かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
ふわ子の便秘
3月11日の大震災以降、
ふわ子(ウーパールーパー/Axolotl)が便秘がちになってしまいました。。



いつもだったら3~4日に1回ぐらいのペースで出ていたのが、
地震後4日目に一度、(地震前いつしたのかは記録していないので何日ぶりかは不明)
その後は
9日ぶり、7日ぶり、10日ぶり、
と、完全に便秘体質になってしまいました >_<



いろいろと調べてみると、

「人工のエサばかりあげていると栄養が偏り、
便秘になりやすい」
というのが一般的な原因のようでした。

対策としては、
・生き餌をあげる
・水温を少しだけ上げる
・いろいろな餌をあげて栄養のバランスを整える
・断食をする

などがあるようです。


メダカや金魚などの生き餌はしっかりトリートメントしないと、
万が一その生き餌が菌を持っていた場合、
ウーパールーパーが病気になってしまうこともあるそうなので、
今回は辞めておきました。

代わりに、冷凍アカムシやお刺身をあげてみましたが、
便秘には効果なし。。


水温については、
急に温度が変わったり、暖かすぎると、
逆に弱ってしまう可能性もあるので、とくに機材を買ったりはしていません。
ただ、夜だけ水槽に厚めに新聞紙を巻いてみました。
多少の保温と、遮光にもなるので良いかなぁと思って^^;


それから、断食も何回かしてみましたが、
断食した日に出たり、出なかったり。


どれもいまいち効果があるんだか、ないんだか。。。



便秘中もふわ子はよく動くし、
食欲も相変わらず旺盛。

ただ、大きい余震で水槽の水が揺れると、
底にしがみつくようにじっとして、
揺れがおさまってもしばらく動かなかったりしていたので、
やはり結局原因は

「地震によるストレス」

だったのではないかと思います。
(あくまで素人の判断ですが。。)



今はエサはいつもの人工の「ウーパールーパーの主食」というものを与えていますが、
今月は4~5日に1回のペースで出るようになり、
便秘はほぼ治ったようです。
うちがある横須賀は余震もあまり感じないようになってきたので、
ふわ子もストレスを感じていないようです。



ということで、今回のふわ子の便秘に関して言えば、

原因:大きな地震によるストレス
治療法:地震がおさまってストレスが解消されるのを待つ、お腹が膨れると心配なのでたまに断食してみる

といったところでしょうか^^;


あまり参考にならなさそうですみません。。


ウーパールーパーを飼っている方、
万が一ペットが便秘になってしまったら、
近くにウーパールーパーを診れる獣医さんがあれば、まずはそちらに相談することもおすすめします!
それが難しい場合は、様子を見ながら少しずついろいろと試してみて、原因を探ってみてください。

スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[fuwaco

thema:☆水槽の中☆ - genre:ペット


comment
お久しぶりです!
ご無沙汰しておりましたがお元気でいらっしゃいますか?
ふわこちゃん、綺麗でとても不調には見えませんね。
すっかり快復させてあげたのですね♪
先日、ご相談していただいた赤い排泄物の件ではいろいろと
アドバイスをくださり有難うございました(*^^*)
その後、2回ほど同じような症状がありましたが
水槽を大きいものに替えて水替えも今までは2週間に1度だったのを
週一で半分替えることとメダカをあげるのを
やめたことで乗り切ってくれたように見受けられます...。
また、再び同じようなことになったら病院につれていこうと思います。
ほんと、生き物ってデリケート...というか、育つ環境が
人間とは違うので責任もって考えながら一緒に暮らしていかないとダメなんですよね。
難しいけど...飼ってみないとこの可愛さはわからんですよね♪
2011/04/28 16:23 | URL | edit posted by hyonsun
お久しぶりです☆
ひょんすんさん、いらっしゃいませ^^
私も落ち込んだりしましたが、
今は元気に、出来ることをしようと、いつもどおりに過ごしています。

モッカちゃん、元気になって良かったですね!
ウーパールーパーが弱ったときは、水をこまめに換えてあげるのが一番みたいですね。
あと、ひょんすんさんのご相談をいただいた後、
少しだけ調べてみたら、メダカなどの生き餌を上げるときはトリートメントをして、菌などがうつらないようにしないといけないみたいですね>_<
本当に、デリケートですね>_<
でも、だからこそ大切でかけがえのない存在ですね☆

ふわ子は便秘中も見た目もほとんど変わらず、食欲もあって元気に動いてたんですよ。
だから便秘に気付けてよかったですよ> <
今はもうすっかり大丈夫そうです^^
2011/04/29 11:09 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/104-fa47f11a
trackback
