かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2012.8.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年8月中旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2012年8月中旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

今回は新幹線で行って、その日の夜の夜行バスで帰ってくる、ふらっと1日1人旅。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



そんなわけで、今日はふらっと女川に行ってきます(* ´ U ` )ノ



手の調子が悪いから、写真洗浄のお手伝いはしないで、新幹線で行って、夜行バスで帰ってくる。
今日も天気不安定らしいけど、新幹線もバスも止まらないといいな(>_<)

今日は小牛田経由だから、石巻も矢本のむすび丸にも会えません。。 @ 小牛田駅 (Kogota Sta.)



さっき電車で隣に座ったおばさまと、いろいろお話しした。
昨日の夜は雨すごかったみたいだけど、今日は晴れてきたよ。
気温も上がってきた。



万石浦にウミネコがいっぱい浮かんでて気持ち良さそうだった。
ウミネコの写真撮りたいなぁ。



女川ついたー!
でも今日はここ陸上競技場じゃなくて



町民野球場スタンド下。
同じ敷地内なのに迷っちゃった( ;´Д`) @ 女川町町民野球場



女川写真センターは8/2から野球場スタンド下へ移転しました。
お盆で女川に帰省されてる方、寄ってみてくださいね^^



私が行ったときは1人、写真検索されてる方がいました。
ボランティアもまだまだ募集中ですよ。





女川町総合運動場内 町民野球場内事務室(平成24年8月2日より)
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
今回は7回目の訪問です。



先月来たときはまだ咲いてなかったひまわり。
今日は元気に咲いてた。



NECOおっす(女川写真洗浄)さんたちに差し入れを届けたら、なまはげクッキーいただいた。
わたくしごとですが、今日はコアラTシャツつっこんでもらえました。



移転した写真センターは、今までよりもさらに総合運動場の仮設住宅に近づいた(というか隣)のですが、
今日場所がわからず仮設住宅の集会所にいた住民の方に尋ねてみたら、
「そうそう、移転したらしいんだけど、私もよくわからないのよ」って言ってた。

仮設住宅に面してる野球場のスタンドの、裏側に回ると写真センターの入口があります。
今日もセンターの職員さんが立て看板を設置しに行ってて、
後日バス停の方にも目印を増やすって言ってたから、
もう少ししたらもっとわかりやすくなるかな?



それから歩いてきぼうのかね商店街に行こうと思ったんだけど、
暑かったから、コンテナでできたカフェ「RIO'S」さんに寄り道。
(RIO'Sさんの詳細はこちら。)



紅茶のババロア、チョコレートアイス、アイスコーヒー。
汗かいた体が癒される(* ´ U ` )
あ、そうそう、今日はこの二眼レフSEAGULLで女川のウミネコと港の写真を撮りたかったんです。



ちゃんと撮れてるといいなぁ。



RIO'Sさんでお店の方とお喋りして、今度こそ歩いてきぼうのかね商店街行こうとしたら、
お店の方が車で送ってくださいました。
ありがとうございます!

歩くの好きで、よく浦宿から総合運動場まで歩くんだけど、
その話をするとよくびっくりされる。
女川では車移動が当たり前らしい。
そういえば歩道少ないもんね。



今まで写真洗浄とか何かしらのお手伝いで来てたから、ゆっくり見れなかった仮設商店街。
飲食店、八百屋、クリーニング屋、美容院、酒屋…50店舗くらい入ってます。
今日はお盆休みのお店もいくつかあった @ きぼうのかね商店街



「雑貨あります」の貼り紙につられて覗いた美容院で、店主のおばさまとしばらく立ち話。
震災当時のこと、仮設住宅のこと、ボランティアのこと、熊本の洪水のこと。
バス停まで送ろうか?って言ってくださったけど、他にも見たいところあったから、遠慮させていただきました。
また遊びにきますね^^



前回来た時遠くから見て気になってたうみねこハウスは、
地元の方が集まってお茶しながらおしゃべりする「お茶っこ」と、
仮設住宅の集会所で作られた布草履の販売をしているみたい。
(反射で窓の内側全然写ってなくてすみません…)
残念ながら今日はお休みみたいでした。 @ うみねこハウス





うみねこハウスの向かい、コンテナ村商店街。
ここも飲食店やお花屋さん、コンビニなどが入ってます。
お土産売ってるお店見たかったんだけど、
「さっきまでいたんだけどねー、帰っちゃったみたい」って^^; 残念。 @ 女川コンテナ村商店街





浦宿まで歩く途中、河北新聞の販売所(今はもう営業してないのかな?)の壁に、
イーガーの塗り絵が貼ってあった!
やっぱり女川のちびっこに愛されてるんだなぁ。





iPhoneの乗り換え案内通り高城町でバス降りたら、
駅からちょっと離れたところに降り立ってあわあわしてました((((;゚Д゚)))))))
無事電車乗れて良かったぁ( ;´Д`)

浦宿でバスくるまで微妙な時間があったから、
お世話になってる高政さんを遠くからチラ見しようと思ったら…
こんなところにonagawa fishの工房があったんだ!! @ onagawa fish HOUSE アウラ
(onagawa fishの詳細はこちら。)



かわいい。
復幸祭でonagawa fish売り切れちゃった時、お姉さんここまで私の分取りに来てくれたんだ。
ありがとうございます。



それと、今日は時間なくて寄れなかったけど、
女川の美味しいかまぼこ屋さん・高政さんはあっちのほう。
お店では、自分で笹かま焼いて食べれるんですよ。 @ 蒲鉾本舗 高政 女川本店 万石の里
(高政さんのサイトはこちら。)





浦宿から、仙台へ向かいます。 @ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)



帰りはいつも通り、石巻経由。 @ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)



そして矢本駅のむすび丸!!久しぶりー。また来るね。 @ 矢本駅 (Yamoto Sta.)



はらぺこ。





さっき「クリエイターが創る新しい仙台みやげ展」に行ってきた。
これも今日行きたかったところのひとつ。
こういうの大好き。 http://sendaimiyage.jimdo.com/ @ 仙台PARCO





今日は行きの電車でもお喋りして、
おっすでもお喋りして、
RIO'Sさんでもお喋りして、
きぼうのかね商店街でもお喋りして。
あとはふらふらしてお土産買って。
本当に遊びに来ただけだったなぁ。

何かお手伝いできるのも嬉しいけど、
ふらっと遊びに来れるのも嬉しいね。

女川に来るとき、いつも私からはあんまり質問しないようにしてるけど
(震災のこととか話したくない方もいるだろうから)、
いつもいろんな方が話しかけてくれて、
女川のこと、震災のこと、いろいろ話してくれる。
いつもあったかい人たちが歓迎してくれる。
また会いに来たくなる。



バスそろそろ出発。
高速混んでるかもしれないから大幅に遅れるかもって。
たっぷり寝よう..zzZ
おやすみなさい☆



思い出したから、つぶやいとく。
そういえば女川の方の会話で、昨日の迎え火について
「あんな文化なかったわよね」
「新しい文化が持ち込まれたのねぇ」
「でも、良い文化よね。」
って言ってた。

本当に、おやすみなさい。


Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[other
comment
今日読みました。

行く前に読めば良かったな。
2012/11/23 17:03 | URL | edit posted by てらもっち
てらもっちさんへ
コメントありがとうございます!

きゃー(((( ;゚д゚))))ごめんなさい!!
もしかして、移転してること知らずにNECOおっすへ行かれたとかでしょうか??
いつも更新が遅くてすみません。。
7月、8月の記事を11月に書いてしまって…。
2012/11/24 23:54 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/137-f512dc00
trackback
