かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.3.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年3月下旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年3月下旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

去年もお手伝いした女川町商店街復幸祭の、前日設営や当日のお手伝いで。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)







おはよう。
矢本駅のむすび丸。 @ 矢本駅 (Yamoto Sta.)





10回目の女川。
去年の3/17に石巻-渡波間の石巻線が復旧して、先週3/16に浦宿まで復旧した。
女川駅まであと1駅。
ずっと線路で作業してたおじさんたち、ありがとうございます。 @ 石巻駅





代行バスと違って、海が近い。万石浦がキラキラしてる。



浦宿で降りたら、早速偶然、いつもお世話になってるおかせいさんに会って、
民宿まで乗っけてもらった。



民宿で荷物置かせてもらって、「またお世話になります」ってお土産渡したら、
お母さんが手の心配してくれた。
(両手の腱鞘炎が悪化して、宿泊予約キャンセルしたことがあったから)
復幸祭のお手伝いしにきたんですよって話したら、すごく喜んでくれた。
私も嬉しいなぁ。



もうすぐ、15:32に復幸男が始まります。 @ 女川駅 (Onagawa Sta.)





さっきの復幸男や今日設営のお手伝いをしたのは、これ
女川町商店街復幸祭 http://onagawa-town.com/fes/
明日の復幸祭当日も、会場でお手伝いします^^
(※2013.3.24に開催されたものです。)

女川の美味しい海の幸が詰まった女川駅弁の販売、
焼きさんまの無料配布、
水曜どうでしょうの人気ディレクターさんたちのトークLIVE、
獅子舞演舞などなど。
食もゲストもいろいろ豪華☆楽しみだ(* ´ U ` )
みなさんもぜひ♪
(※2013.3.24に開催されたものです。)



女川歩いてたら素敵なポスターがあった。(窓ガラスへの写り込み激しくてわかりにくいけど…)



女川のポスターが貼られてた「うみねこハウス」を覗いたら、おいしそうな道具が。
何焼きだろう?タイじゃなさそう。





岡清さんに向かう途中、高く積み上がった土の山。
5mの嵩上げが少しずつ進んでる。
初めて女川に来たときは、壁のようにそびえ立ってた被災家財の山が、今はだいぶ減って、
これからは嵩上げの土の山になって、
それが新しい生活の地になるんだ。
楽しみだなぁ。





夜行バスで今朝女川に着いて、おかせいさんでミニ女川丼の贅沢朝ごはん。
今日もおいしかった(๑´ڡ`๑)
@ お魚いちば・寿司 おかせい



さらにおかせいさんが差し入れでいただいた阿部あまやきやさんの
「ちゃきん」(奥の白い焼き餅であんこを包んだもの)と
「あまやき」(手前の今川焼)もいただいてしまった!
おいしい(๑´ڡ`๑)
女川で昔っから愛されてるお菓子なんだって。





お昼は復幸丸の豚汁班のお2人
(女川で活動されてる団体・復幸丸さんの、明日の復幸祭で豚汁を出す班)
ときぼうのかね商店街の三秀さんへ。
@ 食事処 三秀



三秀さんは「おいしいけど量が多い!」(というか、女川はだいたいどこも大盛りらしい)
とかねがね噂には聞いてたし、朝おかせいさんですでにお腹いっぱいだったから、
(これでも)"半"五目ラーメン。
めちゃくちゃおいしかったけど、お腹はちきれそう(๑´ڡ` ;)





設営のお手伝いしたあとは、
みんなできぼうのかね商店街にある串焼きたろうさんで美味しく飲みながら、
明日の復幸祭のこと、これからの女川のこと、それぞれの考え、いろんなお話。
おなかいっぱい(๑´ڡ`๑)
@串焼きたろう



女川のおいしいものいろいろ食べて、お腹はちきれそう(๑´ڡ`๑)

女川のよく会う人、久しぶりに会った人、初めて会った人、
いろんな人に会って、また仲良くなって、いろんな話して、嬉しかった(๑´ڡ`๑)

今日も良い1日でした(๑´ڡ`๑)
明日も笑顔でお手伝い、楽しみだな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年3月下旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今朝は民宿でしっかり腹ごしらえ。
個人でふらっと来てる私は、他のボランティアさんたちより1時間早く集合して設営のお手伝いのため、
1番乗りの朝ごはん。

民宿のお母さんが「つぶ、食べる?」ってこっそりツブ貝のお刺身出してくれた。
朝からちょっと豪華!
早起きは三文の徳(๑´ڡ`๑)




復幸祭当日の今日は、テント立てして、
REALeYEさんのスーパーボールすくいブースの準備して、
復幸丸さんの豚汁ブースに遊びに行って、
岡清さんの物販ブースの準備して。

復幸祭始まってからはずっとこの岡清さんの物販のお手伝い。



朝8時、実行委員のミーティングに(私はきっと関係ないな)って思ってたら、
去年からすっかり仲良くなった実行委員長になぜか招集され、
渡されたスタッフカードは「ボランティア」じゃなくて「復幸祭実行委員」。
聞いてませんよー!笑

REALeYEの真央さんに急遽、お客さんに聞かれそうなポイントを教えてもらいました^^;
真央さんありがとうございます!!



今日はめちゃくちゃ寒くて、
アツアツのさんまや復幸丸さんの豚汁が、震える体をほっとさせてくれました(๑´ڡ`๑)
女川駅弁も食べたかったけど、私が休憩に入ったところで完売Σ(・□・;)
メカステーキ(メカジキ)とイクラ、おいしそうだったなぁ。。



昨日うみねこハウスさんで覗いたおいしそうな道具の正体、これだったんだ!
意図せず今日の宣伝してたみたい。笑
これも食べそびれたー(´Д`)
これはもしかして、うみねこハウスさんに行けば食べれたりするのかな?今日だけの特別??



復幸祭を楽しむケロロ軍曹。



去年の復幸祭で仲良くなった宮城県内からのボラさんたちとも再会。
去年私はさんま焼きの予定だったのに、
急遽わかめ売りになって、今年もわかめ売りだったから、
再開したボラさんに「ワカメちゃん」って呼ばれた。
…なんだかどっかで聞き覚えが(´Д` )笑
今年も会えて嬉しかった♪

たくさんのご来場で、岡清さんブースも大盛況。
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました!
岡清さんの店舗の方も復幸祭のお客さんがたくさんいらっしゃったそうで、
14:30くらいにはお刺身も海鮮丼も完売しちゃったらしい!

隣のワイケイ水産さんのさんまのすり身汁も長蛇の列だったし。
女川の美味しいもの、少しずつ進んでること、あったかいところ、
いろいろ知って、楽しんでもらえたかな?
大成功だったのかな。 よかった、よかった。



岡清さんに搬出の荷物を届けたら、久しぶりにお母さんに会えた!
前回来た時は会えなくて、昨日も会えなかったから、勝手に心配してたけど、
たまたますれ違ってただけらしい。よかった(* ´ U ` )
元気な笑顔見れた(* ´ U ` )

おかせいさんでアラ汁いただいて、冷え切った体が温まった。
「出汁がよく出てるでしょ?この時間が一番よく出汁でてっから^^」って。
最高のご褒美だ(๑´ڡ`๑)



女川湾にはたくさんの船と、たくさんのうみねこ。
海岸沿いには(この画像には写ってないけど)階段みたいなコンクリのブロックと工事車両。
嵩上げするから、海岸からコンクリで段々にするんだって。
次来るときにはどう変わってるかな。



どんどん増える女川の知り合いとまた会えるのも、
少しずつ進んでいく女川の町を見るのも、
楽しみだなぁ。
次はいつ来ようかな。



ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました^^
スタッフのみなさん、お疲れさまでした^^
楽しかったですね^^



ただいまー。

横須賀あったかい!!!
今日の横須賀の最低気温10℃!
今日の女川の最高気温5℃、最低気温-1℃だって!((((;゚Д゚)))))))
またGWまでしもやけとのお付き合いつづきそうだ。。

- - - - - - - -

東日本大震災:女川の味、楽しむ 商店街復幸祭、全国から2万5000人
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20130325ddlk04040123000c.html



スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/155-7df2cbed
trackback
