かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.1.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年1月中旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年1月中旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

女川町の写真洗浄ボランティアのお手伝いをしに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



行ってきますよ、久しぶりのNECOおっす(OSS、女川写真洗浄)(・∀・)ノ



年始から同僚が1人減って仕事あわあわしてるけど、週末女川行くんだって思うとうきうきする。



矢本駅のむすび丸。 今日も君は眩しいね。





行きの新幹線、福島方面は昨日の大雪で一部止まってたみたい。
仙台方面は時間通り動いてた。



隣の石巻あたりは雪けっこう残ってたけど、女川はほとんど溶けてた。
雨やみぞれでアイスバーンになってたみたいだけど、日向はそれもだいぶ溶けてた。



今日は寄り道しないでまっすぐNECOおっす(OSS、女川写真洗浄)してきた。
お昼頃ついて、半日だけ。
明日は1日ずっとおっす。

女川写真センターでは
津波で流された持ち主不明の写真を洗浄、返却してますが、
写真だけじゃなくトロフィーや位牌、賞状など思い出の品の返却も行っています。
写真を探しに行く際は、思い出の品も見てみてください。

女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。


今年に入って、大雪降ったりすごく寒くて、返却会場へ探しにくる方は減ってるみたいだけど、
月に2、3回行ってる仮設住宅集会所での返却会はちょっとずつ成果があるみたい。



今日もすごく寒いけど、線路で作業してる方いたなぁ。
浦宿駅までは今年中にできるんだったっけ。
ありがたい。楽しみ。

女川の沿岸部でも、山盛りの土のそばで作業してるおっきな車が何台もあった。
道路のかさ上げかな?
「この高さまでかさ上げしますよ」みたいな看板があるんだけど、見上げる高さ。
あの辺り一面があの高さまでかさ上げされるんだ。
想像できない。 これはまだしばらくかかりそう。

以前おっすの会場だった陸上競技場の公営住宅建設工事は、
グラウンドが剥がされてて、少しずつ進んでるみたい。

少しずつ、少しずつ。
なかなか進まないけど、進んでる。



今日の夕飯は岡清さんの女川丼をテイクアウトで!
ものすごく豪華!!おいしい♡♡♡
@ お魚いちば・寿司 おかせい



「カニ久しぶりにあがったんだー^^」って(´-`).。oO(こっそり)2匹持たせてくれた。
蟹味噌たっぷりで美味しくって、お腹いっぱいで、さっき一眠りしちゃった。幸せ。



宿も快適です(* ´ U ` )おやすみなさい..zzZ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年1月中旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おはようございます。今日もいい天気です。



しっかり朝ごはん食べて、いってきます。



昨日泊まったのはこちら、昨年末オープンしたトレーラーハウス宿泊村のEl faroさん。
詳しくはのちほどまたつぶやきます☆
@ El falo(エルファロ)





今日もNECOおっす(OSS、女川写真洗浄)のお手伝い。
@ 女川町町民野球場



今日は写真センター開所日です。
(※毎週火・木・土・日、午前9:00~午後4:00開所。受付は午後3:30まで。)
写真や思い出の品、諦めてたものが見つかるかもしれません。
女川町民の方、お時間があったら寄ってみてはいかがでしょう?





NECOおっす(OSS、女川写真洗浄)してきた。



女川写真洗浄のボランティアはまだ受け入れ中です。
相変わらず、ちょこちょこ、ボランティア来てるみたいです。

中間処理施設からの写真も、毎月漁業で使う青いカゴ2つ分くらいまだ出てくるらしい。
でも写真洗浄に関してはだいぶ目処が立ってきたみたい。よかった。

洗浄した写真の返却に関しては、まだたくさん残ってる。
けど、仮設住宅の集会所での返却会や、
知人の写真を発見して返却につなげるっていうので少しずつ、返却成果も上がってるみたい。

「知人の写真」が見つかって返却が進む一方、
赤ちゃんや子どもの写真が残ってるらしい。
「知人の子どもだった頃」の写真はなかなかわからないから。
そこで、最近は保育所の写真をリストアップして、
以前保育所に務めてた方に見てもらって返却につなげるっていう試みも始めたそうです。

持ち主が判明した写真を届けに行って、喜ぶ姿をみると、私も嬉しくってね。
って、写真センターの職員さんが話してくれた。

そういえば昨日タクシーのおじさんが、
「うちも写真流されちゃってね。いつか子どもたちに、『自分たちが小さい頃の写真は?』
って聞かれたらって考えると、辛いよね」
って話してくれた。
たくさんの写真が、探してる方のもとへ戻るといいな。戻りますように。



コンテナ村商店街のイルミネーション、時間なくて見れなかった(>_<)

おっすの職員さんが
夜El faroを総合運動場から見下ろすと、ライトアップされててすごくきれいだったって言ってた。

コンテナ村のイルミネーションはまた来年見よう。
El faroさんのライトアップは、また次回来たときに見よう。



昨日泊まったEl faroさん、パルケっていう広場もライトアップされてて素敵でした。



こんなトレーラーハウスに2部屋ずつ入ってて、



入口にはスペインタイルでできたかわいい部屋番号がついてて、



お部屋にはソファーやふかふかのベッドがあって、
きれいで落ち着けて快適でした♪



お布団あったかくて、朝までぐっすり寝れた。



久しぶりに会ったおっす職員さんたちとくだらない話からまじめな話までいっぱいおしゃべりして、
おかせいの専務から新商品案を教えてもらって、復幸祭でお手伝いする約束してきた。

だから、また来ますね、女川。
うみねこの写真もまだうまく撮れないし。

あ!
そういえば女川にのら猫が増えてるらしい!!!
田代島みたいになってきたっておっすの職員さんが言ってた。
餌付けが問題になったりしたらしい。
けど私女川歩き回ってて猫に遭遇したことないんだよね…(´Д` )
先月コンテナ村で初めて1匹見たけど。
女川の猫たちにも会いたいなぁ。

帰路の新幹線。
一眠りします。
おやすみなさい..zzZ

ふわ子とエリンギ元気かな。



ただいまー。エリンギめっちゃ育ってた!!!



- - - - - - - - -

19日、NECOおっすしながらこの三角波のくだり聴いてた。
おっすではいつもおながわ災害FMが流れてるんだよね。
- 河北新報 東北のニュース/災害FMで活躍の高校生 復興担う声、夢へ一歩 宮城・女川


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/148-b05ae41c
trackback
