かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2012.2.)
(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年2月下旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2012年2月下旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

女川町の写真洗浄ボランティアのお手伝いで。




今回は金曜日の夜、新幹線で向かい、石巻に宿泊して、翌朝女川町へ向かいました。





松島海岸は雪景色。


久しぶり^^ 私の大好きな、矢本駅のむすび丸。


(むすび丸のイラストは他の駅にもあります^^;
でも、女川まで行くには仙台からJR→代行バス→JR→代行バスって乗り継がないといけなくて、
矢本駅で代行バスからJR仙石線に乗り換えるときに、いつもこのむすび丸が迎えてくれるんです。
それが、なんかほっとするんです^^)


そして、

女川も雪!!!!



女川の津波で流されてしまった写真やトロフィーなど思い出の品の返却会場はここ。
(※2012年2月現在の情報です。2012年8月2日、同運動場内 町民野球場内事務室へ移転しました。)
陸上競技場スタンド下に、写真センター設置と、写真洗浄活動も行われてます。

女川総合運動場内 陸上競技場スタンド下 拾得物管理室
(※2012年2月現在の情報です。2012年8月2日、同運動場内 町民野球場内事務室へ移転しました。)
NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細)


瓦礫撤去などの際に自衛隊の方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
3度目のお手伝いをしに来たのです。


そんなわけで、「NECOおっす」してきました( ・∀・)ノ
まだまだ猫の手足りないみたい。



あらいぐまくん先輩、今日もお疲れさまです!



私が東京や神奈川で参加している写真洗浄の活動は「あらいぐま作戦」といいます。
2011年夏~秋、あらいぐま作戦でも女川町の写真を洗浄しました。


女川、今日早朝は雪降ってなかったらしいです。
朝から降って、すっかり積もっちゃった。10cmくらい積もったかな?




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年2月下旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

地面ツルッツル。慎重に歩かないと滑る。



石巻の街中には石ノ森章太郎さんのキャラクターがいたるところにいるんだけど、
こんなよそ見をしてると、滑りそうになるので危険です。




石巻は雪が積もることなんて滅多にないそう。
「10年、100年に1度の○○が多すぎる」って、NECOおっす( ・∀・)ノの東海さんも言ってたな。


今日は途中下車して、NECOおっす( ・∀・)ノの前に、女川コンテナ村商店街に寄ってみた。



コンテナでできた仮設商店街。まだ営業時間前。



このコンテナ村、木でできた建物の中に、こんな感じのコンテナがいくつか入ってるみたいです。
(わかりづらくてすみません。。)
また今度、時間を作ってちゃんと寄ってみます^^



ちびっこが雪かきのお手伝いをしてた。
「手伝いましょうか?」って聞いたら、
「ぼく、野球やってるんだ!」だって。
「そっか、じゃあ腕強いね^^」



女川コンテナ村商店街



今度は営業時間中に寄りたいな♪





そんなわけで、今日も女川で写真洗浄のお手伝い。



この日は思い出検索所も開催中でした!





あらいぐま先輩、またお手伝いにきますね。



あとは頼んだよ、ウルトラマン先輩。



思い出検索所、今日も何名かいらっしゃっていて、写真や拾得物が持ち主の元へ帰って行きました☆



NECOおっす( ・∀・)ノまた元気にお手伝いに来ますねー!




16:10女川発のJR代行バスで石巻へ。



女川駅は津波で流され、海沿いを走る石巻線の線路の一部は、満潮になると砂利が海水に浸かってしまいます。
女川駅や線路の一部を別の場所へ移さなければいけないため、
まだ石巻線全線開通の目処は立っていないそうです。
(※2012年2月現在の情報です。)


女川16:10発の代行バスに乗ると、ちょうど17:00に石巻駅に着くので、
駅の時計からいろんなキャラクターが出てきて出迎えてくれます♪



むすび丸、また来るね☆
石巻から仙石線で矢本駅へ。矢本駅からはまたJR代行バスで松島海岸へ。



女川町の人口は毎月減ってるみたい。
ボランティアも、常駐あるいは定期的に来ている団体はあんまりいないみたい…。
被災各地、課題はたくさんあって、まだまだ復興は長い道のり。。


そういえば朝、コンテナ村で雪かきしてた子のおばあちゃんが
「私も津波で写真全部流されちゃってねぇ。
1回だけ写真返却会場に探しに行ったんだけど、見つからなかったのよ…」
って話してくれた。
最近、被災家財の中間処理施設からたくさん写真が見つかってることをお伝えしたら、
「そうなの、じゃあまた行ってみるわ」
って言ってくれた。
どうか、あのおばあちゃんの写真が見つかりますように。

松島海岸、また雪降ってきた。
仙石線で仙台に向かって、神奈川へ帰ります。
週末だけじゃ時間足りないなぁ。

スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
comment
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/133-97c86c48
trackback
