かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.7.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年7月下旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年7月上旬に、宮城県の女川町と石巻市に行ってきました。

NECO おっす( ・∀・)ノ(OSS女川写真洗浄)のお手伝いと、
石巻の手づくり市nomakiへ遊びに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



行くぜ、東北♪



石巻で乗り換え。 @ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)



朝ごはん。
あ、お昼ごはん買い忘れた(´Д` )お弁当注文しようかな。



高校生いっぱいで、宮城弁が飛び交う電車の中(´ー`)

住宅街から、電車に手を振ってる少年(´ー`)かわいい。

ホタテの貝の山のところで作業してる方が何人か見えた。養殖の準備かな??



女川に、歩道ができてる!!!!
徒歩ユーザーの私としては、本気でちょっと泣きそうなくらい嬉しい。笑
また少しずつ、変わってる。進んでる。



今日はNECOおっす(女川町写真洗浄)のお手伝い。
写真センター開所日ですよ!
http://www11.ocn.ne.jp/~osc/index.html
@ 女川町町民野球場





女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



たくさんの方が見て、くたびれたバラ写真のアルバム。
所々返却された写真で、アルバムの厚みもバラバラ。
今日はそれらを製本し直し。



昨日の出張写真展示会では20枚くらい返却されたらしい。
私の知ってる方も1枚写真を見つけたらしい。
よかった。少しずつ、進んでる。

今日も女川町写真センターには何人か来場者がいらっしゃいました。
今日初めて、インターネット検索の利用者から、
「写真が見つかった」っていう連絡もあった。
よかった。

諦めてる人もいるかもしれないけど、
震災から2年4ヶ月経っても、自分や知人の写真を見つけて喜ばれる方もいる。
明日も明後日も、東北各地で、1枚でも多くの写真や思い出の品が、
探し主の元へ戻りますように。

来週7/24(水)は、女川町旭が丘仮設で出張写真展示会ですよー(* ´ U ` )ノ
http://www11.ocn.ne.jp/~osc/index.html
(※2013.7.24に開催されたものです。最新情報は上記写真センターWebサイトよりご確認ください。)



お昼ごはんは、写真センターの職員さんがきぼうのかね商店街の三秀さんに連れてってくれた。
一番人気の焼肉飯のハーフサイズ。
ハーフでもおなかいっぱい!!!(๑´ڡ`๑)おいしい
@ 食事処 三秀



ちなみに三秀さんに貼られてた人気メニューベスト3。
1、焼肉飯
2、あんかけ類
3、ギョーザ
「あんかけ類」に含まれるメニューが7種類くらいあるのに、
1位の焼肉飯にかなわないっていう焼肉飯の威力。
そりゃあおいしいはずだよね(๑´ڡ`๑)笑



朝、バスの中から見て嬉しくなった、歩道。きれいなガードレールまでついてる。
まだ一部だけだけど、ありがたいね。
今日もたくさんの工事車両が走ってました。
毎日ありがとうございます。今日もお疲れさまでした。



町内はまだまっさらなところばかり。
かさ上げは先月来たときよりもまた少し進んでた。






女川のおいしい蒲鉾屋さん「高政」さんのテレビCM、今初めて見た!!
こっちではCM流れてるんだ^^

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年7月下旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しっかり朝ごはん。
前に来た時より豪華になってる気がする。



朝からいっぱいうみねこ。
食後の休憩かな?



あ!これ、河北新報のニュースで見た!!
女川出身の10代のこが描いたんだよね。ここにあったんだ。



ここにもあったんだ!
きれいな色。
「いろんなものが津波で流された町に、明るい色を描きたい」
みたいなことが記事に書いてあった気がする。
まだまだ土の色だらけの町に、きれいな色で目を引く絵。
見てるとちょっと嬉しくなる。





浦宿駅のうみねこ。
@ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)



浦宿駅のむすび丸。





石巻市とマンガについて。
@ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)



今日はあの石ノ森漫画館のすぐ近く
@ 石ノ森萬画館



「石巻まちなか復興マルシェ」で開かれていた
手づくり市nomakiに行ってきました。
@ 石巻まちなか復興マルシェ



手づくり雑貨や食べ物のブースが並んでいて、
キッズダンサーズやバンドのライブもあったりして。
手づくり市は毎月やってるらしいけど、今日は開催1周年でした。
とうもろこしのムース、平飼いの鶏卵で作ったもちふわのシフォンケーキ、かわいいリボンゴム♡
先月女川のイベントで仲良くなったみんなと再会して、楽しい時間でした♪





それから、さんまnaたいやきを求めてうみねこハウスさんへ。
でも今日もお休み(´Д` )
まだ1回も食べられたことない(´Д` )たべてみたいなぁー。。
@ うみねこハウス





浦宿駅から歩いて、うみねこハウスさんを通過して、
女川のコンテナでできたおしゃれカフェ「RIO'S」さんへ。



写真センターの職員さんに、
ここのクレープのハニーアップル「やばいっす!まじうまいっす!」
て教えてもらってからずっと食べたかった、念願の♪
¥500でこのボリューム。さすが女川! 甘党には幸せなスイーツ(๑´ڡ`๑)



ものすごい久しぶりに行ったし、まだ3回くらいしか行ってないのに、
RIO'Sさん、私のこと覚えててくれてた!
しかも、昨日行ったとき、ちょうど新メニューの試作をされてて、
食べさせていただきました(๑´ڡ`๑)むふ
さっぱりおいしい夏メニュー☆詳細はRIO'Sさんでお試しください♪

メカブペペロンチーノもものすごくおいしいけど、
試作新メニューもさすがでした(๑´ڡ`๑)

それからちょっと、RIO'Sさんと企てごと。
帰ったらちょっと用意してみよう。



それから、おかせいさんまで歩いて行って、おしゃべり。
いつも女川に来るとき、楽しみにしていることのひとつ(* ´ U ` )
今回も寄れてよかった。



おかせいさんの社長と、うみねこに餌づけ。
@ お魚いちば・寿司 おかせい



かっぱえびせんあげると、ものすごい寄ってくる。



餌につられて警戒心なく寄ってくるこの子たちは
まだ「こっこ」(女川弁で「子ども」って意味)なんだって。
社長と並んでしゃがんで、餌あげて、写真撮って。
楽しかった(* ´ U ` )





夜は、女川の方に鹿ウォッチングに連れてってもらった。笑
鹿が増えてるって話は聞いてたけど、まだ1回も女川で見たことなかったから。

鹿がよく出るコバルトラインを、車で低速で走ってもらって、
みんなで「いたいた!!」って見つけたり、鹿の鳴き声教えてもらったり。
結局、バンビ級からシシガミ級(?)まで、20匹くらいは見たかな?
あと、キツネも1匹見た!
楽しかった(* ´ U ` ) ありがとうございます。



夕飯に分厚い牛タン食べに行って、鮪のホシ(心臓)のお刺身も初めて食べた。
ホヤは食べれたけど、ホシはちょっと苦手だった(´ー`;)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年7月下旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今朝もしっかり朝ごはん。
@ El falo(エルファロ)



この2泊、泊まっていたのは女川のトレーラーハウス宿泊村の「El faro」さん。
外観はカラフルでかわいくて、室内は各部屋にバストイレ付きでソファーもあって、快適。



トレーラーハウスだから、車輪もついてる。
乗り物好きなちびっこは、これも嬉しいのかな?
乗り物好きなちびっこの夏休みの旅行にぜひ!
http://elfaro365.com/index_pc.php





今日は1日NECOおっす(女川写真洗浄)のお手伝い。
7/24(水)の旭が丘仮設での出張写真展のビラ配りと、一昨日の製本の続き。
(※2013.7.24に開催されたものです。最新情報は写真センターWebサイトよりご確認ください。)



仮設住宅でビラ配りさせていただいたとき、
「行ってもなかなか見つからないのよね」っておっしゃってる方がいた。
「一昨日おちゃっこクラブさんでやったときは20枚くらい見つかったんですよ。
よかったら水曜日もぜひ来て見てください」ってお話した。
あのお母さんの写真、明後日見つかるといいな

女川町写真センターでは、
最近はボランティアさんに洗浄していただく写真があまりないらしい。(いいことだね。)

私みたいに何回もお手伝いに行ってる人には
今回の内容みたいに、お願いしたい作業はいろいろあるらしい。
だからまたお手伝いは大歓迎ですって♪
あと、他のお手伝いの合間におしゃべりしに行くのも歓迎だそうで。笑

またそのうち遊びに行きますねヽ('∀'*)ノ



昨日、一昨日は夏みたいな爽やかな天気だったけど、今日は雨。
まだ梅雨明けしていない東北。
さっき宮城県全域にも大雨・洪水・雷注意報(※2013.7.22の情報です。)が出てたけど、
東北のみなさん、お気をつけください。





さて、帰ります。
また来ますね(* ´ U ` )ノ
@ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)





神奈川蒸し暑い(´Д` ) ただいまー



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は夜な夜なシカパン。 女川気分が抜けません。




スポンサーサイト
Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。