かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
コラボ写真 with u5 vol.02
フィルム写真を撮るとき、
普通はシャッターを切るたびに必ずフィルムを1コマ送るのですが、
あえてコマを送らずに、同じコマで2回以上シャッターを切る(2つ以上の景色を重ねる)ことを、

【多重露光】

と言います。

この多重露光の応用?
フィルムだからこそできる遊び。

1本丸々撮り切ったフィルムを、友達と交換して、
さらにもう一度丸々撮り切ってみました♪

つまり、お互い、相手が何を撮ったかわからない状態で、
相手の撮ったフィルムに適当にいろんな景色を重ねて撮って、
現像してみる、という遊び。

愛知に住んでいるu5さん(ブログはこちら
と、
神奈川に住んでいる私で、コラボ。

今回は第二弾☆
私→u5さんのフィルムです♪
今回は多重露光+リバーサルフィルムでクロスプロセス現像もしています。

第一弾 u5さん→私のフィルム はこちらの記事をご覧ください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

01.
collaboration_with_uuuuuuu5__0024

02.
collaboration_with_uuuuuuu5__0027

03.
collaboration_with_uuuuuuu5__0030

04.
collaboration_with_uuuuuuu5__0034

05.
collaboration_with_uuuuuuu5__0037

06.
collaboration_with_uuuuuuu5__0040

07.
collaboration_with_uuuuuuu5__0041

08.
collaboration_with_uuuuuuu5__0042

09.
collaboration_with_uuuuuuu5__0043

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

25枚中、いい感じに写っていた9枚でした。

私のお気に入りは
05. 01. 07. (お気に入り順)

u5さんのお気に入りは
06. 07. 09. (順番は不明)

07.は、「横須賀のペリーさんのマンホールを私が撮影→u5さんがサッカーの試合を撮影」したもの。
ペリーさんのマンホールがサッカーのコートにさりげなく溶けこんでて良い感じ♪

今回も予想外のおもしろい仕上がりがいくつかあって、
楽しかったです!

早速、u5さんから新しい多重露光用のフィルムを渡されたので、
第三弾もお楽しみに♪



ちなみに、今回使用したカメラは
YASHICA minister
YASHICAminister_02
フィルムはなんだったか忘れましたが^^; 135mmリバーサルフィルムの24枚撮りだったことは確かです!^^;


Posted by huwaco
comment:4   trackback:0
[camera

thema:クラシックカメラ - genre:趣味・実用


comment
第2弾もステキですね!
このシリーズ楽しいです!
サッカーのは、ミステリーサークルができたみたいで、おもしろいですよね。
01が、60年代の洋画のデザインのような雰囲気で、レトロっぽい色合いがいいですねー。
09は、電脳っぽい感じがしてかっこいいです!

カメラは同じもの同士で撮っているのですか?
もし違うと、コマがうまくあわなかったりしますか?
2011/06/03 11:57 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
にょろにょろ隊長さんへ
コメントありがとうございます!
ミステリーサークルっぽいですよね^^

カメラは違うものを使っていますよ☆
私はレンジファインダーのYASHICA ministerを使いましたけど、
u5さんは(機種はわかりませんが)一眼レフを使ったそうです。
最初のコマ合わせは、フィルムにしるしをつけておくんです♪
今度、詳しい手順もブログに載せますね^^
2011/06/06 08:45 | URL | edit posted by huwaco
こんにちわ♪
面白いですね(^O^☆♪
横須賀中央と一番下の、すごくかっこいいですね!
ブルーの映り込みも素敵です♪
2011/06/07 15:06 | URL | edit posted by ひょんすん
ひょんすんさんへ
お返事遅くてすみません(>_<)
いつもコメントありがとうございます!☆
嬉しいです^^

多重露光おもしろいですよね♪
こうやって誰かと交換しても楽しいですし、
自分で意図的に重ねてもおもしろいですし☆
ひょんすんさんも、機会があれば是非お試しください^^
2011/06/13 10:08 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/111-9ef46394
trackback
