かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2012.4.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年4月下旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2012年4月下旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

女川町の写真洗浄ボランティアのお手伝いと、
似顔絵師さんと仮設住宅の集会所を回るお手伝いで。

今回は金曜日の夜、夜行バスで出発し、土曜日の早朝、仙台に着きました。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)


(前日23:00)
夜行バスに乗り込みました。
マスクして、寝る準備万端..zzZ
女川に向かって、いってきます( ´ U ` )ノ

(1日目6:30)
仙台ついたー!
これから2時間半かけて女川へ。

(7:00)
松島海岸、桜咲いてる!!

(8:00)
おはよう、むすび丸☆ @ 矢本駅 (Yamoto Sta.)



(8:30)
マンガステーションで乗り換え。 @ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)



(9:30)
思いのほか早く着いたので、今日は午前中は女川を歩き回ってみようと思う。



(9:40)
女川は今、桜が見頃です。
ウグイスの鳴き声も聴こえる。



(10:10)
女川町を歩いて、午前中は復幸祭でお世話になった岡清さんへ。
わかりにくいけど、こいのぼりじゃなくて「かつおのぼり」。



おいしい海鮮丼。ごちそうさまでした!



東北ではこいのぼりと桜が一緒に見れるんだね。




今日も午後はNECOおっす( ・∀・)ノ(女川写真洗浄)のお手伝いに行ってきました。
相変わらず、あんまりボランティアは来てないみたい(>_<)



明日は女川の思い出検索所開所日です!
写真やバッグ、トロフィーや位牌…思い出の品々が持ち主を待っています。
http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/

思い出検索所に新しくディスプレイ棚がいくつか入って、さらに探しやすくなってましたよ!

女川総合運動場内 陸上競技場スタンド下 拾得物管理室
(※2012年2月現在の情報です。2012年8月2日、同運動場内 町民野球場内事務室へ移転しました。)
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細)


瓦礫撤去などの際に自衛隊の方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
5回目のお手伝いをしに来たのです。



民宿。
入れたくなっちゃうよね。
私の部屋だけに入って来ないかな?
(もちろんちゃんと戸締まりしてますよ。)



今回の旅のお供。瓶詰の飴ちゃん。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年4月下旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日もいい天気だ!いってきます( ´ ▽ ` )ノ

今朝は民宿から集合場所まで1時間ちょっと、歩いて行ってみた。
いい天気で、ウミネコに追い抜かされながら、海沿いをずっと。
気持ちよかった。



桜、タンポポ、オオイヌノフグリ、ピンクや紫や白のいろんな花。
鶏、雀、ウミネコの鳴き声。
まだ残る津波の爪痕。
新しくできた建物。
線路復旧に向けて作業する作業員。
歩くといろんなものを感じる。



マンホールinマンホール





今日は女川町の仮設住宅の集会所に似顔絵師さんと一緒に行って、
似顔絵師さんが似顔絵を描いてる間に住民の方といろいろおしゃべりしてきました☆

いぬっこ、ねこっこ(犬猫)が大好きで、ちっちゃいねこっこ6匹を預かったときの話をしてくれたおばあちゃん。

失くしたものの悔しさを語ってくれたおじいちゃん。

照れながら自分のちっちゃい頃のアルバムを持ってきて見せてくれた8歳の男のコ。

一緒にかけっこして遊んだ女のコ。
私のiPhoneカメラでいろんなものを撮ってきてくれた。笑

アプリの加工なしでこんなの撮っちゃうなんて、さすがちびっこカメラマン!!
(いい感じのフォーカスは、ちびっこがパピコ食べた手でレンズ触ったから。笑)





お昼はコンテナでできたカフェ「RIO'S」さんで。
女川町内にあります。
http://altair65vega62.blog13.fc2.com/blog-entry-483.html



料理が出てくるのを待ってる間、外観の写真を撮らせていただいてたら、
たくさんのウミネコが飛んできた。



ウミネコの写真撮ってたら、たくさんのカラフルな風船が流れてきた!!



そっか、今日は女川高校グラウンド仮設商店街オープンの日だ。
50店舗くらい入ってるらしいよ。
仮設商店街としては最大規模。



オーダーしたのはパスタランチセット。
メカブのペペロンチーノはピリ辛でおいしかった!!
メカブって刻んで生姜じょうゆしか食べたことなかったな。



デザートとドリンクもついて¥800♪
今日のデザートは紅茶のババロアでした。
こちらもおいしかった♡(´∀`*)
(ちなみにテーブルの模様は、全部のテーブルをくっつけると女川の形になるらしいです!)




あそこにこういう施設を創ってるんだよとか、
今新しくカフェを創る計画をしてるんだよとか、
いろいろ見て、聞いて、
また次来た時どう変わってるのかが、すでにすごく楽しみ。

まだまだつらい想いもたくさんされてるし、経済的にも厳しいのに、前向きに進んでいらっしゃる女川の方々。
やっぱりまた来たいな。
私もできること、ちっちゃいことだけど、していきたい。

あ、仮設住宅の掲示板にも思い出検索所のポスター貼ってあったよ!
明日はまた朝から1日、NECOおっす( ・∀・)ノ(女川写真洗浄)のお手伝いにいってきます☆



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年4月下旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてさて、帰ります。横須賀まで。
またね、むすび丸。





今日も早めに宿を出て、こののぼりをたどってのぼり坂。
女川高校グラウンドへ。



到着!



こんな感じ。50店舗入ってます。(まだ営業時間前です) @ 女川高校グラウンド仮設店舗商店街



1列6店舗入ってるらしい。



これだとわかりにくいですが、郵便局、銀行、交番も入ってます。



入ってる50店舗はこちら。
でも、まだ営業できていないところもあったり、店舗によって営業時間が違ったりもするみたい。
今度は営業時間中に寄りたいな♪





そのまま歩いて女川町総合運動場に向かう途中、昨日ランチを食べたRIO'Sさんが見えた。
周りの商店はまだほとんどなくて、
手前のガランとしてるところは、震災前はたくさんの家があったはずのところ。(勝手に撮ってすみません)



近くで見るとかわいいカフェだけど、
遠くから見ると、ちょっと切ない。
でも、1つずつ、少しずつ、進んでる。



そんなこと考えてたら、土曜日に一緒にNECOおっす( ・∀・)ノ(女川写真洗浄)した個人ボラさんが車で発見してくれて、拾ってくれた。

昨日私が朝、民宿から待ち合わせ場所まで歩いてる途中も、実はその個人ボラさんに目撃されてたらしく、
NECOおっす( ・∀・)ノで「ありえない((((;゚Д゚))))))」って話題になってたらしい^^;歩道がないから。
もうしませんm(_ _)m(今調べたら、5.6km歩いてたんだ。)


そんなわけで、今日も女川総合運動場内陸上競技場スタンド下でNECOおっす( ・∀・)ノ(女川写真洗浄)してきました♪
(※2012年2月現在の情報です。2012年8月2日、同運動場内 町民野球場内事務室へ移転しました。)



女川町の思い出検索所は明日開所日です☆
女川町で拾われた、持ち主のわからない写真や思い出の品が、まだたくさんあります。



女川町総合運動場の桜、いますっごくきれいです。





でもこの桜の向こう、右側の隙間には、壁のように山のように積み上げられた被災家財があり、
ダンプカーなど大きな車輌が行ったり来たりしています。



なんか言葉がおかしくなってた^^;
「右側の隙間」から、そんな光景が見えるんです。


NECOおっす( ・∀・)ノの休憩中、もう1人の個人ボラさんがくれたおやつ。
「にこまるクッキー」。
昨日、女川高校グラウンド仮設商店街で買ってきてくれたそうです。
かわいい^^
http://mukago.jp/nicomaru/




仮設住宅に住むNECOの臨時職員Eさんが、ふわ子を「予想以上にかっこいい!」と気に入ってくれて、
家買ったらウーパールーパー飼います!!と言ってくれた。笑



臨時職員のEさんは、前から欲しいフィルムカメラがあったらしく、
私がフィルムカメラの修理を勉強してることを話したら、
「ますます欲しくなってきた!!」って^^
家買うの、5年後とかかもしれないけど、そしたら買います!壊れたら連絡しますね!って。
いつでも、連絡待ってますよ^^

そんな感じで、今日は9:00~17:00まで、NECOおっす( ・∀・)ノのお手伝いして、帰ってきました。
また来ますね。





浦宿駅、線路工事してた。
来年、浦宿駅(終点女川駅の1つ前の駅)までは復旧の目処が立ってる。
次来るときは、また何か変わってるのかな。



1日目、岡清の奥さんに「どう?女川変わった?」って聞かれたんだけど、
この3日間、女川が変わってることに1つ1つ気づくたび、私もすごく嬉しくなった。
また今度岡清さんに行くときは、奥さんにもっともっと変わったところ気づいたことをお話ししよう。
また会いに行きます!

スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/135-5b3198da
trackback
