かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2012.1.)
2012年1月上旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

女川町の写真洗浄ボランティアのお手伝いで。


今回は金曜日の夜行バスで向かい、土曜日の早朝、仙台に着きました。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年1月上旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また会ったね。 @ JR 矢本駅




代行バスへの乗り換えまで90分あるから、石巻駅の「マンガッタンカフェえき」ってところで
シチューセットの朝ごはん。
おいしい(´∀`=)♡




9:00~16:00、女川町町民陸上競技場スタンド下で写真洗浄のお手伝い。

お久しぶりです、あらいぐまくん先輩!



私が東京や神奈川で参加している写真洗浄の活動は「あらいぐま作戦」といいます。
2011年夏~秋、あらいぐま作戦でも女川町の写真を洗浄しました。


女川の津波で流されてしまった写真やトロフィーなど思い出の品の返却会場もここ。
陸上競技場スタンド下に、写真センター設置と、写真洗浄活動も行われてます。



女川総合運動場内 陸上競技場スタンド下 拾得物管理室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細)

瓦礫撤去などの際に自衛隊の方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
2度目のお手伝いをしに来たのです。


今回は、写真洗浄と、データ化した写真をパソコンで検索できるようにする準備のお手伝いをしました。
私が帰った次の日から、この写真データ検索所がオープンしました。


16:10のJR代行バスで、石巻のホテルへ戻ります。
明日もまた来ますねー( ´ ▽ ` )ノ




石巻駅の時計。




ホテルの受付で近くでご飯食べられるとこを聞いたら、居酒屋しかないらしい。
お酒飲まずに初1人居酒屋か、コンビニか。うーん(´・_・`)


悩んだ結果、せっかくなので、どんぐりっていう居酒屋に行ってみました。
初1人居酒屋。


どんぐりさんで、隣に座ったおじさん2人(元漁師のおじいちゃん?2人)がいろいろ話しかけてくれた。
「家流されて仮設に住んでて、いろいろなくなったけど、漁師仲間はまっすぐだから、お互い様でこう一緒にやってこれてんだよな」って。


そんなおじちゃんが、宮城の美味しいもの食べさせたいからって、
ギンタラ味噌焼きをおごってくれた。
ギンタラも、おじちゃんオススメの鯨の刺身(これはちゃんと自分で払いましたよ!)も、
おいしかったー!


おじちゃんが
「結婚して、子供できて、こっちが戻ってたら、今度は観光でおいでよ」
って。
もちろんですよ!
このお店にも、また来ます^^

最後お店を出るときは、おじちゃんも居酒屋のママも「明日もがんばってね^^」って言ってくれた。

明日もがんばる!!また来る!!
ごちそうさまでした☆


そういえば、NECOおっすの東海さんも、
前回お手伝いに行ったとき、宿が見つからず困っていたら、
「手伝いに来てくれてるから、ギブアンドテイクだから」と宿泊先を見つけてくれた。
東北の方、みんな優しいなぁ。
もっともっとがんばりたくなっちゃうね。


年末女川に来たときは、夜着いた。
山の上で見上げた空は、あんまりキレイでびっくりした。
新島で見上げた空もキレイだったけど、(季節も違うから)全然比べものにならない。
肉眼であんなにたくさんの星がはっきりキラキラ見えるなんて知らなかった。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2012年1月上旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

翌日も9:00~16:00、NECOおっすのお手伝い。

今日も16:10の代行バスで帰ります。
今日は横須賀まで。
でも、また来ます。




万石浦の夕焼け。
このあと、もっとキレイだった。
オレンジと紫と薄水色と。
それは目に焼きつけておいた。




石巻駅はこんな感じ。
(どれが何のキャラかいまいちわかってない。。ロボコンが赤いロボットなのはわかった。)




夜の顔。
君にもまた会いにくるよ。




帰りの新幹線の中で、夕飯。
いただきます♪




NECOおっすあらいぐま。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

データ化された写真が増えて、探しやすくなりました!
女川の方、女川に知り合いがいる方、
是非一度、女川陸上競技場へ足を運んでみてください♪




たくさんの探し主の元へ、思い出の品が戻りますように。


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
| HOME | next
