かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.5.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年5月上旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年5月上旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

熊野神社例大祭神輿陸尺、鳴り砂(夏浜)清掃、写真洗浄のお手伝いをしに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



女川にお神輿担ぎにきました(* ´ U ` )ノ



この階段の上からスタートして、この階段の上にまた戻ってくる。
町内を歩き回って、途中お神輿担いだまま坂ダッシュして、足プルプル((((;゚Д゚)))))))
@ 熊野神社



まむし獅子舞、大迫力。
途中で突然現れたちびっこ獅子舞かわいかった(* ´ U ` )



疲れたけど、楽しかった^^
知り合いの女川町民とも会った^^



今日お手伝いした女川町の熊野神社例大祭の神輿陸尺。
町内を歩き回って、ところどころ休憩して、休憩の度に祈祷しました。
  RT @onagawaFM: 休憩ごとに、祈りを捧げます。(あまや) pic.twitter.com/PpSxi65alA

意味がわからないまま連呼してた掛け声。そういう意味だったんだ!
  QT @onagawaFM: お神輿の掛け声は「ちょうさい」。もともとは「今日祭り」だったものがなまって今日祭(きょう さい)→ちょうさい…と変化しました。(あまや) pic.twitter.com/SJby3BpLIN

  RT みこしの担ぎ手公募に全国から百人 宮城・女川で春祭り - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/apnb


熊野神社から見渡す町と女川港。
今は津波が来た沿岸部は更地になって、ところどころ嵩上げの盛り土。
丘の上の病院の1回の天井まで津波が来たけど、
その丘から更に100段階段を登ったところにある熊野神社は無事でした。



片付けしながら、年配の町民の方が
「わけすたづー、これあっち持ってってー」みたいなことおっしゃってて、
「わけすたづ」を聴き取れたのが嬉しかった。笑
前にどこかで教えてもらった女川弁。
わけすたづ=若い人たち。

今朝夜行バスで石巻に着いたんだけど、高速渋滞のため2時間遅れ。
集合時間過ぎちゃったからタクシーで女川まで向かったんだけど、
その時タクシーのおじさんが話してた方言はだいぶ聞き取れなかったんだけどね…(´Д` )
昔トラックの運転手だった頃のお話でした。



ちょっと肌寒かったけど、みんな食べてておいしそうだったから、私も買っちゃった。
おちゃっこクラブのソフトクリーム。





今日仲良くなったボランティアの方と、
きぼうのかね商店街の焼肉屋さん「幸楽」で夕飯。
タン塩と半カルビクッパおいしかった(๑´ڡ`๑)





今はそんなに疲れてないけど、明日絶対筋肉痛だろーなぁ。
早く寝よう..zzZ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年5月上旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

去年は桜と鯉のぼりが一緒に見れたんだけど、今年はちょっと遅かった(´Д` )
でも、青空を泳ぐここの鯉のぼり好きだなぁ。
@ 女川町総合体育館





昨日の熊野神社はあの「WE♡女川」の上。





今日も女川港はうみねこがいっぱい飛んでました。(写ってないけど)





今日は夏浜でゴミ拾いのお手伝い。
きれいな海。
@ 夏浜



ここの砂浜はキュッキュ鳴る「鳴り砂」。
最初上手く鳴らなくて、何回も足踏みしてたら
「じだんだw」って笑われた(´Д` )笑



夏浜清掃中、うみねこ(カモメ?)が砂浜を歩いてたから、
後をつけて…



いい写真が撮れました。
フィルムカメラじゃなかったのが残念だけど。



ゴミも流木もだいぶ拾って、だいぶきれいになりました。





去年と今年の復幸祭で仲良くなった宮城の方が、
昨日の私の女川ツイート見て電話してくれて、
今日の鳴り砂清掃に飛び入り参加してくれて、
清掃活動後、一緒に松島海岸観光してきた!
私もよく行動力あるって言われるけど、彼女の行動力もスゴイ!
嬉しくって、楽しかった(* ´ U ` )


鳴り砂清掃の後、女川で知り合ったお友達と松島海岸へドライブ。
途中の高台から見渡したリアス式海岸と女川の島々。
奥から2つ目の島が、女川のエノシマ(江島)。





松島海岸の瑞巌寺の参道。



瑞巌寺の参道は、暗くなると、竹に文字を彫って灯りをともした竹飾りが灯ります。(4~6月)



「知に過ぎれば嘘をつく」



「信に過ぎれば損をする」



「元来客の身なれば 好き嫌いは申されまじ」



「朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし」



なんだかいろいろ考えさせられますね。

これは5本の竹でできてるの。
すごくきれいだった。



(↑伊達家の家紋「竹に雀」らしい。)


おっきなお煎餅!
(´-`).。oO(食べる前に撮り忘れて、お友達のを撮らせてもらった)




ちょうど5月の毎週土曜日は松島「復興ありがとう」水中花火をやってるらしく、
見てきた。




夕飯は松島海岸で牡蠣丼!(๑´ڡ`๑)
今日はもう売り切れてたけど、牡蠣カレーパンとかあるらしい!今度食べてみたいな。



と、初めてのホヤ!
不思議な味だったけど、
まずくなかったよ。食べれるよ。



今日も充実した楽しい1日でした。
筋肉痛はちょっときてる。

あ、そうそう。
鳴り砂は石英を多く含んでるから、キュッキュ鳴るらしい。
おやすみなさい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年5月上旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日の女川は曇ってて少し肌寒いです。
写真センター、開所日です。
女川のみなさん、思い出の品物探しに、寄ってみませんか?



女川町町民野球場スタンド下で、
写真や位牌や鞄など、津波で流されてしまった思い出の品物を保管しています。
女川町民のみなさん、気が向いたら寄ってみてください。
@ 女川町町民野球場





女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



今日はNECOおっす( ´ U ` )ノ(OSS女川写真洗浄)のお手伝いしてきた。



今日のおっす(OSS、女川写真洗浄)は、ベニヤに貼られた大きな写真の剥がしでした。
劣化してる写真の表面を傷つけないように、慎重に。

女川写真センターに、1960年のチリ地震津波の時の写真が届いてた。
役場かどこかで展示されていたものらしく、
A4サイズに引き伸ばされた白黒写真に当時の日付やキャプションが書かれた紙が貼ってあった。
町中に生活用品など被災家財が散乱していた。
味噌樽などが転がっていて、時代を感じた。

すごく貴重な資料。
データでも残っているかもしれないけど、写真でもなんとか残ってて良かった。

写真も鞄も手紙もメダルも賞状も位牌も、まだたくさんの想い出の品が残っています。



女川町写真センター裏の桜は満開でした。





あとはだいたい葉桜や八重桜。





1日目、2日目はあんまり女川町内をゆっくり見れなかったけど、
今日はおっすが終わってから、いつもどおり(笑)おかせいさんまで歩いて行った。

GWはやっぱり女川にも観光客がたくさん来ていたみたいで、
夕方だったけど、町内にはいつもよりたくさんの県外ナンバーの車と、カメラを持った人たち。
家族連れも何組かいた。

みんな女川の美味しいものでおなかいっぱいになってくれてたらいいなぁ。

おかせいさんもGW中はずっと満席で大忙しだったみたい。



おかせいさんに寄って差し入れして、
おかせいのお母さんに母の日のお菓子プレゼントして、
仕事終わりのみなさんにチョコ配ったりしながら、
おしゃべり。
いつもお世話になってます。



4/27にオープンしたおかせいさんの鮮魚店の新店舗、
石巻C&Cバイパス店にも連れてっていただきました。



マルキチさんの昆布巻に、新商品「鮭」と「あなご」が出てた!
穴子好きだけど、安い方の鮭の昆布巻買ってみた。笑
さんまの昆布巻大好きだから、どっちもおいしそう(๑´ڡ`๑)





そんなわけで、今回も女川や松島海岸を満喫して帰ってきました。
あ、石巻の居酒屋「絆」さんで食べたふのりの天ぷらもおいしかったなぁ(๑´ڡ`๑)



そういえば、夏浜清掃のとき、松の葉や松ぼっくりがいっぱい落ちてた。
神奈川や沖縄の海では松ぼっくりなんて見たことないから、ちょっと不思議な感じ。
東北はやっぱり寒いから松が多いのかな。



あ、そうそう。また1つ女川弁覚えた!

お神輿の後、まむし(獅子舞みたいなやつ)やってた方が「がおったー」って言ってたから、
「獅子がんばった」をお茶目な言い方してるのかと思ったら(女川の人、冗談好きだから。笑)、
女川弁で「しんどいくらい、すごく疲れたー」って意味だった!

あともう1つ、「がおった」と同じ意味の女川弁をおかせいさんに教えていただいたのに、
また忘れちゃった…。


スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/158-11fc408f
trackback
