かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
新島1人旅 の 素敵な出会い 【村での出会い】
9月8日~13日に
新島へ、初めての1人旅してきました。

東京都の島での素敵な出会い。



宿の方オススメの観光スポット「石山展望台」を目指して。

宿で水筒に水を詰めてもらって、
「本当に歩いて行くの?」
と心配されつつ、出発。



出発早々、お土産屋さん【「モヤイ物語」のおばちゃん】に道を尋ねました。
「ここをまっすぐ行って、○○を左に曲って…あなた、まさか歩いて行くの?!」
心配してくれる「モヤイ物語」のおばちゃん。
所要時間を聞くと、1時間程度とのことなので、
歩いて行ってみます!と元気に歩き始める私。

偶然、笑顔。



かぶ石の道

新島の道

いきいき広場

親水公園



1時間くらい、徒歩の人はもちろん、車も滅多に通らない舗装された道路を
ひたすら歩いて登っていると、


【軽トラに乗ったおじいちゃんとおばあちゃん】が声をかけてくれました。
おばあちゃん: 「あなた、どこへ行くの?」
私: 「石山展望台に向かってます♪」
おばあちゃん: 「あんなところ、女の子が歩いて登るような場所じゃありません!
        私達も展望台の方に行くから、荷台でよければ乗ってきなさい。」


すごく心配してくれるおじいちゃんおばあちゃんのお言葉に甘えて、
軽トラの荷台に乗せていただくことに。

軽トラの荷台


走り始めてすぐ、舗装されていない、石がゴロゴロ転がっている山道に突入。
おじいちゃんがゆっくり運転してくれているのに、
しっかりつかまっていないと、荷台から落ちてしまいそうな道で、
みなさんが心配してくださった理由がやっとわかりました^^;



そんな岩山をしばらく軽トラで上がっていくと、
突然現れる絶景!!!

石山展望台01


「私たちはちょっと下で用事済ませたら、また迎えに来るから、
気の済むまで写真撮ってなさい^^」
と、優しいおじいちゃんおばあちゃん。


石山展望台02

石山展望台03

石山展望台04

石山展望台05



気の済むまで写真を撮り終わった頃に、
おじいちゃんおばあちゃんのお迎えが。

おじいちゃんおばあちゃんの軽トラ
おばあちゃん: 「お弁当は持ってるの?」
私: 「いえ、どこかお店で食べようかと思っていたんですが、、」
おばあちゃん: 「じゃあ、スーパー連れてってあげるから、お弁当買って、
        よかったらうちに来て食べたら?」
私: 「いいんですか!?」


優しいおじいちゃんおばあちゃんに甘えまくりで、
島で唯一のスーパーでお弁当購入。

スーパーで、偶然モヤイ物語のおばちゃんに会いました。

私のことを覚えていてくれて、「心配してたのよー!」と言ってくれて、
事情を話すと、
モヤイ物語のおばちゃんが、軽トラのおじいちゃんおばあちゃんに
「そうだったんですかー。ありがとうございます!」
と言ってくれた。

なんて温かい人たちなんだろう!!
私も、モヤイ物語のおばちゃんにも軽トラのおじいちゃんおばあちゃんにも、
何回もお礼を言いました。



おじいちゃんおばあちゃんちのお庭から


軽トラのおじいちゃんおばあちゃんちで、
テレビを見ながらお弁当を食べて、
島のこと、おじいちゃんおばあちゃんのことなどいろんな話を聞いて、
プラムとお菓子もいただきました。

ちょうど私と同じくらいの年齢のお孫さんがいるらしく、
本当に心配してくれて、すごく優しくしてくれました。



「午後はどこに行くの?」と聞かれ、
オススメの場所を聞いたら、
ガラスアートミュージアムとまました温泉を教えてもらい、

「またいっぱい歩くんでしょ?」と聞かれて、
「はい☆」と言ったら、
水筒の水をポカリスエットに詰め替えてくれて、
お菓子もポケットいっぱいに持たせてくれて、
ガラスアートミュージアムまでまた軽トラの荷台で送ってもらいました。


ガラスアートミュージアム


別れ際は、ものすごく寂しくて、
何回も何回もお礼を言ったけど、全然言い足りない。。
本当に、本当に、ありがとうございます!!!



帰り道、いろいろ寄り道して写真を撮りながら宿へ。

まました海岸

モヤイたち

港

ネコの目線

前浜海岸


前浜海岸で写真を撮っていたら、
車で通りかかった宿の方に発見され、
また乗せていただきました。

ありがとうございます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


帰る日の前日、部屋でごろごろしながらふと思いついた。

「帰る前にもう一度、軽トラのおじいちゃんおばあちゃんに会ってお礼を言いたい!」

そして、記憶をたよりに軽トラのおじいちゃんおばあちゃんを探す旅に出ました☆



しばらく歩き回りましたが、軽トラのおじいちゃんおばあちゃんちを見つけられず。。

たまたま通りかかった家の庭で、くつろいでいるおじいちゃんおばあちゃんがいたので、
事情を説明してうかがってみたところ、なんと、
【軽トラのおじいちゃんおばあちゃんの知り合いのおじいちゃんおばあちゃん】でした!

軽トラのおじいちゃんおばあちゃんの知り合いのおじいちゃんが、
「ここからだとちょっと歩くから、車で送ってってあげるよ!」と。



そして、軽トラのおじいちゃんおばあちゃんに再会!!
嬉しくて、ちょっと泣きそうになりながら、改めて感謝の気持ちをお伝えすると、
「そんなのいいから、また遊びにおいでよ^^」
と言ってくれました。



また、絶対遊びに来ます!
そのときは、何か手土産でも持って、
モヤイ物語のおばちゃんと、
軽トラのおじいちゃんおばあちゃんと、
軽トラのおじいちゃんおばあちゃんの知り合いのおじいちゃんおばあちゃんを、
訪ねに行こうと思います。

もう道は覚えたので、今度は1人で歩いて行けますよ♪

それまで、元気に待っててください☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2,11,12枚目
カメラ:SEAGULL
SEAGULL_02
フィルム:Kodak PORTRA 160NC

13枚目
カメラ:SEAGULL
SEAGULL_02
フィルム:Kodak Professional EKTACHROME E100G(クロスプロセス現像

1,3~5,7~10,14~19枚目
カメラ:Rollei 35 S
Rollei35S
フィルム:FUJICOLOR PRO400 Professional(有効期限切れ)

6枚目
カメラ:iPhone
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[camera
comment
海をバックにモヤイ像!?が最高にかっこいー♡
拝見させていただいているうちに
自分も島へ連れて行ってもらった感覚になりました。
いいですね~、海のある風景は!!
2011/10/10 15:33 | URL | edit posted by hyonsun
ひょんすんさんへ
こちらもコメントありがとうございます!

「海をバックにモヤイ像」は本当に絶景で、感動しました!
海って、見ていると癒されますね^^
2011/10/29 23:51 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/121-6014efd4
trackback
