かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2012.12.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年12月中旬 宮城県松島海岸、石巻、女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2012年12月中旬に、宮城県の松島海岸、石巻、女川町に行ってきました。

松島海岸、石巻は観光で。
女川町はイルミネーション設営のお手伝いで。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)




東京は晴れてきたけど、宮城はどうかな。
晴れてるといいな。 いってきます♪





雨の松島海岸。
フィルムで撮ることに集中してたら、iPhoneであんまり撮れてなかった。。



五大堂へ続く橋は「すかし橋」。
足元の海が透けて見える橋を通ることで、
五大堂へいく際に気を引き締めさせるんだって。



雨だし、早く行ってもお店開いてなさそうだし、
って思って1本遅い新幹線にしたんだけど、失敗だった(´Д` )
全然写真撮り足らない。
ご飯屋さんもお土産屋さんもいっぱい開いてたし。
またゆっくり来よう。



4ヶ月ぶりの矢本駅のむすび丸。
かわいい。 @ 矢本駅 (Yamoto Sta.)





石巻線100周年だって。
早く全線復旧するといいね。



石巻の交番にも、石ノ森章太郎さんのキャラクターが。
@ 石巻警察署石巻駅前交番





お昼ごはんはここで。
高校生がつくる いしのまきカフェ「 」(かぎかっこ)
http://doorwaytosmiles.jp/
石巻の市役所(エスタ)1Fに入ってます。



私が食べたのはレディーススティック。
ディップはクジラマヨ、かぼちゃ、肉みその3種類から2種類を選べる。
手作りの米粉パンも、地元の野菜も、クジラマヨディップも、
おいしい!!



ちなみに、「 」さんの向かいには、
おいしいかまぼこ屋さんの高政さん。





お昼ごはんを食べて向かったのは、あっちの方。



あれは牡蠣やホタテの養殖かな??
この前の石巻での1mの津波、養殖に影響なかったらしい。
本当によかった。



沢田駅から徒歩30分。
まだ行ったことなかったマリンパル女川おさかな市場。
海産物や加工品が販売されてます。



大好きなマルキチ阿部商店さんのリアスの詩。
うち用と、おばあちゃんのお土産と。
お正月によさそう♪
さんまの昆布巻きは物産展とかで買えるけど、
にしんの昆布巻きは女川でしか買えないと聞いて…
ずっと気になってたんだ☆





沢田駅と浦宿駅の間で、
おっきい車が線路のレールを運んでたり、
工事のおじさんたちがたくさん作業されてた。
復旧、楽しみにしてます。
(この写真は線路工事とは無関係です。笑
これも海産物の養殖関係の作業なのかな?なんでしょうね?)





次の目的地はあの真ん中あたりに見える
四角い大きな目立つ看板。
(雨で辺り一面真っ白でよく見えませんが…)
マリンパルから歩いて30分。



((((;゚Д゚)))))))
高政さんの写真これしか撮ってなかったΣ(・□・;)
申し訳ありません…。
おいしいかまぼこ屋さんの高政さんにも行ってきました。
@ 蒲鉾本舗 高政 女川本店 万石の里



高政さんの、かまぼこかすてら。
甘いらしい。
前に買った淡雪チーズかまぼこはすごくおいしかったから、これも期待♡
あげかまの「たかまさ」は明日の朝ごはん。
これもおいしいんだ♪





それからまた歩いてたら、おっきなツリーを発見。
海ぼたるっていうイルミネーションイベントの1つらしい。
明日から来年1/5まで点灯するらしいよ。
楽しみだね。
(※2012年12月現在の情報です。
2012年12月16日~2013年1月5日まで点灯予定です。)



向こう岸の真ん中に見えるのが「マスカー」。
カタールからの20億円の支援で建設された、高床式の冷凍冷蔵庫。
http://toyokeizai.net/articles/-/11471



今日はうみねこ見れなかったなぁ。
トンビが少し飛んでた。





高政さんから歩いて30分。
おかせいさんへ。
海鮮丼が甘くておいしいんだ。
新名物の女川丼も食べられます☆
@ お魚いちば・寿司 おかせい



おいしい海鮮丼とカニをいただきました!
ごちそうさまです!!
どれも甘くてプリプリしてておいしかったです^^





それからNECOおっす(OSS女川写真洗浄)へ差し入れを。
「冷し中華はじめました」的な感じで、
「顔検索はじめました」そうです。
最近は仮設住宅の集会所へ出張返却会にも行ったりしてるそうですよ。



女川写真センターでは
津波で流された持ち主不明の写真を洗浄、返却してますが、
写真だけじゃなくトロフィーや位牌、賞状など思い出の品の返却も行っています。
写真を探しに行く際は、思い出の品も見てみてください。



女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



写真センターでは、むすび丸も待ってるよ☆





それから、女川町地域医療センターのイルミネーション
「灯~TOMOSHIBI~in地域医療センター輝望の丘あすなろ通り」へ。
点灯式には間に合わなかったけど、
すごくきれいなイルミネーションが見れました。
約1ヶ月点灯するそうです。
(※2012年12月現在の情報です。
2012年12月15日~2013年1月中旬まで点灯予定です。)



震災犠牲者追悼の意と、
夜は真っ暗な女川を明るく照らすためのイルミネーション。



明日以降コンテナ村商店街もイルミネーション設営をして、
そっちは22日に点灯式だそうです。
(※2012年12月現在の情報です。
2012年12月22日~2013年1月中旬まで点灯予定です。)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年12月中旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日も朝かられっつかまぼこ♪



朝ごはんは高政さんのあげかま「たかまさ」と、
このボストンパイ。
石巻百景に載ってて気になってたんだ。
http://ishinomaki-photo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_18.html



素朴で優しい味。おいしい☆



今日は朝電車に乗り遅れて、石巻からタクシーで女川へ。

タクシーのおじさんは、震災以降女川に行くのは今日で2回目。
「震災後に初めてお客さんを乗せて女川へ行ったときは、ひどかったよー。
行きはお客さん乗ってたから良かったけど、帰りは1人で迷っちゃって、牡鹿の方行っちゃった。
だって、目印もなんにもなくなっちゃったから。」

タクシーで石ノ森萬画館のそばを通った。
震災後休館してたんだけど、先月再オープンしたんだよね。
(※2012年12月現在の情報です。
2012年11月17日に再オープンしました。)
http://www.man-bow.com/manga/



今日は10時にコンテナ村商店街集合だったんだけど、
だいぶ早く着いちゃったから、とりあえず総合運動場へ。

以前NECOおっす(OSS女川写真洗浄)があった陸上競技場は、公営住宅を建てるため現在解体中。
私も写真洗浄のお手伝いをしに何回も通いました。
ちょっと寂しいけど、やっと仮設じゃない家が建つんだね。
@ 女川町町民陸上競技場跡



今日は女川の写真センター開所日でした。
町役場へ投票しに行くついでに、写真センターにも寄ってみてはいかがでしょう?
http://www11.ocn.ne.jp/~osc/index.html
と、もっと早くつぶやけばよかった…(´Д` )
(※2012年12月16日現在の情報です。
この日は選挙日だったので。)





今日は風が強いせいか、港にたくさん船が泊まってた。
船の数、増えたみたいで嬉しいね。
@ 女川湾





歩いてコンテナ村商店街に向かったんだけど、風強すぎてなかなか進めず。

おっすの職員さんに埃が舞うからマスクした方がいいと言われてマスクしてたんだけど、
ものすごく強い横風で飛んじゃいそうな荷物とニット帽を両手で押さえてたら、
ちゃんと両耳にかかったままのマスクがびよーんって浮いちゃうっていう初体験でマスクの意味なし。笑

強い向かい風にうつむきながら少しずつ歩いてたら、
大きなくっつき虫(イガイガの雑草)にぶつかって、
ニット帽やニットカーデの袖やコートのファーにたくさんのトゲトゲがくっついて、
ほんのりハリネズミ気分を味わえました。(´Д` )笑

女川のマンホールはやっぱりうみねこなんだね。





やっと到着!コンテナ村商店街。



今日はこのイルミネーション設営のお手伝いをしに来たのです。



このコンテナ村商店街にイルミネーションを飾って、
まだ夜は真っ暗な女川の町を暖かく灯すために。



この日の女川は本当に寒くって、
冷たい強風に耐えながら、みんなでせっせと設営。



途中で差し入れのホカロンを子どもや近くにいた方に少し配ったんだけど、
自分のホカロン開けそびれて、しもやけが足の全指に広がりました(´Д`)笑
でも、風邪もひかず、今日も私は元気です☆

みなさんも風邪ひいてないといいけど。

途中で猫がやってきて、しばし作業を見守ってくれた。
そういえば女川で初めて猫に遭ったかも。
この子きっと、おいしい海の幸をいっぱい食べてるんだろうなぁ。



お昼は中華の金華楼さんに連れて行っていただいて、
おやつにあったかい焼き芋食べて、
お喋りしたり、設置方法相談したりしながら、
あっという間に時間がすぎた気がします。



来週は12/22(日)の点灯式には来れないけど、
一足早くチラッとコンテナ村の灯も見れて嬉しかった。
(※2012年12月現在の情報です。
2012年12月22日~2013年1月中旬まで点灯予定です。)



来週、入り口のアーチやツリーのイルミネーションも設営したら、
すごくキレイだろうなぁ。
1月中旬くらいまで点灯するらしいから、予定が合えばまた見に行けたらいいな。



女川に行ったらいつも会いに行くお店のお母さんが、
いつも「女川変わった?」って聞いてくれる。
ときどき女川に来る私には「来る度に少しずつ、変わってるな。少しずつ、進んでるな。」って思える。
でも、ずっと住んでる方からすると、
いろんな事情でなかなか進まないのが、すごくもどかしいんだって。

今年3月に初めて見た清水地区の被災家財の壁のように積み上がっていた巨大な山々は、
だいぶ量が減ってきて、来年の春、震災から2年経ってやっとなくなる見通しが立ったらしい。
(中間処理施設にはまだたくさん残っているけど。)



それから、今月27日にオープンする、トレーラーハウスの宿泊施設も案内してもらった。
外観はカラフルでかわいくて、内装もキレイで、料理も力を入れてるらしい。
今度女川に来るときは、ここに泊まるのが楽しみだなぁ♪
(※2012年12月現在の情報です。2012年12月27日にオープンしました!
詳細はこちら↓
http://elfaro365.com/index.php )



今回はちょっと時間があいちゃって、4ヶ月ぶりに来たけど、
また女川のいろいろな展望やイベントの計画を聞いて、また女川の知り合いも増えて。
女川に友達100人できちゃいそうだ。笑
会いたい人が増えたなぁ。
また次来る時も、少しずつ、いろいろ、変わってるんだろうな。
楽しみだね。


去年のクリスマスに初めて女川に来て、今回で8回目。
もうあれから1年。
まさかこんなにたくさん、女川に知り合いが増えると思ってなかったな。
本当は、写真洗浄だけして、女川の写真洗浄が一段落したら来なくなるつもりだった。


写真洗浄はまだ終わってなくて、
写真洗浄が一段落してもきっとまだ来るんだろうな。
女川がどう変わっていくのか、見ていたいから。
いろんな人と、仲良くなったから。


そんなわけで、帰ってきました。
またそのうちふらっと女川行きますね。





おかせいさんでいただきました。
「タコは正月に食べる」と父が断言しております。
ホタテのオリーブオイル漬けは新商品!
パスタに使うと良いらしい♪



おかせいさん、いつもおいしいものたくさん、ありがとうございます!
ホタテオリーブオイル漬けのパスタ、
想像しただけでめちゃくちゃおいしそうで、ものすごく楽しみです^^

来年のお正月はおかせいさんのタコと、マルキチさんの昆布巻き。
女川の味から一年がはじまる☆
(※2012年12月現在の情報です。
女川の味から、はじまりましたよ(*´U`))


いしのまきカフェ「 」さんで、くじらの大和煮の缶詰もお土産に買ってきた。
1つは姉に。
くじらマヨのディップおいしかったなぁ。




スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/140-8621152a
trackback
