、切り抜きます。
  (ストライプの布の左側)

4.手足もフリーハンドで8枚用意。

↓こんな感じ。
てくびマクラの展開図

5.まず手足の布を裏面同士を合わせて縫い(綿をつめるので、1辺だけ縫わない)、ひっくり返します。

6.背中部分の布を裏面同士合わせて、先ほどほんのり膨らませて線をつないだ部分(背中のセンターに当たる部分)を縫います。

↓こんな感じ。
あ、しっぽが逆だった

7.「あ!しっぽが逆だった!!」と気づいたら、ここでお腹部分の布を切り出しなおします。

しっぽ修正

8.目のボタンは、布に合わせていろいろ置いてみて、一番かわいい組み合わせを2つ決めます。
  今回は先輩の着ているコートの色と同じサーモンピンクと、全体の雰囲気に合っていたゴールドに決定。

9.選んだボタンを、顔の一番かわいく見える位置に縫いつけます。
  ※縫いしろを考えて、端過ぎない位置に。

10・手足に綿をつめます。

11.お腹と背中を裏面同士合わせて縫っていきます。

   11-1.エラの部分はリボンをじゃばらに折ったものを使います。
   11-2.エラ、手足を布の内側に入るように配置して、お腹と背中を縫うときに一緒に縫って行きます。
   11-3.口の部分は縫わずに開けておきます。

12.縫わずに開けておいた口の部分から体をひっくり返します。
   上手く縫えていれば、ひっくり返したときにちょうど良い位置にエラ、手足が縫いつけられた状態になっているはず。
   ※しっぽ部分は棒などを使って先までひっくり返します。

13.胴体に綿をつめます。
   ※しっぽ部分は棒などを使って先までつめます。

14.最後に口の部分はピンク色の刺しゅう糸でまつり縫いみたいにして縫い合わせたら出来上がり☆
   お好みで首にリボン巻いたりして飾ってください。

完成


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ ふわ子のてくびマクラ の使い方
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんな感じで、PCのマウス操作の際に手首を置いてください。

てくびマクラの使い方

仕事等でずっとPC使っていると、手や手首がこすれて痛くなったりするので、
このクッションをしくときっと少し楽になるはず☆

フリーハンドで作った割には、マウス持った時のクッションの高さが意外とちょうど良かったです!w


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先輩にこれをプレゼントしたら、右手にタコができていて、
「いつも長時間マウス使ってると痛くなるの」って言っていたので、
ちょうど良いプレゼントになったかな?

「先輩、お疲れ様でした。これからも遊んでくださいね。」



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回使ったお腹部分の布は、この前ハイジで買ったはぎれ布です。



Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[zakka

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
こ、こいつは(*´Д`*) 
やられたーw かわいいw
私もつくってみます!
すごくいいですよ~♪

ではさっそく、、
壱号機(普通のミシン)、
弐号機(ロックミシン)起動!
dragon11 発進~スタタタタタッ((((((((((( ´Д`)


2009/12/20 13:20 | URL | edit posted by dragon11
dragon11さんへ
コメントありがとうございます!!
嬉しいです(*^^)

パソコンをよく使う方にはオススメのアイテムです。
しっぽの向きを間違えないように気を付けてくださいw

もしできたら、dragon11さんが作ったのも見せてください♪

> dragon11 発進~スタタタタタッ((((((((((( ´Д`)
イッテラッシャーイ(#´∀`)ノシ
2009/12/20 17:14 | URL | edit posted by huwaco
ふふふw
進捗報告:
ミシン出しっぱなしですw
かたがみつくるところで、アレンジはじめたらふわこがケロちゃんになってきたとこで^^;
お正月休みのミッションになりそうですw
2009/12/21 23:44 | URL | edit posted by dragon11
ケロちゃん
進捗のご連絡ありがとうございます!

ケロちゃん、できあがりが楽しみですね☆
冬休みの宿題ですねw
2009/12/22 02:16 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/17-3fac813d
trackback
