かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco

[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2012.7.)
2012年7月下旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

女川町の写真洗浄ボランティアのお手伝いで。

今回は金曜日の夜、夜行バスで出発し、土曜日の早朝、仙台に着きました。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年7月下旬 宮城県女川町 1日目

(23:06)
さてさて、夜行バスに乗って、私の彦星・むすび丸に会いにいってきます( ´ ▽ ` )ノ
という冗談はさておき、NECOおっす(女川写真洗浄)しに女川町へ向かいます( ´ ▽ ` )ノ

(23:10)
つぶれないように、彼も連れて。いってきます( ´ U ` )ノ

(23:12)
先月体調不良で行けなかったから、2ヶ月ぶりだ。もう体調は万全ですよ!!!

(23:44)
おやすみなさい..zzZ

(7:51)
久しぶり!矢本駅のむすび丸(* ´ U ` ) @ 矢本駅 (Yamoto Sta.)

(8:16)
石巻駅を通るのはもう6回目なのに、
実はまだ石ノ森章太郎さんのキャラクター全然勉強してない。。
このキャラたちは誰だろう?? @ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)

(8:30)
渡波からの代行バス。
「女川冠水のため、浦宿止りとなります」
((((;゚Д゚))))))) どうしよう。。
とりあえず浦宿(女川の1つ手前の駅)まで行ってみる。
危険なことはしません、気をつけます。

(10:13)
冠水してなかったから、浦宿から歩いてきました。
NECOおっす(女川写真洗浄)( ´ ▽ ` )ノ
むすび丸も飾ってもらえました♪ @ 女川町町民陸上競技場

(10:15)
10:13発の女川行き代行バスから、浦宿-女川間も通るって今防災無線が言ってた!!
がんばって歩いたのに( ;´Д`)
帰りもバス動いてますように。

(18:58)
帰りは雨が止んで、代行バスも女川から渡波まで出てた。

(19:00)
本当は帰りにおかせいさんに寄ってお土産渡そうと思ってたんだけど、
海沿いだから、また今度行こうと思う。

(19:02)
陸上競技場に歩いて向かった時の道は冠水してなかったけど、
帰りにバスで通った道は、舗装された道路のすぐ脇の砂利のところが冠水してた。

(19:04)
女川は震災以来、雨が降るとよく冠水してたみたいだけど、
道路をかさ上げして舗装されたから、以前よりは車が通行止めになることは減ったらしい。

(19:06)
渡波の方にもよく冠水するところがあって、
そこが今日も冠水しちゃったら宿までたどり着けなかったんだけど、
今日はそこも無事通れました。

(19:07)
でも今晩、また宮城は天気が荒れる予報。
コンビニで夕飯買って、宿でおとなしくしてます。

(19:14)
写真センターとNECO OSS(女川写真洗浄)がある、この女川町町民陸上競技場は、
もうすぐとり壊され、公営住宅が建設されます。
(※2012年7月現在の情報です。2012年8月2日、写真センターとNECO OSS(女川写真洗浄)は
同運動場内 町民野球場内事務室へ移転しました。)

(19:21)
そのため、移転前の陸上競技場での写真センター「思い出検索所」の開催は、
明日7/8(日)9:00~16:00が最後です!
その次は8/2開催となりますので、お気をつけください。
同運動場内 町民野球場内事務室へ移転しました。)

(19:28)
そして大事な移転先ですが、
陸上競技場の隣に体育館があって、体育館の奥に野球場があるのですが、
その野球場のスタンド下が移転先です!つまり同じ敷地内。

(19:38)
8/2(木)から毎週火・木・日9:00~16:00女川町町民野球場スタンド下にて、
女川町の拾得物を探せる「思い出検索所」移転OPENします☆
毎月、瓦礫中間処理施設から、漁業の青いカゴ3カゴ分の写真や位牌、賞状など思い出の品が届きます。
諦めずに時々、探しにきませんか?

女川町総合運動場内 町民野球場内事務室(平成24年8月2日より)
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
6回目のお手伝いをしに来たのです。

(19:41)
ペーパークラフトのむすび丸も、潰さないように慎重に、移転先へ運んでくれるらしい♪
今日はおやつに、差し入れしたひよこをみんなで食べました。
明日もお手伝いに行きますよ☆

(21:49)
石巻から渡波へ向かう電車から見える一面の田んぼ。
生え揃ってなかったけど、使われてるのかな?
その田んぼには鷺や茶色い水鳥がいて、そばを電車が通ると、たくさんの小さい鳥が一斉に飛び立っていった。

(21:52)
浦宿から女川まで歩いているときは、
強い風雨の中、たくさんのウミネコがミャーミャー言いながら飛んでいた。

(21:53)
女川病院のそばの丘みたいなところには、
尾の長い、ずんぐりしたこげ茶の鳥がいた。なんていう鳥だったんだろう。

(21:59)
女川の真央さんがつぶやいてたけど、雑草もわさわさ生い茂ってた。
津波被害のあった地域は、道路のかさ上げと舗装が進む一方、
道路脇のもともと民家があったところには、まだいくつも家の土台や塀が残ってて、
そこの雑草の間にお皿やスピーカーが転がったまま。

(21:59)
ひまわりも咲いてた。ピンクやオレンジの花も見えた。

(22:02)
虫除けスプレー持ってきたけど、必要なかった。
雨のせいじゃなく、去年よりハエはかなり減ったらしい。今日私は1匹もハエに遭遇しなかったよ。

(22:06)
いつも浦宿から女川まで歩くときは、途中にあるお地蔵さまに手を合わせる。
でも今日は海風が強くて両手で傘を持つので精一杯だったから、
心の中でいつも女川をお見守りくださってることに感謝を告げた。

(22:07)
NECO OSS(女川写真洗浄)の会場には、たくさんの仏様がいらっしゃるから、
こちらでも手を合わせて、いつもご挨拶して、安らかにお眠りいただける日がくるよう、お祈りしてる。

(22:08)
おやすみなさい。

■ 2012年7月下旬 宮城県女川町 2日目

(9:02)
やっぱり阿部さん多いなぁ。1クラスに5人くらい阿部さんいるらしい。
NECOおっすの職員さんは4人中2人が阿部さん。

(9:03)
ちびっこに大人気のイーガー☆

(9:15)
コンテナ村商店街やきぼうのかね商店街など、仮設商店街は観光客とかが多いみたい。
昨日お休みだったOSS職員さんがきぼうのかね商店街にいってきて「何かちょっと寂しかった」って言ってた。
「もっと行こうと思う」とも言ってた。

(9:19)
コンテナ村商店街の近くにあったこの「うみねこハウス」はなんだろう??

(9:26)
もう少ししたら、ここにひまわりが咲くんだね。

(12:32)
朝は曇ってたけど、今は爽やかないい天気!

(18:13)
今日のお昼は、お土産を持って、歩いておかせいさんまで行った。
陸上競技場からだと30分くらいかな。
青空で海風が気持ちよかった。

(18:19)
おかせいさんはメニューが増えてて、ミニうにイクラ丼をいただいた。
うに甘くて美味しかった☆(写真撮り忘れた。。)
カニはサービスでいただきました。これもすごく美味しかった!

(18:27)
今度東京で行われる、漁業関係者の大きなイベントに、
おかせいさんや笹かまの高政さん、リアスの詩のマルキチ商店さんも出店するらしく、
私もお手伝いに抜擢され、お昼食べたあとは高政さんで軽い打ち合わせしてきました。

(18:38)
女川の漁港には、前回GWに来た時は建設中だった製氷場(四角い高床式の建物)が出来上がってた。
この対岸、おかせいさんの前には、大きな冷凍倉庫が建設中になってた。
また少しずつ、変わってる。 @ 女川魚市場

(18:43)
陸上競技場に戻って、NECO OSS(女川写真洗浄)の続き。
思い出検索所の方には、今日も何人か探しにいらっしゃってました。

(18:47)
毎月1回、中間処理施設から写真や位牌、賞状など思い出の品が3カゴ届くから、まだまだボランティアも募集中。
移転したらスペースが狭くなるから、一度にたくさんのボラ受け入れはできないけど、
移転後も募集してるそうです。

(18:49)
中間処理施設から届く写真は、意外と劣化の軽いものが多く、カビも少なかった。
ずっと屋外にあったからかな?

(18:52)
女川の思い出検索所、臨時休業と移転のお知らせ。 @ 女川町町民野球場

(19:01)
女川の方といろんなつながりができて、家もまるごと津波で流されてしまった方とお話すると、
写真洗浄活動にすごく感謝してくださる。
まだまだ持ち主の元に帰ってない写真もたくさんあって、未洗浄写真もたくさんあって、
まだもう少し、通いたいなと思う。

(19:02)
帰路。
またお手伝いしに来ますね。
来月は夏休み・お盆シーズンだから、宿とれるかな。。
取れたら来月またきます( ´ U ` )ノ

(19:04)
石巻のむすび丸。 @ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)

(19:06)
矢本駅のむすび丸。またね。 @ 矢本駅 (Yamoto Sta.)

(19:17)
おっすで「金華楼(女川の中華料理店)さんがパン焼き機を買ってクロワッサンを出したら大人気」っていう話題になって、
職員さんに「女川にはもともとパン屋さんないから、huwacoベーカリーやったら絶対売れますよ!」って言われた。
…どうしよう、女川に誘惑されてる?!( ;´Д`)

(19:52)
そういえばお昼に見たこれ、なんとかゴルフっていうらしい!ゲートボールって言ったら怒られるらしい!!
 RT @huwaco: 思い出検索所前の陸上競技場ではおじいちゃんたちが元気にゲートボールしてる^^

(22:04)
@musubi_maru:「女川魚市場で、水揚げに対応する施設の整備がすすんでいますってニュースです。」 河北新報 東北のニュース/女川魚市場、復旧急ピッチ 最盛期の秋へ手応え http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120708t12023.htm … #むすび丸

(22:54)
まとめありがとうございます!
 RT @risukai_PR: 女川写真閲覧センター『~思い出検索所~』が移転します。 http://d.hatena.ne.jp/rissack/20120708/1341749759 …

(24:05)
ヤドクガエルストラップのひもがもうすぐ切れそうだったから、買っちゃった。
「むすび丸 クリーナーつきストラップ」

(24:07)
「中の具を取り出して画面が拭けるよ!」
うめぼしおむすびだったんだね。