かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川クッキング #01
(※以前Twitterでつぶやいたのをまとめただけです^^;)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● 帆立のオリーブオイル漬け → パスタ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日のお昼は女川・おかせいさんの新商品「帆立のオリーブオイル漬け」
と玉葱、エリンギを炒めて…



パスタに☆
帆立のオリーブオイル漬け、柔らかくって塩味が効いてておいしい。
アンチョビみたいな味のアクセントになりました。
(この写真のパスタは、帆立のオリーブオイル漬けと醤油、塩胡椒で味付けしました。)



・ちょっとご馳走屋・おかせいさんの通販


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● たこのやわらか煮 → タコたま丼
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日のお昼は、おかせいさんの「たこのやわらか煮」を使って『タコたま丼』を作ってみた。
やわらか煮の煮汁に水を足しただけの味付けだけど、ちょうど良くっておいしかった (๑´ڡ`๑)
(たこのやわらか煮+水で玉葱がしんなりするまで煮て、たこのやわらか煮を投入。
卵でとじて、丼によそったご飯の上にのせれば完成☆
お好みでタコさんウインナーを。笑)



・ちょっとご馳走屋・おかせいさんの通販


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● 生しらす → かき揚げ → ぶっかけうどん
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おかせいさんの生しらすで作ったかき揚げは
「冷凍しといて夏に素麺と一緒に食べても美味しいよ」って教えてもらったけど、
夏まで待てずにぶっかけうどんにしていただいちゃいました。
これもおいしい(๑´ڡ`๑)サクふんわり
(丼に生卵を溶いておいて、茹でたてのうどんを盛る。
その上に小口切りの葱、しらすかき揚げ、かつお節をのせ、
適当に醤油をかけて混ぜて食べます。)



・ちょっとご馳走屋・おかせいさんの通販


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● あげかま → お魚くわえたどら猫バーガー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日の朝ごはんは「お魚くわえたどら猫バーガー」♪
高政さんのあげかまを魚型でくり抜いて、
レタスと玉ねぎと、わさび醤油マヨのソース。
あげかまがしっかりおいしいお魚の味がするから、
味も食感も大満足の食べ応え(๑´ڡ`๑)



・蒲鉾本舗 高政さんの通販


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● リアスの詩 → ひつまぶし
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

母の日のお昼はリアスの詩でひつまぶし。
しっかり濃い味だから、わさびもお茶漬けもめっちゃおいしい(๑´ڡ`๑)
ご飯は松島海岸のお米屋さんでいただいたもち麦を混ぜてみた。
薬味に三つ葉、わけぎ。
まずはそのまま食べて、
次にわさびと一緒に食べて、
それから薬味と一緒にお茶漬けに。



・マルキチ阿部商店さんの通販


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[cooking

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/149-885486e1
trackback
