かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
コラボ写真 with u5 vol.03
フィルム写真を撮るとき、
普通はシャッターを切るたびに必ずフィルムを1コマ送るのですが、
あえてコマを送らずに、同じコマで2回以上シャッターを切る(2つ以上の景色を重ねる)ことを、

【多重露光】

と言います。

この多重露光の応用?
フィルムだからこそできる遊び。

1本丸々撮り切ったフィルムを、友達と交換して、
さらにもう一度丸々撮り切ってみました♪

つまり、お互い、相手が何を撮ったかわからない状態で、
相手の撮ったフィルムに適当にいろんな景色を重ねて撮って、
現像してみる、という遊び。
(ちなみにこのことを「フィルムスワップ」と言います。)

愛知に住んでいるu5さん(ブログはこちら
と、
神奈川に住んでいる私で、コラボ。

今回は第三弾☆
u5さん→私のフィルムです♪

第一弾 u5さん→私のフィルム はこちらの記事をご覧ください。
第二弾 私→u5さんのフィルム はこちらの記事をご覧ください。

また、以前ご要望をいただいたので、
この記事の最後に35mmフィルム1本丸々多重露光の手順も書いておきました。
やってみたい方の参考になりましたら幸いです☆


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

01.
collaboration_with_uuuuuuu5__0054

02.
collaboration_with_uuuuuuu5__0062

03.
collaboration_with_uuuuuuu5__0070

04.
collaboration_with_uuuuuuu5__0072

05.
collaboration_with_uuuuuuu5__0076

06.
collaboration_with_uuuuuuu5__0077

07.
collaboration_with_uuuuuuu5__0078

08.
collaboration_with_uuuuuuu5__0080

09.
collaboration_with_uuuuuuu5__0083


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、今回のお気に入りの9枚でした。

04.は、ペットの「ふわ子」(ウーパールーパー)と、名古屋の巨大マネキン「ななちゃん」のコラボ。
06.07.は鎌倉の大仏様と、名古屋の街並み。
09.はライオンと木のシルエットに、花火が重なってます。

神奈川と愛知、空間を超えたコラボ写真。
今回もおもしろい写真がいろいろ撮れて良かったです♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【35mmフィルム1本丸々多重露光の手順】

(1回目の撮影)
①フィルムをカメラに装填し、フィルムのコマが映るところに油性ペン等でしるしを付ける。
(1コマ分の始まりと終わりにラインを引く。)
film-swap_01

②裏ブタを開けたままコマを1つ送り、また同様にしるしを付ける。
film-swap_02

③もう1回コマを送り、しるしを付ける。

④裏蓋を閉め、フィルムが終わるまで普通に撮る。
(※若干アンダーで撮ったほうが失敗は少ないかもしれません。何回か挑戦してみて、お互いの感覚をつかんでみてください。)
(※シルエットなど黒いものを撮っておくと、2回目に撮影する際に黒い部分にはっきり映るのでおもしろいかもしれません♪)

⑤撮り終わったらフィルムを巻き戻すのですが、ここは慎重に。
巻き戻す感触が変わったらすぐに止めてください!
そうすればきっと、フィルムのさきっぽが少し出たままになるはず。
(※これがパトローネ(フィルムが入っているプラスチックの容器)の中に入ってしまったら、
「フィルムピッカー」という道具で取り出すこともできます。)


↓ ↓ ↓ 次の人へこのフィルムを渡します☆


(2回目の撮影)
①もらったフィルムのしるしが、自分のカメラのシャッター窓に合うように、微調整しながら装填します。
film-swap_01

②裏ブタを開けたままコマを送り、2,3コマ目もしるしが合っていることを確認したら、裏ブタを閉じ、
フィルムが終わるまで撮影します。
(※若干アンダーで撮ったほうが失敗は少ないかもしれません。何回か挑戦してみて、お互いの感覚をつかんでみてください。)

③何も気にせずフィルムを巻き戻し、現像すれば完成☆



説明、分かりました?
わかりにくいかもしれませんので、不明点等ありましたら、
コメント欄よりご質問いただけますと幸いです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちなみに、今回使用したカメラは
YASHICA minister
YASHICAminister_02

フィルムはなんだったかわかりませんが^^; 135mmカラーネガの24枚撮りだったことは確かです!^^;


スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[camera
comment
へ~
なかなか面白いですね。
04.のナナちゃんとウーパールーパー(だったんですね)が個人的にツボにハマりました。
2011/10/13 11:58 | URL | edit posted by 松村
多重露光のやり方が!
なるほどなるほど!
そうやってうまく窓を合わせていたんですねー。
勉強になりました。
1枚め、9枚めがアートな感じでかっこいいですねー!
デジタルじゃなくてこんな風にうまくコラージュのようになるのがおもしろいですね。
2011/10/18 20:52 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
松村さんへ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません!!(>_<)

フィルムスワップ、おもしろいですよー♪
これならふわ子もいろんなところへ旅行に行けますw
(そうなんです、「ふわ子」はウーパールーパーですよ☆)

意図しない多重露光だから、可能性が広がっておもしろいんですよ!
2011/10/30 00:10 | URL | edit posted by huwaco
にょろにょろ隊長さんへ
隊長さんのリクエストにお答えして、方法を公開しました☆

窓を合わせるのがちょっと難しいんですけど、窓さえ合っちゃえば、あとは結構何も考えずに撮ってしまってますw

やっぱりかなりの割合でどっちかの画しか写っていなかったりもするんですけど、それでも36枚(24枚)も撮っていれば、こんな感じでいい感じに写っているのも何枚かあるので、おもしろいです^^
よろしければ是非お試しください♪
2011/10/30 00:16 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/123-deb08ec5
trackback
