かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
トイカメラ の 奇跡の失敗 【Diana Mini】
今年のゴールデンウィークにロモグラフィーから限定販売された、
トイカメラDiana Miniのジャパニーズエディション「Diana Mini JIYU - Freedom」

Diana_Mini_01Diana_Mini_02


このカメラは35mmフィルムですが、スクエアとハーフの二種類のサイズで写真を撮ることができます。


私にとって初めてのハーフサイズカメラで、
フィルムの巻き上げ具合がよくわからなかったため、
意図せずコマが重なりまくり^^;

でも、これはこれでトイカメラらしくておもしろいかも☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼01. 横浜中華街
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-100_0001

▼02. みなとみらいの夜景
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-100_0003

▼03. みなとみらいの夜景 と 赤レンガ倉庫
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-100_0004

▼04. バラ
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-100_0008

▼05. 横須賀の海 と 赤いバラ
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-100_0010

▼06. サボテン と あじさい
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-100_0011

▼07. ベランダ
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-100_0013

▼08. 足元 と はらっぱ
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-400_0001

▼09. ミニブタ と ひまわり
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-400_0003

▼10. ひまわり
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-400_0005

▼11. ちっちゃい駅 と 遊園地
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-400_0006

▼12. ドイツ村のメルヘン
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-400_0007

▼13. ドイツ村のニセ巨大サボテン
DianaMini_Solaris_FG-PLUS-400_0009

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

02.が1番のお気に入り。
みなとみらいの夜景が3回くらい重なっちゃってたんですが、キラキラしてて良い感じ。

06.はサボテンの花のましかく写真と、あじさいのましかく写真が、
ちょうど半分ずつ重なってしまいました。
(真ん中1/3くらいの範囲が重なっている部分。)
2つの景色が重なって写っている場合、
色の暗い景色より、色の明るい景色の方が強く写るので、
右から1/3くらいにある境界線から、色の明るいあじさいの花の部分だけはみ出して写っているように見えます。

11.の左半分に写っている駅(家みたいな形の建物)や踏切は、本当はミニサイズ。
駅は膝下くらいの高さだった気がします。
右半分は遊園地のアトラクションを遠目から撮影したもの。
そしたら偶然、遊園地の本物の人のサイズが、ニセモノのミニ駅サイズにぴったり合っていました!



フィルムだから起こる、奇跡の失敗写真☆
思いがけずおもしろいものが撮れるから、現像が上がってくるまでのわくわく感が大好きです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

カメラ:Diana Mini
Diana_Mini_02
01~07
フィルム:Solaris FG PLUS100
08~13
フィルム:Solaris FG PLUS400
Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[camera

thema:Diana Mini - genre:趣味・実用


comment
とても可愛いカメラですね

トイカメラは何個か所有してますが

失敗なのか、上手く撮れたのか出来上がるまで未知なのがいいですよね

でも、失敗は失敗にならないのがトイカメラの良いとこだったりして
2011/10/12 19:14 | URL | edit posted by tomo
みなとみらいの夜景がかっこいいですねー!
万華鏡みたいな不思議レンズを通して見てるみたいですね。
ハーフはお得感がありますよねw
2011/10/18 20:54 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
tomoさんへ
コメントありがとうございます!
お返事がかなり遅くてすみません。。(>_<)

Diana Miniかわいいですよね☆
形もカメラらしくて、すごく好きです。

> でも、失敗は失敗にならないのがトイカメラの良いとこだったりして
本当にそうですね。私もすごくそう思います!
狙い通りにいかないから、飽きないですね。
2011/10/30 00:05 | URL | edit posted by huwaco
にょろにょろ隊長さんへ
こちらにも、コメントありがとうございます!
お返事がかなり遅くてすみません。。(>_<)

ハーフ、お得ですねw
2倍も撮れますもんね!

更に今回の失敗写真は、何回シャッター押してるんだって感じですけど^^;

私もみなとみらいの夜景すごく好きです!
万華鏡!確かにそうですね☆
おもしろキレイですよね^^
2011/10/30 00:20 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/124-28b9f354
trackback
