かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
ふわ子
ふわ子です。

ふわ子01

今年の7月から飼い始めたペット、ふわ子です。
ウーパールーパーです。

上の画像は飼い始めたばかりの、5cmだった頃。

あれから5ヶ月。
今では17cm、3倍の長さになりました。

おとなふわ子

かわいい(*´Д`)
小さくても、大きくなっても、かわいい(*´Д`)

「ふわ子」という名前の由来は、
ちいさい頃、よく水中で「ふわー」っと浮いてぼーっとしてたから。



かわいい(*´Д`)

小さい頃は、空気を吸いに水面に“ぱくっ”てしにくる以外は
基本水中でふわー。

大きい今は、体が重いのか、
水面にはほとんど上がってきません。
基本水槽の底に手足をついてぼーっ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もともと私は「やもり」が好きなんです。
やもりもめちゃくちゃかわいい。

夏になるとよく家の中にやもりが出たりして、
携帯で写真撮るんですけど、

触れないんです。。

見るのはすごい好きで、
すっごいかわいいし、
写真見てにやにやしたりするんですけどw
触るのはちょっとこわい。。


だから、
ふわ子も大好きだけど、触れないんです。。

前に一度触ってみようとしたんですけど、
そっと手を水中に入れて、ふわ子が近づいてくるのを待って、
ふわ子が手に触れた瞬間

私がものすごく“びくっ”てしちゃって
ふわ子を驚かせてしまいました。。

でも、ふわ子とか魚とかって水中で体温が低いから、
人が触れるとやけどしちゃうらしいんです!

だから、この5カ月間、ふわ子には触れることなく愛情を注いでます。

(定期的に水を変えてきれいに保ったり、毎日えさをあげたり、
深夜仕事から帰ってきてまずふわ子の様子を見るのが日課だったり。)


ウーパールーパーは触れなくても飼えるし、
意外とタフで世話が楽で、
ペット禁止のマンションとかでも飼えるから、
すごくおすすめのペットです。

 




いつかふわ子の成長日記写真集を本気で作ろうとしています。

スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[fuwaco
comment
待ってました!
早速のアップありがとうございます!
すごく楽しみにしてました。

いつでもふわ子がみれるなんて(しかも動いてるw)
幸せすぎる。。 
(これ以上成長しませんように。。w)← 女の方の発言


本当にかわいいブログですね~。
イチゴもかわいいし。
これからもブログの更新楽しみにしてます。← 男の方の発言
2009/11/30 01:44 | URL | edit posted by 駒沢fuwacoファンふたり
ふわ子ちゃん!
かわいいですねー!
我が家はレッドビーシュリンプと、黒い出目金がおります。
名前は、えび子と、デメちゃん ですw 
ちなみにレッドビーは40匹いても全員えび子です!
というわけで、よくペットショップにいくので、ウーパルーパーも見るのですが、飼いやすいですか?ちょっと興味深々です。
私も爬虫類・両生類が好きですが、無精者故かぴかぴに干からびたらどうしようと、それがこわくで飼えません^^;
2009/11/30 23:03 | URL | edit posted by dragon11
レスお待たせしました。。
コメントありがとうございます!
お二人ともブログのファンになっていただいたそうで、
ものすごく嬉しいです!!

私もfuwacoファンの女性の方のブログ、見てますよw

ふわ子の記事も、創作料理の記事も、
少しずつ増やしていくので、
気長に見守ってください☆

これからもよろしくお願いします♪
2009/12/06 17:50 | URL | edit posted by huwaco
dragon11さんへ
コメントありがとうございます。

ふわ子かわいいですよー。
昨日も、ポンプと水槽の間から「むにゅんっ」て出てきてめちゃくちゃかわいかったです!!w

レッドビーシュリンプって、あの小さいやつですよね?
あのこもかわいいですよねー!
「40匹のえび子」素敵ですね。

ふわ子(ウーパールーパー)は、
水の取り換えは2週間に1回、
水槽のお掃除は1カ月に1回、
餌は3日に1回、
ちょっとかわいそうですが、1匹で飼えばケガもしなくて本当に飼いやすいですよ。
(他のと一緒に飼うと、えらを赤虫と間違われて食べられたり、共食いしたりしちゃうらしいので。。)

あと、陸では生きられないので、かぴかぴになる心配もありませんw

おススメです☆
2009/12/06 18:02 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/12-11b61549
trackback
