かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
OM-10 で SLを撮りに
OLYMPUS OM-10

OLYMPUS_OM-10


1979年に発表された、フィルム一眼レフカメラです。
私にとって、初の一眼レフ。

このOM-10には、
「TTLダイレクト測光のAE機構(自動露出機能)」
という機能が付いているのですが、

つまり、カメラが勝手に明るさを感知して、露出値を設定してくれる機能が付いている、
ということです。

マニュアル操作大好きな私は、
こういうオートなカメラはあんまり興味なかったのですが^^;
上記写真のレンズの右上に丸いのがついているのがわかるでしょうか??
これ、マニュアルアダプターで、これを付ければ露出もマニュアルで操作することができます♪

ということで、
初のフィルム一眼レフもお気に入りのカメラになりました☆

このOM-10を持って、
走っているSLの写真を撮りに、
静岡県の大井川鉄道へ行ってきました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼01_新幹線の車窓から
新幹線の車窓から

▼02_ここをSLが通る
ここをSLが通る

▼03_線路の真下
線路の真下

▼04_練習01
練習01

▼05_練習02
練習02

▼06_練習03
練習03



そして、いよいよ次はSLが通る!!!

フィルムを新しいのに取り替えてSLを待とうとしたそのときに、、、



OM-10のシャッターが切れなくなりました。。。 ;_;

仕方なく、
予備で持って行ったDiana Miniで撮ることに。

Diana_Mini_01Diana_Mini_02

私のDiana Miniはいつも不機嫌で、
たいてい調子悪いので、撮れていない可能性大^^;

結果は…

▼07_SL
SL

案の定でした^^;
巻き上げ不良でいくつかコマが重なって白くなっちゃいました。



OM-10は宿泊先でチェンジングバッグを使ってフィルムを巻き戻し、取り出して、
少しいじってみたら、なんとか使えるようになりました☆

なので、次の日はまたOM-10で撮影!
車で静岡県を走りながら寄り道しながら、写真を撮りました。

▼08
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0002

▼09
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0004

▼10
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0010

▼11
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0013

▼12
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0014

▼13
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0015

▼14
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0021

▼15
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0022

▼16
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0024

▼17
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0027

▼18
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0030

▼19
OM-10_FUJICOLOR_REALA_ACE_100_0033

ごちそうさまでした。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
01~06
カメラ:OLYMPUS OM-10
OLYMPUS_OM-10
フィルム:Kodak GOLD 100

07
カメラ:Diana Mini
Diana_Mini_02
フィルム:Solaris FG PLUS100

08~19
カメラ:OLYMPUS OM-10
OLYMPUS_OM-10
フィルム:FUJICOLOR REALA ACE 100
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[camera
comment
SL撮れなかったのは残念でしたねぇ・・・
機械ものって、不思議なことにプレッシャーに弱かったりするんですよねw
さっきまで動いてたのに、肝心な時に止まったり。
レトロな色調がぴったりで、電車がすごくステキですね。
いいところだなー!
あとやたらと美しすぎる餃子にびっくりw
チーズケーキの写真のようなオシャレ感が!
2011/08/31 23:10 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
本当に、プレッシャーに弱いですね >_< 笑
でも、次の日はちゃんと撮れて良かったです♪

SLは撮れませんでしたが、SL以外の電車もかわいくて、
ここもおすすめ撮影スポットですよ☆

餃子、私もびっくりしましたw
おいしい餃子で有名なお店らしいんですけど、
まだOM-10は使い慣れてなくてピントぼけぼけの写真が多い中、
最後に撮った餃子はなぜかものすごくキレイに写ってました!w
2011/09/01 11:01 | URL | edit posted by huwaco
生きているみたいですね♪
OLYMPUSの素敵な機種が♡
ほんと、カッコよかったり可愛いCollectionの数々と
撮影散歩、楽しそう。
肝心のシーンの時にへそまげちゃうあたり、
なんだか味わいを感じますよね。
いろんなテイストのお写真でみんな素敵ですが
14番の写真、好きです♡
2011/09/06 01:50 | URL | edit posted by hyonsun
ひょんすんさんへ
ひょんすんさんの鳥さんたちに負けず劣らず、
私はフィルムカメラがどんどん増えてます^^;
鳥さんたちに個性がある様に、
カメラにも一つ一つ個性があるので、
どれを連れて行こうか悩むのも楽しいです♪

14は手前のブロックにピントを合わせたやつですね☆
ありがとうございます!
ちょっと渋い感じに仕上がりました^^
2011/09/07 20:24 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/117-2baf2710
trackback
