かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.4.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年4月中旬 宮城県女川町
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年4月中旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

新幹線で行って、夜行バスで帰ってくる、ふらっと日帰り旅。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



いい天気。 女川、桜咲いてるかな?

今日は小牛田経由。 @ 小牛田駅 (Kogota Sta.)



SEAGULLで石巻線の写真撮ってたら、車掌さんに声かけられた。
てっきり「もう出発するよ」って言われるのかと思ったら、
「その二眼レフ、フィルム?懐かしいねぇ。6×6まだ売ってるんだ」
って。嬉しそうに話しかけてくれた^^



ホームの外から「バイバーイ!!」って叫ぶちびっこ。
笑顔で手を振る車掌さんと乗客。
ぽかぽか、あったかいなぁ。

天気いいからかな?鉄ちゃんがチラホラいる。

線路沿い、菜の花咲いてる。



以前写真センターがあった陸上競技場は、すっかり更地。
まだ公営住宅はこれから。
@ 女川町町民陸上競技場跡



女川町町民野球場にある写真センターは今日はお休み。
スタッフの方は1人だけで、差し入れ渡しておしゃべりしてきた。



被災写真の返却は、「知人に発見されて取りにきた/届けられた」っていうケースが多く、
徐々に返ってるみたい。

今も中間処理施設から少しずつ拾得物が届いているみたいで、写真洗浄も続いてる。
3月にどかっと初めてのボランティアさんが来たからだいぶ写真洗浄は進んだみたいで、
拾得物の洗浄も進めてるらしい。

今までなかなか返却が進まなかった写真以外の拾得物は
最近やっと少しずつ、持ち主の元へ返ってるんだって。
よかった。

次回女川にくる時は写真洗浄のお手伝いをする約束(というか宣言)をしてきました。



女川写真センターでは
津波で流された持ち主不明の写真を洗浄、返却してますが、
写真だけじゃなくトロフィーや位牌、賞状など思い出の品の返却も行っています。
写真を探しに行く際は、思い出の品も見てみてください。

女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



女川町総合運動場の駐車場で猫に遭遇して、
茂みに入ってく猫を追いかけてたら、
茂みの向こうから「にゃー」っていう女の人の声がして、
犬のお散歩中の町民(声の主)と目が合った。
たぶんお互いちょっと恥ずかしかったけど、
お互い笑顔で「こんにちはー」って爽やかな挨拶を交わしました。笑



あ、まつぼっくり。





女川の桜はまだ咲いてなかったけど、今にも咲きそうなふっくらつぼみがたくさん。
写真は撮れなかったけど、木の上の方に半分開いてる桜も一輪あった。
もうすぐだね。





たっくさんのうみねこ。
桜の写真撮れなかったから、うみねこを撮影。





黄色い花が咲いてた花壇とたくさんの船。
普段ゴミ拾いしないんだけど、花壇に転がってたペットボトルは拾った。
旧女川駅のあたりでは3台のショベルカーが働いてた。





女川港のあたり、嵩上げの盛り土もまた少し進んでる。



信号機できてる!!!!





おかせいさんに寄って差し入れして、おしゃべり。

震災から2年。
元気に働いて気が紛れる人もいるし、
心に抱えるものが大きすぎて外に出れず働けない人もいる。
私が出会った女川の方はみんな元気に働いてるけど、
それぞれ凄まじい経験をして、あり得ない光景を目の当たりにして、
いろんな想いを抱えてるんだよね。

今日もお母さんからいろんなことを教えていただいた。

あ、しらすをかき揚げにすると美味しいっていうのも教わった!
しらすだけでかき揚げにするんだって。
しらすのかき揚げは冷凍して、夏にそうめんと一緒に食べても美味しいんだって!
やってみよう(๑´ڡ`๑)



おかせいさんから、きぼうのかね商店街のアートギルドさんへ。
同世代の方々と、とりとめのない話。
趣味のこと、仕事のこと、女川のこと、横須賀のこと。



途中で丘の上の地域医療センターに連れてってもらって、慰霊碑に手を合わせた。
地域医療センターから夜の更地になった町を見下ろしながら、震災当時の話をしてくれた。

アートギルドさんでおしゃべりした方々は、
女川の若い世代で結成された「復幸丸」のメンバー。
町の復興のためにいろいろ活動されてるんだけど、
6月に開催される「我歴ストック」っていう音楽イベントの主催者でもあります。
http://amba.to/WIUi4T

また6月に、お手伝いにきますね(* ´ U ` )ノ



そういえば写真センターの甘党のスタッフさんが、
女川のカフェRIO'Sさんの新メニュー「クレープのハニーアップル激ウマっすよ!」
って教えてくれたから、今度食べに行こう(๑´ڡ`๑)



横須賀着。ただいまー。おやすみー。

..zzZ


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/157-1e0fe15c
trackback
