かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2012.3.)
(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年3月下旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2012年3月下旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

女川町商店街復幸祭のお手伝いで。



huwacoベーカリー スタッフ軍手ができました。



人差し指に押した「ふぅ」はなんだかよく読めません。。



さて、そんなわけでだいたい準備できた。
明日の夜出発して、土曜日は朝1時間だけNECOおっす( ・∀・)ノ(女川写真洗浄)のお手伝い。
そのあと復幸祭の設営お手伝い。
18(日)は女川町商店街復幸祭のお手伝いでサンマ焼いてきます☆
http://serve-it.jp/onagawa/

おやすみなさーい☆..zzZ



3/11の女川思い出検索所。
約200名もの方がいらっしゃったそうです!
http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
明日少しだけ、私もお手伝いしてきます。探し主の元へ、1枚でも多く戻るといいな。

品川着くまで高速バスの中明るいけど、そろそろ寝ます。おやすみなさい☆



仙台駅で電車まち。直径15cmくらいのジャンボどら焼きと、ランチパックの黒豚メンチカツ。
おなかいっぱい。女川着く頃にはちょうどよくなってるかな?

3/17(今日!!!)、石巻線の石巻-渡波間が復旧したらしい。
女川まで行くのがちょっと楽になった♪女川との距離が縮まった感じ(=´∀`)人(´∀`=)
早く仙石線も石巻線も、東北の運転見合わせ中の線全部復旧しますように。

なんかかわいい。仙石線、石巻行き。



恒例。矢本駅のむすび丸。おはよう(*´U`)ノ



石巻駅は階段も石ノ森章太郎さんなんだ。(うまく撮れなかった^^;)



はじめての石巻線。石巻-渡波間、復旧おめでとう!!
沿線のおうちの窓から、抱っこしている赤ちゃんに話しかけながら、電車を見てるお母さんが見えた。
たくさんの方が待ち望んでたんだろうな。





こんな時間(19:47)に夕飯も食べ終わって、お風呂にも入り終わってるなんて!!
腹筋しながらTwitterで1日を振り返ろうと思います。



今日は10時~16時まで、女川町商店街復幸祭の設営のお手伝いをして、
その前後1時間ずつ合計2時間は写真洗浄のお手伝いしてきた。

腹筋断念。。



そんなわけで、今日は2時間だけNECOおっす( ・∀・)ノ(女川写真洗浄)にお手伝いに行ってきました。
http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/
最近は中間処理施設から週1ペースで1カゴ分の写真が届くそうです。
職員さんは3人だけ。
やっぱりネコノテモカリタイ状況です。。にゃー

明日3/18(日)は写真センターの開所日です。
女川が地元の方、復幸祭の美味しいサンマで腹ごしらえして、
流されてしまった写真や思い出の品を探してみませんか?




復幸祭の設営。
久しぶりにテント立てた!懐かしいw
ここでサンマ焼きますよ。陸上競技場入口。 @ 女川町町民陸上競技場



復幸祭ではこれとか、「水曜どうでしょう」のディレクターさんのトークLIVEとか、
イーガーショーとか、いろいろあるみたい♪



無料シャトルバスも出ますよー( ´ ▽ ` )ノ

あ、ちなみに私は明日、サンマ焼きじゃなくて、岡清さんのわかめ販売になるっぽいですよw
ご来場のみなさま、よろしくお願いします!!!

そろそろ寝ようかなー。おやすみなさい☆





揺れて目覚めちゃった。


震度3。


寝よう。おやすみなさい。(もっとおっきく揺れたら、逃げます。)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年3月下旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は女川で最初に営業を再開した岡清さんのお手伝い。



海産物販売してますよー! @ 女川町町民陸上競技場



地デジカくんも来てる☆





生わかめ、めかぶ、わかめの茎は、おかげさまで完売しましたー☆

ちょっと寒い中で食べた、アツアツの女川の焼きサンマ、油乗ってておいしかった(*´U`)





昨日の夜、宮城震源の震度3の地震があったとき泊まっていたのは、
万石浦という湾から少し離れたところでした。
去年の3月11日、女川町が津波に襲われたとき、万石浦の一帯は湾がクッションになり、
津波の被害はほとんどなかったそうです。

「地震が来たらとにかく高い所へにげろ!」
…昨晩、民宿の布団の中で揺れを感じたとき、まったく動けませんでした。
どれくらいの強さで揺れたら逃げた方がいいのかわからず、
ただじっとして神経を集中し、周りの部屋の音に耳を澄ませて、様子を伺ってしまいました。
地震→机の下が当たり前だったから。



復幸祭の片付けをしてから、
一緒に海産物販売したモヒカンを三つ編みにした優しいおじさんが、
備品を搬出しがてら、女川町内を案内してくれた。

女川に来たのは4回目だけど、
今まで通ったことない道に、今まで見たことない大量の瓦礫が、幾山も壁のように積み上がってた。

丘の上の病院の1階の天井まで津波が来た。
あそこに、あの人の家があったんだ。
この坂のここくらいまで津波が来て、バックミラーでそれを見ながら逃げてきたんだ。

聞けば聞くほど壮絶で、なんて言ったらいいかわからなかった。

この2日間、女川でお世話になった方々が、みんなすごく温かくて、
いろいろな思いでときどき泣きそうになりながら、また来ようと思った。
手伝いに来たのに、みんなあったかくて、お世話になりっぱなしで。
またお礼に、なにかできることあったらしたいな、と。
毎回、女川に来る度に思うのです。

帰りに駅まで車で送っていただく途中、夕暮れの野蒜の田んぼに、
ここに写ってる3倍くらいのたくさんの白い鳥(鷺?)がいた。



送ってくださった地元の方は、こんなところで見たことない、と仰っていた。
いろいろ変わってしまって、でもまだおいしいもの、きれいな景色、温かい人がたくさんいて。
早く「復興した」って言える日が来るといいな。



ただいまー。

今まで写真洗浄に来てたときはなかなか女川のお土産買えなかったけど、
今日は復幸祭でいろいろ気になってたものが買えた♪(´-`).。oO(早く食べたいなぁ)



じつはずっと欲しかったonagawa fish。
今日お昼頃買いに行ったら売り切れてて、売り子のお姉さんが近くの工房まで取りに行ってくれた。
ありがとうございます!
うん、やっぱりこれかわいい。


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/134-a50269e1
trackback
