かわいいもの大好き!モノづくり大好き!おいしいカフェも大好き! huwacoの気まぐれ手づくりブログです。
→ブログの概要、サイトマップはこちら。
Yahoo!ブックマークに登録
Posted by huwaco
 
[スポンサー広告
Yahoo!ブックマークに登録
iPhone5Sケース
iPhone4からiPhone5Sに機種変したので、
久しぶりに、ケースを少し手作り。



ハンズで買ったiPhone5Sケース。



中に水色の液体と蓄光砂(暗闇で発光する砂)が入ってて、
傾けると液体と砂が流れるケース。一目惚れ。

これに、芝生と水鳥たちをくっつけて、iPhoneケース完成☆



楽しい(*´U`●)

けど、iPhoneを手に取る度に、水鳥8匹の無事を確認するクセが付きました。笑
(既に1匹首が折れて、接着剤でくっつけました。。)



そんなわけで、飲み会とか、バタバタしそうな日とかは持ち歩けないので、
スペアのケースも用意。

これもハンズで購入。



家にあったビーズとかプラスチックのフクロウとか、前に作ったレースのお花とか、
接着剤でくっつけただけ。



こっちは首が折れる心配はないから、気軽にポケットにも入れられる。







ちなみに、以前作ったiPhoneケースはこちらの記事に↓

iPhoneケース

iPhoneケース -2011 Spring & Winter-


FC2 Management
Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[zakka
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.12.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年12月下旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年12月下旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

NECO おっす( ・∀・)ノ(OSS女川写真洗浄)のお手伝いと、
ぽろぽろ予定がいくつか。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



おはよう、石巻。
昨日は10cmの積雪があったらしい。
@ 石巻駅 (Ishinomaki Sta.)



雪だるまつくりたいな。



まっしろ。
向こうの方で宮城弁で話してるおじちゃんおばちゃんの会話が、ところどころ聞き取れない。
まだまだ難しいな。





山はところどころ雪化粧だけど、
昨日の女川は大雨で、一部道路冠水、通行止めだったらしい。
@ 女川町町民野球場



って打ってたら、通りすがりの町民のおじさんが、私の大荷物を見て
「おはよう。雨やんでよかったなぁ」って声かけてくれた。
気持ちのいい朝。



今日は女川町写真センター開所日ですよー
@ 女川町町民野球場





ずっと気になってた女川弁の「いきなり」の意味。
普通は「突然」とかの意味で使うけど、
女川では「びっくりするくらいすごく」って意味らしい。
「いきなり寒い!」とか。

スッキリした。



写真センターもクリスマス仕様。かわいい。





朝あった山の上の雪、もう溶けてる。
今日は思ったほど寒くなくてよかった。





女川弁の幼児語で、麺類のことを「ぺろ」っていうらしい。
気仙沼の人には通じないらしい。
カップ麺は「カッペロ」なんだって。



今日は野球場仮設住宅で、12/25(水)の出張展示会のビラ配りをさせていただきました。
津波被害で流され、回収された思い出の写真。
よかったら探してみてください。
(※2013.12.25の情報です。最新情報は下記写真センターWebサイトよりご確認ください。)



それから、小学6年生の子が描いた絵の洗浄もした。
写真がくっついてたところは、カビがかなり繁殖してた。
でも、かわいい絵はちゃんと残ってたから、丁寧にカビや砂を払った。
明後日また続き丁寧に頑張るから、持ち主やご家族の元へ戻るといいな。

山に囲まれたあの港の絵、きっと女川の町。
たくさんお家が並んでて、黄色や青や緑の鮮やかな色のかわいい絵。
小学生の時に私が図工で作った作品は、今も両親の部屋にいくつもかざられてる。
きっと子供の作品は両親にとっても大切な思い出の品なんだろうな。



女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、
津波で流されてしまった写真や絵、トロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年12月下旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

女川の友達と、卓球とバスケのスポーツ大会。へろへろ。
楽しい。
@ 女川町総合体育館





いい汗かいたあとに、

パスタセット(๑´ڡ`๑)
@ Cafe RIO'S



クリームがまつぼっくりみたい。
おいし(๑´ڡ`๑)





おかせいさんで、工作に使いたくて、ホタテの貝殻をいただいてきた。
そしたらおっきなホタテの身もたくさんいただいてしまった。
冷蔵庫入れとけば、明日まで大丈夫かな。
もこちゃんちに持ってこうかな。
@ お魚いちば・寿司 おかせい



お正月用に、さんまのこぶ巻とたこのやわらか煮買ったんだけど、



このおしゃれ新商品もおいしそうだったなぁ。
今度蛸のオリーブオイル漬けも買ってみよ(๑´ڡ`๑)
パッケージもかわいい♡
@ お魚いちば・寿司 おかせい



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年12月下旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日の女川は曇り。雪がチラついてます。

もこもこ着て来て歩いてるから、めっちゃ暑い。顔だけ寒い。



いつの間にか、歩行者用の総合運動場へ通り抜けられる道ができてた。(車輌通行禁止)



歩行者用通り抜け道からは、女川駅建設予定地の工事の様子がよく見えた。
まだ嵩上げ中。



女川中学校前を通り抜ける時、いのちの石碑に遭遇。
1000年後のいのちを、津波から守るため、
女川中学生が募金を呼びかけて建てた石碑。
@ 女川町立女川中学校





女川町写真センター 冬季休館のお知らせ。
(※2013.12.の情報です。最新情報は上記写真センターWebサイトよりご確認ください。)
@ 女川町町民野球場



そんなわけで、あらいぐま。
今日は女川町写真センターはおやすみです。



今日のランチはCafe OWLさん。
写真撮り忘れたけど、かわいいメニュー表、おいしいオムライス(๑´ڡ`๑)
おしゃれカフェでした☆
@ Cafe OWL





以前写真洗浄してた、女川町陸上競技場跡に建設中の公営住宅、だいぶできてきてる。
来年3月から入居開始予定らしい。
@ 女川町町民陸上競技場跡



こんなとこにも、イルミネーション。
@ JR列車代行 女川駅停留所





女川の友達と、クリスマス会。
牛タン、ホタテ、アワビ…贅沢♡



ケーキじゃんけんに勝って、一番いいとこもらった☆
おいしくって楽しい時間、ありがとう(๑´ڡ`๑)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年12月下旬 宮城県女川町 4日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

クリスマス会とか、写真センターとか、おかせいさんとかで配ったサンタさんのミニブーツ。
渡せなかった人の分は、友達に託した。
みんなメリークリスマス☆







いつも女川から帰る時はだいたい終電だけど、今日は珍しく夕方頃帰宅。
帰ってきたら、両親がおめかししてた。
私に内緒でおいしいディナー食べに行こうとしてたΣ(・□・;)
「悪いことはできないね」って言って出かけてった。

私だって昨日おいしいものいっぱい食べたからいいもん(*`3´)


そんな両親が、お土産持ってほろ酔いで帰ってきた。
フランス料理の料理長からのお土産だって。
私も明日、クリスマスケーキ予約してるから、
家族3人でしばらく朝ごはんとおやつにケーキ三昧だ(๑´ڡ`๑)




Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.10.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年10月中旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年10月中旬に、宮城県の女川町に行ってきました。

ふらっと。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



昨日のどしゃ降りとウッテカワッテ良いお天気。
@ El falo(エルファロ)





びっくりした。
ここは清水地区、かな?
壁みたいにずーっと、嵩上げが進んでた。
震災後しばらくは、ここは被災家財が壁のように積まれてたけど。
今は嵩上げの盛り土が壁のよう。



バスより高い。
これで何mなんだろ?
この見上げてる土の壁が、数年後には足元になる。





El faroさんから写真センターへ向かう途中、道路には「沈下」の文字。
先日の台風26号でも、女川各地で冠水や倒木など被害があったみたい。





女川町写真センター、明日は開館日です。
火・木・土・日開館。
今月の出張展示会は23(水)勤労青少年センター、31(木)地域医療センターです☆
http://www11.ocn.ne.jp/~osc/
@ 女川町町民野球場



私のむすび丸の隣に、 @kry_for_the さんのむすび丸が増えてたΣ(・□・;)





陸上競技場跡の公営住宅も、だいぶ骨組みができてる。





丘の上の地域医療センターで慰霊碑に手を合わせてから、町を見下ろす。
この辺りはまだまだ。
右端の横倒しになってる建物は、震災遺構として保存するか、まだ決まってない。
この道路は台風26号で冠水。
今度の27号は大丈夫かな。





おかせいさんのそばの海で「潜水作業中」って書かれた船(?)。
堤防とか作ってるのかな?





おかせいさんでお昼。これにしてみた。
岡清さんや高政さんなど、女川のいくつかの企業が参加してるTableForTwo。
腹八分目女川丼(¥1,200)1食につき50円がミャンマーの子供達の学校給食に当てられます。



ちなみに、なんで「腹八分目女川丼」かというと…
世界にはお腹いっぱいご飯を食べられない子供達がたくさんいるにもかかわらず、
日本人は食べ過ぎなんだそう。
普通の女川丼と具の量は同じで、ご飯の量だけ8割にしたのが、この腹八分目女川丼なんだって。

(´-`).。oO(こっそり。たけしさんがサービスしてくれた鰹と鯨のお刺身と、
こうちゃんがサービスしてくれた今日女川で水揚げされた本マグロのお刺身も。
全部おいしくてお腹いっぱい(๑´ڡ`๑)ごちそうさまでした!)



おっと、、大事な腹八分目女川丼の画像あげ忘れてた!!
TFTのこの旗、朝ましこさんが手作りしてたよ。
女川の海の幸がどっさり。
おいしかった(๑´ڡ`๑)ごちそうさまでした☆



あ、そうそう。
今朝さかなくんが女川魚市場に来てたらしい。
NHKの番組みたい。





それから、女川が一望できる山の上に連れてってもらった。
海の町だけど、本当にたくさんの山に囲まれてるんだなぁ。

女川のそばの海で親潮と黒潮(だっけ?)がちょうどぶつかって、
夏場は特に濃い霧が出るらしい。
その霧による湿度で、女川独特の気候になって、
女川でしか見られない植物もあるんだって。
今度トレッキングもしてみたいなぁ。





カフェRIO'Sさんでシフォンケーキセット。
女川のみなさん、昨日は沖縄や浜松で秋刀魚焼いてきたらしい。
今度の日曜は横浜で焼き秋刀魚無料配布だけど、台風どうかな…。

偶然会ったワイヤーアート教室の生徒さんに、ピアス修理の宿題をもらっちゃった。
がんばってみる。





新幹線で食べた夕飯。
牛タン煮込みカツサンドにしてみた。

帰路。

台風27号、大島にも東北にも来ないでそれてくれればいいのに。

Posted by huwaco
comment:2   trackback:0
[other
Yahoo!ブックマークに登録
クララーゲクッキング
女川のご当地ヒーロー「リアスの戦士イーガー」のDVD発売記念、クララーゲゆで卵。



クララーゲさんは悪役だけど意外といいやつ。

DVDの一般ネット販売はこちらから☆
http://eagerdvd.thebase.in/items/165727

そんなわけで、今日のhuwacoベーカリーもクララーゲさんとワルワル団。

そば粉を使ったパン。
半分は中身なし。
半分は小麦粉の代わりにそば粉を使ったカスタードクリーム入り。




Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[cooking
Yahoo!ブックマークに登録
女川町へ行ってきました。(2013.9.)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年9月中旬 宮城県女川町 1日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年9月中旬に、宮城県の女川町と石巻市に行ってきました。

おながわ秋刀魚収穫祭のお手伝いと、
ワイヤーアート教室をしに。

(そのとき思ったこと、伝えたかったことをつぶやいた自分のTwitterをまとめただけなので、
読みにくかったりわかりにくかったり時間軸がおかしかったりするかもしれません。。
なにとぞご理解くださいませm(_ _)m)



ホタテ。

女川に来ましたよ。 @ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)






女川出身の学生さんの絵












今日もRIO'Sさんでワイヤーアートしながら、おしゃべり。
偶然福幸丸(私と同世代の女川の方たちで作ってる団体)の船長さんたちにも遭遇。
@ Cafe RIO'S



お昼はRIO'Sさんのトマトパスタ。
ハーブ入りハンバーグが乗ってる。
ハーブがさっぱりしてておいしかった(๑´ڡ`๑)



午後は福幸丸さんと合流して、明日のおながわ秋刀魚収穫祭の設営準備。
「力仕事するんだ♪」って思って、強そうなピアスにしてみた。
クロヒョウ。
@ 女川町町民第二多目的運動場



明日のおながわ秋刀魚収穫祭も楽しみ。
焼き秋刀魚無料配布とか、生秋刀魚の掴み取りとか、五木ひろしとか、獅子振りとか。
他にもおいしいもの、楽しそうなイベント、いろいろ。
(※おながわ秋刀魚収穫祭2013は2013.9.22に開催されました。)

http://onagawasanma.web.fc2.com/sanma2013/index.html



石巻で友達と夜ごはん食べる約束してたから、今日の女川の花火大会見れないと思ってたけど、
駅に向かう途中で見れた。
途中の家から出てきたお母さんが「いつもより見えるよ」ってお父さんを呼んでた。
別の家からも夫婦が出て来て並んで見てた。



浦宿駅からも見えた!
満月と花火と石巻線。
@ 浦宿駅 (Urashuku Sta.)



満月と花火と石巻線。
右の電車の窓から出てる手は、車掌さん。
左の2人の手は、電車に乗らないで花火を見にきた中学生くらいの男の子とお母さん。



最初の10分くらいしか見れなかったけど、浦宿駅からの女川花火大会もいい眺めでした。



いただきます。
@ 四季彩食 いまむら



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年9月中旬 宮城県女川町 2日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(※2013.9.22に開催されたおながわ秋刀魚収穫祭2013のお手伝いをしました。)

朝お手伝いした福幸丸さんの玉こん、完売したらしい。
よかった^^お疲れさまでした☆
@ 女川町町民第二多目的運動場



ずっとお手伝いしてた加工硏のガリシア風ホタテも完売!
お疲れさまでした☆



なんかかわいいの描いてもらった!
風船ね。ちょっとキラキラしてるの。



焼き秋刀魚無料配布まだありますよ!
焼きたておいしかった(๑´ڡ`๑)



おいし(๑´ڡ`๑)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ 2013年9月中旬 宮城県女川町 3日目
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

秋刀魚収穫祭は昨日大盛況で終わったけど、
今朝も6:30に集合して、秋刀魚焼きのお手伝い。
@ 女川魚市場



女川魚市場で、新鮮な焼き秋刀魚が朝ごはん☆
贅沢(๑´ڡ`๑)
朝から秋刀魚臭くなってがんばったご褒美かな。



女川魚市場では今日も秋刀魚の水揚げが行われてました。



おこぼれを狙うたくさんのまるまる太ったうみねこ。
美味しいものいっぱい食べてるんだろうな。
贅沢だなぁ。





昨日秋刀魚収獲祭の片付けも手伝って、打ち上げに参加させていただいて、
24時くらいに宿に戻って、ネット注文のお返事の途中で寝落ちしてた( ;´Д`)
疲れたけど楽しかった。

「夕方チェックアウトでもいいよ」って言ってくれた宿の方に甘えて、
今朝の秋刀魚焼きの後、宿に戻ってシャワー浴びて少し寝て、
夕方まで荷物置かせてもらった。



セボラさんに先月約束したものをお届けして、ついでにカレーのお昼ごはん。
偶然知り合いに会って、相席させてもらった^^

その後また知り合いにお会いして、
お店出てからも知り合いにお会いして、総合運動場まで車で連れてってくれた。
ありがとうございました。



写真センターに寄って差し入れして、おしゃべり。
昨日、「秋刀魚収獲祭、huwacoさん来てるだろうね」って話してたらしいw
よくお分かりで。
今日はセンターお休みですが、明日は開所日です。
(※2013.9.23の情報です。最新情報は下記写真センターWebサイトよりご確認ください。)
@ 女川町町民野球場



女川町総合運動場内 町民野球場内事務室
・NECO OSS(女川写真洗浄)へ
(↑女川町での写真洗浄詳細。写真洗浄ボランティア募集の詳細はこちらから。)
・女川町写真センター ~想い出検索所~
(↑女川町での想い出の品返却会場の詳細はこちらから。)

瓦礫撤去などの際に自衛隊やボランティアの方などが回収した、津波で流されてしまった写真やトロフィーや位牌など、思い出の品を、
洗ったり泥を払ったりして、きれいにして、持ち主が探せる状態にする。

そういったことを、被災各地で行われていて、
私もお手伝いをしています。



野球場仮設にできたこの建物。
一昨日RIO'Sさんで聞いたけど、もうすぐオープンらしい。
次来たときにまた寄ってみよう。





歩いておかせいさんに向かってたら、
おかせい専務に発見されて車で連れてってくれた^^
ありがとうございます。

14:30頃のおかせいさんはまだ30分待ちの列ができてた。
昨日も16時までずっとお客さんが絶えなくて大変だったらしい。
女川丼、大人気!



きぼうのかね商店街のcebollaさんに戻って、お茶。
チョコレートで賞を取った石巻のお店のケーキらしい。
濃厚でおいしかった(๑´ڡ`๑)
@ きぼうのかね商店街





cebollaさんでおしゃべりしてたら、「帰りの新幹線で食べな」って、
ふわふわのパンとゴマクッキーくれた!
いただきます(๑´ڡ`๑)



ふわふわの食パン2枚かと思ってたら、
ピーナッツクリームをサンドしたふわっふわのパンだった!
おいしいびっくり!!!(๑´ڡ`๑)


Posted by huwaco
comment:0   trackback:0
[other
| HOME | next
