かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
フィルムカメラの現像 【石井カメラ店】
前回「フィルムカメラの現像 【rainroots】」の記事で、

「近所にリバーサルフィルムとかましかく写真とかを扱っているお店を発見!!!」

と書いたのですが、その追記です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【石井カメラ店】
http://www16.ocn.ne.jp/~ishiicam/
神奈川県横須賀市若松町1-7
℡046(822)1206 FAX046(822)6676
定休日   日曜日、祝祭日、年末年始
営業時間  月~金  8:00~20:00
       土  10::00~19:00
リバーサルフィルムやましかく写真の現像・プリントも受けてつけてます!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

行ってきました!


でも、結論から言いうと、私の求めていたカメラ屋さんではありませんでした。。

クロス現像(クロスプロセス)をしてもらいたくて行ってみたのですが、
残念ながら、クロス現像は扱っていませんでした。
むしろ、クロス現像を知らないようでした。。

以前、別のカメラ屋さんでクロスをお願いしてみたときも、
やはり知らないようでした。。
どちらも店主の方は60代くらいでしょうか?

クロスプロセスって、最近はやり出した技術なんでしょうか??
ちょっとそのうちちゃんと調べてみます!


石井カメラ店さんでは、リバーサルやましかく写真を扱っていますが、
どちらもどうやら外注にお願いしているようです。
やはりrainrootsさんみたいに、フィルムカメラユーザーにとって
使い勝手の良いカメラ屋さんはなかなかないですね。。


でも、35mmのネガの現像だけ1本お願いしてきました。

店主のおじさんがすごく良い人そうだったのと、
サイトを見ていただくとわかるかと思うのですが、
ロゴのカメラのマークがかわいかったから。

スクラップブッキング教室とかもやっているようで、
結構かわいい流行りも取り入れているみたいです。

でも、スクラップブッキング教室の写真を見ると、
参加者の年齢層は少々高めのよう。。
もったいないですね!

せっかくかわいらしいお店になりそうなのに。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

現像した写真はこちら

エンゼルトランペットと青い空

休日出勤を楽しむ方法」の記事でお話しした、“ずっと撮りたかったお気に入りの景色”。

構図が悪いせいで、あんまり素敵な感じになってないですけど、、
緑の葉っぱ、フチが薄紅色の白い花、すっきり晴れた青い空。

もっと花が元気な夏に実物を見ると、ものすごくきれいなんですけどね。


ギャップ畳屋さんとこのネコ

これも同じ日に撮った写真。
目つきがものすごく悪いのに、ポーズがものすごくかわいいw
このギャップにやられちゃいますね。


どちらもクラシック単眼カメラのYASHICA ministerで撮影。
フィルムは CENTURIA 200
YASHICAminister_02



Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[camera-shop

thema:いろんな写真 - genre:写真


Yahoo!ブックマークに登録
フィルムカメラの現像 【rainroots】
今まで、フィルム写真の現像、プリントは【rainroots】という名古屋のお店に出していました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【rainroots】
http://rainroots.main.jp/
〒460-0011 名古屋市中区大須3-39-23
T/F 052-262-6518
OPEN 10:00-21:00(水曜定休)
郵送での現像、プリントも受け付けてます!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

大学4年間名古屋に住んでいて、大学生のときにトイカメラにはまったので、
近くにあって使い勝手良かったのが通い始めた理由。

今年就職して、神奈川に戻ってきてからも、
名古屋に遊びに行くついでによくrainrootsに寄って現像に出してました。

神奈川に来てから気づいたのですが、
rainrootsって“安い”! いろいろ“すごい”!!

ブローニー × クロス現像 × 12枚プリント = 1,320円
(用語が分からない方はコメントください。お答えします。)

しかも、ブローニーでもクロスでもフィルム1本は大体1時間で現像・プリントしてくれます!
135mmも120mmも、
ネガ現像も、ポジのネガ現像(クロス現像)も、モノクロ現像も、
即日1時間で現像・プリントしてくれるし、
少し日にちはかかりますが(外注のため)リバーサル現像も受け付けてくれます。

店内にはクラシックカメラの販売や、
企画展なども行っていて、
名古屋近辺のフィルムカメラユーザーのほとんどの人が利用しているんじゃないかと私は勝手に思っています。

更に、郵送での現像・プリントも受け付けているので、
県外から利用している方も結構いるみたいです。

アナログの現像機で手焼きプリントをされているので、
“あわめ”“こいめ”など、プリントの好みにも応えてくれます。
「近くに良い写真屋さんがない。。」
というフィルムカメラこだわりさんにはかなりオススメです!



でも、今撮り終わったフィルムが2本あって、早く現像に出したくてしょうがないのですが、
しばらく名古屋に行く予定がない。。

なので、rainrootsの郵送現像・プリントサービスを利用してみるか、
近くでブローニーとかクロス現像とかを扱っているお店を新規開拓するか悩んでます。

以前、会社の近くのクロス現像を扱っているところに行ってみたのですが、
プリントが1枚130円くらいしてびっくり!現像出すのやめてしいました。。


今日、ネットでいろいろ調べていたら、
近所にリバーサルフィルムとかましかく写真とかを扱っているお店を発見!!!
でも、日曜日はお休みらしい。。

平日は8:00~20:00までやっているみたいなので、
早速明日、会社行く前に寄ってみようと思います。
料金とか、仕上がりの時間とか、お店の雰囲気とか、
いろいろ良さ気だったらまたブログでご紹介します。

良さ気じゃなかったら、rainrootsの郵送サービスを利用してみます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【rainroots】周辺の写真(大須商店街)

道端の洗濯機大須の路地あの道の住猫(じゅうにん)かわいい雑貨・古着屋さん-cafe- 珈琲ぶりこ
道端の洗濯機大須の路地あの道の住猫(じゅうにん)かわいい古着屋さん珈琲ぶりこ

※全てトイカメラ「Diana+」で撮影
Diana+_02



rainroots周辺の大須商店街も、かわいいお店が多くて大好きです。





Posted by huwaco
comment:5   trackback:0
[camera-shop

thema:いろんな写真 - genre:写真


| HOME |
