かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
りんご酵母
年末年始の連休を利用して、酵母菌育て始めました。
一昨年バナナで作ったけど、今回はりんごが家にあったから、りんごで。

毎日混ぜてあげなきゃいけないから、家にいる時間が長いときにね。

(前回作ったときのブログはこちら。)


●1日目●

(朝)
りんごと水だけ。



(夜)
りんご酵母、ぷつぷつ、小さな泡出てた。順調。
おやすみなさい。ぷつぷつ、心地よい夢、見れますように。




●2日目●

(朝)
ちょっとりんごジュースみたいな色。
毎日1回は軽く瓶を振って、蓋を開けて換気。




●5日目●

(朝)
りんご酵母は蓋を開けるとシュワシュワ元気な泡が出てきて、
アルコールの香りもしてきて、発酵がうまくいってる様子。



この酵母液に、
+ 強力粉 + 塩 = 元種。
ということで、今日から酵母液と強力粉と塩ひとつまみを少しずつ混ぜて、
また数日かけて発酵させて、元種を作っていきます。



(夜)
酵母菌、むくむく膨らんで、ぷつぷつ泡が出てくる。
旬の果物だから、すごく元気。



半日で倍ぐらいに膨らんだ。
このままだとガスが充満して蓋が飛んじゃうから、
寝る前に一度かき混ぜてガス抜きしてあげる。



かき混ぜると半分くらいにかさが減る。
りんごとアルコールの香り。
すくすく育ってね。おやすみ。




●6日目●

(朝)
起きたら、りんご酵母の元種は3倍くらいに膨らんでた。



今日も酵母液と強力粉を足して、よーく混ぜてガス抜き。

(夜)
おばあちゃんちに行って帰ってきたら、瓶いっぱいに膨らんでた。
元気によく育ってるね。



ガス抜きしたら半分くらいにしぼんだ。今日もいっぱいおやすみ。




●7日目●

(朝)
とろとろ。
完成。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

できた元種に強力粉や水を混ぜて

こねて



寝かせて

膨らんで




●8日目●

豆乳入りカイザーゼンメルは失敗。
全然膨らまなくて、両親に「栗みたいでかわいいよw」と笑われました(´Д` )笑



こねるのが足りなかったかな。


●9日目●

くじらの大和煮のピロシキ。
これが一番ふんわりしてておいしかった(๑´ڡ`๑)



ピロシキの具は、
・いしのまきカフェ「 」さんで買ったくじらの大和煮
・岡清さんの帆立のオリーブオイル漬けのオリーブオイル
・じゃがいも
・玉葱






●10日目●

お正月の黒豆をおへそに埋めたあんぱんは



大噴火(´Д` )




●11日目●

もう1回、豆乳入りカイザーゼンメルに挑戦。
とじ目が甘くてブカッコウ。




●12日目●

最後に、酵母液の中のりんごとバナナを使ってマフィンに。





難しいなぁ。

楽しいなぁ。

(๑´ڡ`๑)


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[cooking

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/147-5606ff32
trackback
