かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
コラボ写真 with u5 vol.01
フィルム写真を撮るとき、
普通はシャッターを切るたびに必ずフィルムを1コマ送るのですが、
あえてコマを送らずに、同じコマで2回以上シャッターを切る(2つ以上の景色を重ねる)ことを、

【多重露光】

と言います。

この多重露光の応用?
フィルムだからこそできる遊び。

1本丸々撮り切ったフィルムを、友達と交換して、
さらにもう一度丸々撮り切ってみました♪

つまり、お互い、相手が何を撮ったかわからない状態で、
相手の撮ったフィルムに適当にいろんな景色を重ねて撮って、
現像してみる、という遊び。

愛知に住んでいるu5さん(ブログはこちら
と、
神奈川に住んでいる私で、コラボ。

まだ私が先に撮ったフィルムはu5さんの手に渡っていないようなのですが、、
とりあえず、u5さん→私のフィルムを第一弾として、
ご紹介します☆


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

collaboration_with_uuuuuuu5__0003

collaboration_with_uuuuuuu5__0004

collaboration_with_uuuuuuu5__0007

collaboration_with_uuuuuuu5__0011

collaboration_with_uuuuuuu5__0017

collaboration_with_uuuuuuu5__0019


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いい感じに写っていたのは、以上6枚でした。
ミッキーのが一番のお気に入り♪

お互いに露出が丁度良くないと、いい感じに写らないので難しいですけど、
フィルムならではの現像待っている間のドキドキ感が一層増して、
予想以上にいい写真があるとすごく嬉しいですね!

面白かったです☆
ぜひまたやりたい!
いろんな人とフィルム交換してみたいなぁ♪



ちなみに、今回使用したカメラは
YASHICA minister
YASHICAminister_02
フィルムはなんだったかわかりませんが^^; 135mmカラーネガの24枚撮りだったことは確かです!^^;
Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[camera

thema:クラシックカメラ - genre:趣味・実用


comment
おもしろい!!
これは楽しいですね!
かぼちゃワールドな写真がすごく不思議空間でいい!!
何が写ってるかわからないところに重ねるのですねー。
露出はそれぞれ適正で撮ってて大丈夫なのですか?
ちょっとアンダーのほうが重なったときにうまくいくのかな?
ちょっと参加してみたいなーw
やり方教えてくださーい!
2011/04/07 13:25 | URL | edit posted by にょろにょろ隊長
にょろにょろ隊長さんへ
先に撮る方が明るすぎると重ならないので、
露出は適正か、ややアンダーで撮れば大丈夫だと思います☆

楽しいですよ♪是非挑戦してみてください^^
2011/04/09 13:02 | URL | edit posted by huwaco
comment posting














 

trackback URL
http://huwaco.blog11.fc2.com/tb.php/103-bfdcf60b
trackback
